※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
子育て・グッズ

新生児がミルクを欲しがる頻度について相談中。混合で育てており、ミルクの与え方に不安があるようです。成長について心配しており、アドバイスを求めています。

生後2週間の新生児を育てています。
はじめての育児でわからないことがあり質問させていただきます💦

混合で現在育てています。乳首が扁平で乳首に傷がある為搾乳機を使い、1日に3回程搾乳し、1回で50〜80取れる為与えています。
その他はミルクです。
80を飲みきれるときもあれば、30しか飲めず、1時間寝たあとまた欲しがったりもします。

睡眠間隔は1時間〜2時間半、起きるたびにミルクを欲しがります。

起きるたびにミルクを欲しがるので与えています。
いくらあやしてもミルクを与えなければ泣きやみません。

まだ2週間しか経っていないのに1kg増えていました。

母乳であれば消化も早いし、出る量により欲しがるタイミングが多いこともわかるので与える頻度が多くなることはわかります。
しかし、ミルクの場合欲しがるたび与えていいものなのでしょうか。

可愛い我が子が健康で育って欲しいため、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

アロヒ

生後1ヶ月ぐらいは欲しがればあげていいと言われましたよ!

さるぴかぽ

ミルクは消化に時間がかかるので3時間はあけるようにと指導されました。
お子さんが起きるたびに飲みたそうにするのであれば、そのつど搾乳してはいかがでしょうか?
1回で50〜80出るのであれば、母乳が出ないというわけではなさそうなので、お子さんが飲みたがった時に搾乳すれば間に合うくらい出ると思いますよ✨

• わに

わに

産院ではどれほどの時間を空けるべきなのか教えてもらえませんでした😢
    なるべく搾乳をするように心がけます!
    搾乳の量を増やすと1度に出る量が減ると思うのですが、間隔が3時間空いておらず、母乳が足りずぐずる場合ミルクをたすべきなのですか?

• 1月22日
  • さるぴかぽ

さるぴかぽ

私もはじめの頃は混合で育てていたのですが、母乳は吸われれば吸われるほど、絞れば絞るほど出るようになるそうで、泣かれるつど飲ませていたら2ヶ月になる頃には母乳だけで間に合うようになっていました。
    なので、搾乳の回数を増やしても出る量は極端に減ったりはしないと思いますよ💡
    私も、3時間たっておらず母乳を飲んでも足りなそうにぐずるとき、どうしていいか困りましたが、オムツを替えて抱っこして歌を歌ってました💦
    それでもダメならちょっとだけミルクを作ってあげたりしました。
    毎回じゃないから良いことにしよう!と開き直りました💧
    あまり悩みすぎてストレスを溜めすぎる方が、自分にも母乳にも赤ちゃんにも良くないと思うので😊💦

• 1月22日
  • さるぴかぽ

さるぴかぽ

長文、失礼しました。

• 1月22日
  • わに

わに

そーなんですね!
    根気が必要なのですね!
    ギャン泣きする姿は辛いですが、娘のために頑張ります(∩^ω^∩)!

頑張るけど、心にゆとりを持ちつつですね!⭐️
    ありがとうございます!

• 1月22日
nan

ミルクは胃に負担がかかるため最低でも2時間は空けた方がいいと思います😭

• nan

nan

満腹中枢が発達してなくあげたらあげたぶんだけ赤ちゃんは飲んじゃうから気をつけてと病院で言われたことあります、、

• 1月22日
  • わに

わに

そーなんですね💦
    感覚をどのくらい開けなくてはいけないのか病院では教えてもらえませんでした💦
    ありがとうございます!

• 1月22日
senamama

ミルクは消化するのに時間も胃に負担もかかるので3時間空けたほうが良いですよ🌱

• わに

わに

ミルクの間隔をどのくらい開けなくてはいけないのかは病院では教えてもらえませんでした!
    勉強になりました。
    欲しがる場合はなるべく母乳を与えるようにしたいと思います!

• 1月22日
きのぴ

ミルクは母乳のように消化が良くない為、
3時間あけるよう産院で言われました!

• わに

わに

産院では教えてもらえませんでした!
    そのため欲しがるたびあげてしまってました(´;ω;`)
    これからはなるべく母乳を与えられるようにしたいと思います!

• 1月22日
みたらし

できれば3時間はあけた方がいいですが、ミルクは最低でも2時間はあけた方がいいかと思いますよ(^^)

• わに

わに

ありがとうございます!
    なるべく間隔を空けるようにしたいと思います!

• 1月22日