※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eight-FM
子育て・グッズ

男の子が寝返りを覚え、前に進みたがる様子。苦しんでいるのか分からず戸惑っている。どの程度見守ればいいか悩んでいる。

もうすぐ修正5ヶ月になる男の子です!
一昨日寝返りが出来るようになり頻繁にうつ伏せになるようになりました。
顔上げるだけだったのが今日になってそこから前に進みたい様子ですごい叫び声をあげています😫
頑張っているのか苦しいのかどっちなのか分かりづらくてどうしてあげたらいいのかアタフタしています💦
どの程度まで見守ってあげたら良いのでしょうか?
それとも苦しんでるからすぐ戻してあげた方がいいのか...

コメント

むぎむぎ

私はよくわからなかったので叫んだら戻してました😊

  • Eight-FM

    Eight-FM

    ですよね😂
    頑張って叫んでるようにも見えるけどどうにも苦しそうで💨

    • 1月22日
riri

わかります!
苦しいならやめればいいのに〜と言いたくなりますよね。笑
大きな声を出す遊びの時もありましたし、私もよくわかりませんでした😂

うつ伏せの状態で手は前に出ていますか?
オモチャや絵本を見せてあげて、それで楽しそうなら遊んであげて。
苦しそうなら少し様子を見て(数十秒)戻していました。

何回も何日も←繰り返しているうちに、上手にうつ伏せの状態で遊べるようになりますよ😊

  • Eight-FM

    Eight-FM

    そうなんです!
    戻してあげてもまたクルリとひっくり反ってを繰り返して...やりたいの?苦しいの?どっちなんだい!とゆー感じです😂笑
    ありがとうございました🍀

    • 1月22日
ゆい

泣き叫んだら引っくり返してそのまま機嫌よく遊んでる時はほってます(笑)

  • Eight-FM

    Eight-FM

    泣いては無さそうなんですけど眉間にシワ寄せてます😂

    • 1月22日
  • ゆい

    ゆい

    苦しいのか困ってるのか…(笑)
    可愛いですね♡♡
    様子をみて戻してしわ寄せるのマシになるならやってあげたらどうですか?

    • 1月22日
  • Eight-FM

    Eight-FM

    ありがとうございます😊
    だいぶ長く出来るようになってきました✨

    • 1月25日
‪‪❤︎‬

泣いたり苦しそうなら戻してあげるといいですよ😊✨
そのうち背筋と腹筋がついてきて、1時間2時間とうつ伏せで遊ぶようになります(^^)前に進もうとしてズリバイも始まるので泣いて戻してあげるのは今だけですよ✨

  • Eight-FM

    Eight-FM

    1~2時間もそのままでいられるようになるんですね💥
    寝返りももうすぐだねぇって言ってたら突然クルッと出来るようになって...今後の成長が楽しみです!

    • 1月22日