※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義母に預けるのは不安で、産後の体調も考えると長期間は避けたい。上の子の世話も気になる。

二人目後里帰りしなかった方いますか?
しない場合入院中は上の子はどこに預けてましたか?

義母が張り切って預かると言ってるけど、
長期間預けたくないし、なんでもあげちゃうし、考えも違うし気疲れで産後やばそうなので、預けたくないです。。

コメント

らら

家族も泊まれる産院にしました(^^)
一緒に泊まります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院に託児所とかあるんですか?
    産後で上の子の相手出来るかが不安です。

• 1月22日
  • らら

らら

託児所あるところです。昼間は預けるか、夫が休みとれたらみててもらいます(^^)

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!一番は旦那さんに見てもらいたいですよね😂
    お盆に出産なら旦那に見てもらえるのでお盆に産まれますようにと祈ってます(笑)

• 1月22日
なおくんの母ちゃん

2人目これから出産ですが、子供と一緒に入院できる産院にしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院に託児所とかありますか?
    産後ボロボロで上の子の相手出来るか不安です。

• 1月22日
  • なおくんの母ちゃん

なおくんの母ちゃん

日中は保育士さんがいるみたいですが夜間は自分で見る感じです。
    なので無痛分娩の予定です。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜泣きとかしないで寝てくれたら助かりますね(T_T)
    無痛分娩なんですね!私は予定帝王切開です!

• 1月22日
  • なおくんの母ちゃん

なおくんの母ちゃん

今のところ←注)夜泣きも寝ぐずりもしないのでこのままでいてくれたらと思っています^^;
    帝王切開だと産後傷も痛むし大変ですよね💦

• 1月22日
ゆりん☆

2人目里帰りしていないです(^^)
入院中は夫が仕事を休んで上の子をみてくれました。
ただ、陣痛が来たときは夜中だったので、その時は上の子を義実家に預けました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん休み取ってくれたんですね😢
    お盆に産まれてくれば旦那に見てもらえそうですが、、予定帝王切開なので日にち決まるのドキドキです。
    義実家が近いんですね!

• 1月22日
すーき

参考になるかすみませんが、私は次の3人目行くなら子供と一緒に入院できるというか滞在可能なクリニックを選ぶつもりです。
ただし、出産まで大きなトラブルがないことが前提なのでうめるかはわかりません。
2人とも妊娠の経過が良くなくて😓

お子さんは義母さんに慣れてますか❓
私は2人目出産時、自分の実家に上の子を預けました。
義母には月一くらいしか会ってないのでお世話も微妙かなと。。
義母は夜勤ありフルタイム、義父は目が悪く、義母からも義父のみの時は預けないでと言われていたので預かる気満々というわけではなかったですが😓

母に慣れているとはいえ、心配だったので36週の臨月入ってから母の休みの前日は必ず泊まりに行ってました。

どちらにせよ上の子が少しでも安心できるように産前は気遣いしてましたー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりみなさんおっしゃるように子連れで入院出来るとこを選びたいですよね。お金はかかりますが😱

地方で離れているのでたまにしか会いませんが、人見知りのない娘なのと、義母が元保育士で、今もたまに一時預かりのスタッフをしているみたいで、子供預かるのは慣れているのと、初孫だし預かる気満々です。
    上の子が安心できる環境を考えると託児所に預ける形なるけど一緒に入院中したいです😢

• 1月22日
  • すーき

すーき

そうですね、上2人の出産は市立病院で出産したので自己負担は60000円くらいでした。
    しかしそのクリニックですと、時間外加算ありで70万くらい、子供の保育と食事が有料であるのですが一食1300円くらいって書いてありました…
    1人目の娘も人見知りがなく、義母にも遊んでもらってました。
    もちろんご本人のことを知らない私がこんなことを言うのも、ですが。。
    個人的には義母さんが保育関連のお仕事されているのであれば私は安心です!むしろ預けたいくらいです。

↑質問内容みると不安な部分ありますね。。人様の子を預かるのと孫を預かるのではまた気分も緩んでしまったりはありそうですね😓

長い期間でもないし思い切って預けるか、ご家族で頼れる環境の方はいらっしゃいますか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の食事が1食1300円は高いですね😱結果お金もかかるんですね…
    そう考えると預けた方がとか考えちゃいますが、地方から来るし私の入院中だけとお願いしても、絶対産後1ヶ月ちょい義母がいそうな気がして😢
    入院中だけを守ってくれるならまだいいかなとか思います。
    実親は働いているので、、入院中は厳しいけど、産後なら少しは来てくれるから産後は実家に頼ろうかなと思います。
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

• 1月22日
マロン

上の子は実家に預けましたよー!
私の姑も入院中預かりたいと話してきましたが
実両親には大変で申し訳ないなと思ったけど
甘やかされるし預けなくて良かったなあーと思いました😖💦

帝王切開だったので10日も娘は預けたくないです。笑

おかげさまで入院中から産後1ヶ月まで過ごしたからか
今ではじいじーばあば〜と懐いています😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家に預けたいですよね😭
    私も帝王切開なので、義母には預けたくないけど、入院中だけと決めれば最悪いいかな〜とかも思いました!

懐いてくれたら嬉しいですよね😊
    遊び相手してくれるし里帰りしようか迷ってます🤣

• 1月23日
  • マロン

マロン

そうですね😅
    私も実家が無理なら最悪預かってもらうことになるかもですね😣

退院して帰ってきた瞬間、甘やかされてるの確実なので愚痴だらけになるかもです笑😖

実両親も義実家に預けたくない理由を話したら
    気持ちを分かってくれて了承えました👍✨

義母は私がいないとこでスマホなどずーっと見させたり、チャイルドシート乗せずどこかへ勝手に連れさらったりするので
    何かあると取り返しつかないので
    心配で入院中は休まる気がしないと話すと分かってくれましたよ✨☺️

• 1月23日