※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が左目から目やにが出ており、大量で目が開かないことも。明日の予防接種時に眼科で診てもらうべきでしょうか?

生後3ヶ月の娘が一昨日くらいから、左目だけ目やにが出てくるようになりました。清浄綿で拭いても少し時間が経つとまた出てきています。寝て起きた時は、目が開かない位大量でした💦
ちょうど明日予防接種があるので一緒に診てもらおうと思っておりますが、眼科の方が良いのでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

まだ03ヵ月なら眼科より小児科でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺
    明日診てもらうことにします!

• 1月22日
うさこちゃん

うちも下の子が新生児の頃からずーっと白い目やにが両目から出て目もウルウルで大変でした!
先天性の「鼻涙管閉塞」という病気?でした。(生まれつき目と鼻の管が詰まってる状態です)

最初は検診ついでに目薬をもらってましたが治る気配がせず、眼科に行きました。
やはり眼科のほうが目薬の種類は多いので色々試して目やにが落ち着く目薬を見つけましたよ(´▽`)
目薬をさしたあと、目頭を指で優しくクルクルマッサージしてあげる事も指導してもらいました。

確か5〜6ヶ月辺りで止まったような…成長と共にパタっとなくなりましたよ!
ほんとに急に無くなったのであまり覚えていませんが(^^;)
なので、とりあえず検診ついでに目薬を頂いて良くならなければ眼科を受診されたほうがいいかと思います。
早く止まりますように(´人・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べている時に、鼻涙管閉塞症見ました!
    やはり眼科ですと専門分野ですもんね!
    明日、予防接種の際に小児科で診てもらい良くならないようであれば眼科に行きたいと思います!ご丁寧にありがとうございました☺

• 1月22日
BOYSママ

目やにの色は何色ですか?
結膜炎かもしれないですね😱
眼科行った方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色?黄緑?のような色です!
    結膜炎だと眼科なんですね💦

• 1月22日
mama

うちの3番目も先月目やにで眼科に行きましたよ!!
結膜炎で目薬をもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3番目のお子さんも目やにだったんですね💦
    結膜炎だと眼科の方が良さそうですね!

• 1月22日

一昨日からなら結膜炎の可能性が高いのではないかと思います💦
充血はありますか♡?
黄色、黄緑色だとウイルス性も疑われるかと思います(T-T)
鼻涙管閉塞だと先天性のものなので一昨日から急に出るというのは考えづらいかなと💦
小児科でも眼科でもどちらでも診れますので予防接種の時で大丈夫だと思います(^ ^)
小児科で治らなかったら眼科受診を勧められると思います(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充血は、今のところないです!
    鼻涙管閉鎖ではなさそうですね…
    明日、小児科で診てもらいます!ありがとうございました☺

• 1月22日