※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alien
ココロ・悩み

育児中のストレス発散方法を教えてください。

イライラの沈め方を教えてください〜

妊娠22週目、上の子がもうすぐ10ヶ月です
旦那にも子供にも毎日の様にイライラしてしまいます。

家事をしてたらギャン泣きでハイハイして家中追いかけてくるし、気がついたら物を壊すし汚すし、
それでも、毎日 洗濯と掃除機がけと食器洗いと料理の最低限はしてるのですが、旦那からは部屋が汚い、旦那の周りの人には何もしない嫁って言いふらすし。。

地元から離れてるので親にも友達にも会えないし、電話してても子供が変われって奇声をあげだすので滅多に電話も出来ません。

子供が寝たら怒ってばっかりで反省して涙が出てくるけど、起きたら、やっぱり大変でイライラしてしまう。
可愛い可愛い息子だし虐待は絶対しないけど、育児疲れで虐待してしまう人の気持ちがちょっとだけ分かる気がします。

ストレス発散の仕方を教えて下さい。

コメント

まる

何もしない嫁?!育児してるのに?!お前がやってみろ!!って言ってやりたい。。今は育児してるだけでいっぱいいっぱいですよね。お疲れ様です!!

• alien

alien

ありがとうございます😢
    そうなんですよね、旦那は夕食の離乳食をあげるのとお風呂からあげて体を拭くだけの作業だけで育メンぶってますwちょっとでも手伝ってくれるのは助かってますが、、

義両親は綺麗好きで常に家中が綺麗で、それを我が家でも求められてるけど子供が居たら5分したら荒らされるし理解して欲しいのに無理っぽいです😩

• 1月22日
🐰

虐待してしまう人って、少なからず旦那様が協力的じゃないとか 周りに頼る人がいないとか、そういうことあると思います。私もそうです。
一時保育とかどうですか?それか、1日だけでも旦那様に見てもらうとか。
丸一日2人っきりになれば旦那様もどれだけ大変かわかると思います。
掃除してもキリないなんて当たり前ですよ😂もういっそのこと1日くらい家事サボってみるとかもいいんじゃないですか?💕

• alien

alien

コメントありがとうございます😊
    一時保育に預けたら旦那にも義両親にも絶対に怒られるから無理ですかね、義母は孫の面倒がみたいから仕事辞めたくらいですし、お金も旦那から必要最低限しか貰って無いので勝手に預ける余裕もないです😭義母に見てもらうのも、私が風邪引いたとかなら頼めるけど、何も無いのに預けにくいんですよね、、、。
    旦那には何十回 子供と2人になってみてと言いましたが、疲れるし嫌って言われます😑口出すことだけはするらしいです😑😑😑
    家事は悪阻が酷い時にサボったら、子供と一緒に義理実家に帰って何もしてないし食べる物ないって言ってて義家族は心配してくれたけど、自分の中で嫌だったので、よっぽどじゃない限りする様にしてるんですよ〜

• 1月22日
イチママ

それはイライラしますね!
掃除はさぼっても大丈夫!!

旦那さん、そこ気になるなら、旦那さんにしてもらいましょ(^-^)

• alien

alien

コメントありがとうございます😊

子育て大変ですよね😫
    旦那は何もしない+口だけは出す宣言されてます😑😑くそ男です(笑)
    私は専業主婦なので、男は稼いでく

• 1月22日
  • alien

alien

すみません途中で切れました💦💦
    旦那が稼ぐ担当らしく何もしないらしいです😩😩

• 1月22日
3人子育て奮闘中

すっごく気持ちわかります。
旦那さんに対してのイライラの方が強くないですか?
私もイライラすることよくあります。子どもがジュースこぼしたときもその日の気分でいいよいいよって言うときと、もーなにしてるの?って怒っちゃうときあります。こどもからしてみれば、この前と同じ失敗なのにどうして怒られるときと怒られないときがあるんだろうって疑問になりそうです。
自分でも不思議だったんですけど、うちの場合はその週旦那がどれくらい手伝ってくれたかとか労ってくれたかによることが最近わかりました( ´∀`)
よく掃除もしないで!って言われるのですが、掃除はしてるし、すぐ子どもが汚すからしょうがないでしょ!って言いたくなります。
上の方同様、やってみろ!って思います(/´△`\)
私はこどもに当たらず旦那に『私今機嫌悪いんで!』っていう態度をだします。なんで機嫌悪いの?って聞かれるので、なんで機嫌悪いのか考えてみて、ソンタクしてみてって最近言ってみます😁旦那がどう考えるか見てると、アホだなっていう行動するんで、ストレス解消になりますよ(笑)

マヨネーズ

2日前に11ヶ月になったばかりの男の子がいます😊

うちの子も最近ママっ子になってきて後追いされるし、テレビのコンセント抜きにハマっていて目が離せません😖

私は基本物を壊されても汚されても良いやーという感じで、何でも興味のあるものは本人の気が済むまで弄らせていますが、息子に害がある事、例えば口に入れたりぶつけたりする事に関してはかなり神経質になってます😅

うちの子はかなり頻繁に頭をぶつけるので、そこだけが気が気じゃありません💦

基本子供にイライラする事はないのですが、旦那さんが自分の思う様に動いてくれないと、かなりイライラして機嫌が悪くなっていました😖
それで、この前の金曜日、大きな喧嘩になりました。
旦那さんの望む事はただ一つ。私が笑顔で夫婦ラブラブでいる事だけです。
家事をしていなくても、子育てが上手くできていなくても、何も文句は言わないし、仕事から帰って来れば、やれと言われる事は全てやるというスタンスです。
でも、私がイライラしているだけは精神的にかなりやられてしまうらしく、私がイライラしていると、この人どうにかなっちゃうんじゃないかっていうくらい、頭を抱えてうなだれて極端な態度になります。
それを金曜日に経験してから、2度とイライラしないと誓いました。
イライラして旦那さんがどうにかなってしまったら、この人と離れることになってしまったら耐えられないと思ったからです。

実家義実家とも遠方で、今まで頼らずにやってきた為、正直私も疲れてしまったりもありますが、後1週間ちょっとで里帰りになってしまうので、里帰りまでは絶対仲良くいようと決めています。

ストレス発散法ではないかもしれませんが、イライラすることのデメリットをイライラする度に思い出せば多少イライラも治るのかな?と思います😖
あと、私はとにかく食べるのが好きなので、イライラしたら、美味しいものを食べます‼︎

妊娠中の家事育児はとっても大変ですよね💦
あまり気遣ってもらえない旦那さんだと余計に辛いと思います。
ですが、あまり言われた事を重く捉えず、部屋が汚いと言われたら、掃除機かけたのに何でだろうね〜すぐに汚れちゃってやになっちゃうよね!子供いるし仕方ないね〜〜みたいな感じに軽く流してしまえば良いと思います!

ただ、自分の奥さんを周りに蔑む旦那さんは、自分自身も下げてしまっているという事を理解してもらいたいですね!

お互い色々大変ですが、頑張りましょうね☺️