※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の甘えっ子の日中の睡眠時間や起床・就寝の時間、夜の起きる頻度について教えてください。昼寝ではなく夜の問題ですが、参考までにお願いします。

今日で生後7ヶ月です😊


新生児から夜はちょこちょこ起きて夜も昼も抱っこじゃなきゃダメな甘えっ子です😅💓



3時間以上寝てくれるお子さんの日中の朝寝、昼寝、夕寝の時間帯とどれくらい寝るのか教えてください☺️✨


あと起床、就寝のお時間と何時間おきに起きるのか朝まで寝るのか🤔

昼寝の問題ではなくもう「夜起きる子」なんでしょうけど参考までにお願いします😣

コメント

‪‪❤︎‬

2ヶ月から夜間は12時間寝ます😅✨

午前と午後でお昼寝は2時間くらいです(^^)

起床7時・就寝19時です😳

  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    午前と午後合わせて2時間くらいということでしょうか😀⁉️

    • 1月22日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    下に返信しちゃいました〜😰💦

    • 1月22日
あっくんママ

こんにちは!
うちも最近まで、夜なかなか寝なくて夜泣きして「夜寝ない子」って思ってました。
オソイトキ
ですが「安眠ガイド」っていう本を古本屋で見つけて読んだら、寝る子になりましたー!!
もちろん目を覚ます時もありますが、眠りが深いです。
こまめに目を覚ますこともなくなり、めっちゃ嬉しいです☺️
おすすめです!

  • あっくんママ

    あっくんママ

    オソイトキ...
    のところ途中で送信しちゃいました。

    遅い時は24時まで寝ませんでした。
    昼寝はトータル2〜3時間でした。

    夜寝るようになって、昼寝が明らかに減りましたよ!

    • 1月22日
  • おん

    おん

    こんにちは😊
    安眠ガイド…よく寝てくれるアドバイスが書いてるのでしょうか?😄

    と言うことは、逆に昼寝を少なくしたら夜寝るんですかね😣⁉️

    • 1月22日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    安眠ガイドは、月齢に合わせた生活リズムや眠る前の準備などがかかれてます。
    その通りにやったら3日くらいで、夜21時にはぐっすり、もにゃもにゃ起きない感じになりました!

    私、独自にお昼寝減らしたりして、頑張りましたが、逆に変な時間に寝ちゃったりして難しかったです。
    やはり生活リズムを整えて、夜しっかり眠ることで、お昼に眠くならないんだなって感じましたー!

    • 1月22日
  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    本屋さん行ってみます!!
    8時にピタッと寝た7時にピタッと起きるんですけど夜中やたら起きてて困ってます😣
    昼寝も2.3時間だし5時以降眠らせないようにしてたりと色々やってますがダメですね…
    明日本屋さんで買ってみます☺️

    • 1月22日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    寝かせる時、おっぱいですか?
    添い乳?抱っこですかね?

    上記のような寝かせ方だと、眠りが浅くなった時に、おっぱいや抱っこを求めて泣きじゃくるみたいです。
    なので布団に寝かせて、寝る練習をします。

    うちは昼も夜もおっぱいで寝かせてたのを本をきっかけに辞めました。
    辞めれないと思ってたけど、おっぱいなくても寝ました!!
    その後、おっぱいを求めてもにゃもにゃ起きるのは劇的に少なくなりました☺️

    • 1月22日
  • おん

    おん

    夜の寝かしつけじたいはおっぱい飲んでベッドに下ろすとそのまま寝ます😓
    添い乳はやったことありません😥
    寝かしつけは本当に楽なのにもう1時間たつと…最悪30分…ムニャムニャ起きて…しばらくトントンとかしても無理で…おぎゃーーーっと😭そこからはもう「僕、抱っこじゃなきゃ寝ないからね😤」みたいな感じで…。
    でも眠りが深くなると抱っこしながら座っても起きません😓
    眠りが浅い時は常に立ちながらの抱っこです…
    これが新生児からです。
    厄介すぎて私が体調崩して病院に行くほどで…。髪も顔もボロボロ体重も病的に落ちてしまって体力もなくなり…実家に帰りました…。
    今はだから助けてもらって少し楽になりましたし日中出かけたりもできますが家に帰った後が怖いです…
    あっ、なんかすみません…色々言って…

    • 1月22日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    お返事遅くなりましたー!
    そうだったのですね😫
    育児..本当に大変ですよね😰

    お話し聞いた感じなら「安眠ガイド」読んでみる価値ありですよ!
    私と状況が似てるので、もしかしたら少し改善するかも?!

    私は、ブックオフで360円で買いました☺️
    一週間前に買って、2日ほど生活リズム変えるのに苦労しましたが、3日目からは...楽じゃー!!って叫びたくなります。
    夜...今まで子供に時間取られて、全く自分の時間はなかったけど、ここ数日時間余るくらいです🤣
    もしかしたら、変わらないかもだけど360円で変わったらラッキー😎くらいな軽い気持ちで読んでみてくださーぃ!(安眠ガイドの回し者ではありません 笑)
    最後の章にかかれてる「子供と向き合えてるか」というところはドキッとしました。
    私は、向き合えていませんでした。
    余裕がなくて。
    でも生活リズムを変えて少し向き合えてる気がしてます!
    そういったヒントも隠されているので、もし夜泣きがなくならなくても読む価値ありです☺️
    お互いがんばりましょう☺️

    • 1月23日
  • おん

    おん

    近くにブックオフあるので見に行ってみようと思います!!
    丁寧にありがとうございました😊

    • 1月23日
なち

朝7時に起きて夜8時に寝ます(^_^)

朝昼夕30~120分ずつ合計3時間寝ます。時間は毎日バラバラですが、夕寝は18時には起こします😊

うちもお昼ねとかはだっこです😂

  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    夜中は起きませんか?😊お子さんは今何ヶ月くらいでしょうか😀

    • 1月22日
  • なち

    なち

    生後六ヶ月です!夜中はおむつを交換するときにたまに起きちゃいますが、だいたい通して寝てます(^_^)

    • 1月22日
  • おん

    おん

    そうなんですね😄
    良い子ちゃんですね😍
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
ママ

娘が7ヶ月の時です。
起床 8:00
朝寝 9:30~10:30
昼寝 14:00~16:00
夕寝 19:30~20:30
就寝 22:00→朝まで起きないです。
こんな感じでした。
夕寝と就寝時は、愚図りがひどかったです。
昼寝は、勝手にいつの間にか寝ていました。

  • おん

    おん

    20:30まで夕寝してても22時に寝て朝まで起きないんですね😱💓💓
    羨ましい😍
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
‪‪❤︎‬

そうですね😊
たまに午前中2時間寝る事もありますが、ほとんどトータル2時間ぐらいです(^^)

  • おん

    おん

    そうなんですね!!
    2時間くらいにおさえておいたほうがいいのかな…😣💦
    ありがとうございます😊

    • 1月22日