※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

一歳半健診で発語がない娘について、保健師から指導を受けたママさん。家族の対応が要因とされ、発語促進法を知りたい。

一歳半健診で、発語の無かったお子さんのママさんお願いします。

娘は、一歳半健診では発語がなく二歳までに無ければ電話してくるようにと指導を受けました。
保健師さんから、「お子さんが物を欲しがった時にすぐ察知して渡さず、『何が欲しいの?』とか『お茶が欲しかったんだね、どうぞ』などと言うように」と言われました。我が家は、二世帯でジジババが居ると子供が「あー」と言えばジジババが色々渡してしまうことが多いので、発語がなくても本人が困ってないのが最大の要因と指摘されました。また、健診以降では「はい、スプーンどうぞ」「あ、車が沢山走ってるね」と常に伝えるように心掛けてます。

これ以外に、発語を促すことをご存知でしたら教えて欲しいです!宜しくお願いします!

コメント

みうみう

慌ててたくさん、絵本を読んであげましたよ😄
おかげで今も本大好きですよ。
でも、そんなに心配しなくてもわあーと喋りだしますよ。
少し喋りだしたと思ったら、いきなり文章で喋るようになりましたよ。
今は、平仮名、片仮名読めるし書けるし、少し英語や漢字も読めます。
2歳過ぎまで喋らなかったのに、あっという間に平均をこしましたよ。
ゆっくり行きましょ✨

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    絵本、一時期やってましたがずっーとしてなかったんです😨私も、やってみます。

• 1月22日
  • リエ

リエ

絵本、手元にほぼないのですがオススメありますか?

• 1月22日
まるこめ

1歳5か月女の子ママです☆
うちは逆でしゃべりすぎるんですが、
そういえば返事や反応がなくてもこっちからひたすらしゃべっていました😅😅

自転車とか乗ってるとき暇かなーとか思い一方的にしゃべっています😅
今日は寒いねーとかお手てどこもつのかなー?とか本当他愛も無いことです✨

あとは子どもが興味ありそうだったらこれは○○だよーみたいな感じで教えてます😅

お母さんが普段からお話していると変わってくるかも?!

参考になれば幸いです🍀

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    今日も、雪を見に外へ行って「娘ちゃん、これが雪だよ。お空の〜(適当に雪が降る理由を話しました)」とか話したのですが。こんな感じで大丈夫ですか?昨日も、自転車乗りつつ曲がる方向や娘が将来通うだろう小学校の横を通過したので伝えたり…。旦那も居たので、右側にパパ居るよとか伝えたり。

• 1月22日
  • まるこめ

まるこめ

私もそんな感じです😅
    みなさんみたいに熱心にしてなかったです😵
    カタログギフトとかっていっぱい写真載ってますよね、あういう本とかでこれは○○だよーとか言ったりもしてましたが本当に遊びの延長みたいな感じだったので…😅😅

やらないといけないと思うと自分がしんどくなってしまいませんか?
    私はそういうだいタイプなので、自分の負担にならないようにお話等してます😊💦

ママのことはよく見てると思うのできっとお話もできるようになると思います🙌💕

お互い頑張りましょうね😊✨

• 1月22日
  • リエ

リエ

なるほど、態々買わずともカタログギフト以外ならチラシでもいけそうですね!
    一時期してたのですが、気付いたら無言になってて…💦雪とか、季節に関しては介護士してたので「家族も来ず、施設から外へ出掛けられない方は季節を肌で感じにくい」てのが嫌で…。娘には、敢えて暑い中外へ数分行って「暑いねぇ、これが夏なんだよ。お家の中はクーラーで涼しいねぇ。文明の利器は凄いね。」とかしてたんです。無理せずゆるーく再開してみます。

はい、ありがとうございます!

• 1月22日
  • まるこめ

まるこめ

絵本にとらわれず、何でもいいと思います🙌!
    うちがそうなので😅
    ぼちぼちやりましょ✨

できたらたくさん誉めてあげてください✨
    うちはオーバーめに誉めまくってたらやっぱりそれが嬉しいみたいで、他にもお話できるようになりました😊

• 1月22日
  • リエ

リエ

絵本に囚われてました💦色々やってみます!

はい!大袈裟なくらい褒めてやっていきます!

• 1月22日
ちゃーや

発語ありましたが、2歳でどんな感じになったか電話します!と言われました!
意思の疎通や指差しは出来てるので、指差ししたら、これは電車だよーと顔を見て、唇の動き見せて名前をゆっくり言いながら話しかけてます!
まだまだですが、言葉は出てきてますよ( ´∀`)
本読みとか効果的ですよ(*´∀`)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    娘は、指差ししないんですよね💦そこも健診で、ジジババがすぐ色々渡すから…と😅その必要がないからだ、と言われました。
    絵本、読み聞かせしてみます。手元にほぼないのですが、オススメありますか?

• 1月22日
  • ちゃーや

ちゃーや

祖父母に言って、辞めて貰わない事には変わらないと思いますので、はっきり言ってくださいね!
    うちは絵本読み聞かせてません( ;∀;)
    破られるならいらないな~ってなるので(T_T)
    後はお風呂でひらがなのやつ壁に貼って、これは何だよーとか言ってあげてます(*´∀`)

• 1月22日
  • リエ

リエ

そうなんですよね。旦那も、たまに「はい、これ」て娘に渡すので「名称言って!」と伝えてます。
    なるほど、絵本で無くてもいけるのですね!平仮名のやつ、探してみます!

• 1月22日
3児ママ

上の子が1歳半の時は2つくらい単語が言えたくらいでとても遅かったです。同じように察して動くのをやめるよう言われて声かけすることを意識してました。あとは、同世代の子との関わりが刺激を受けるようなので、友達の子と積極的に遊んだり、児童館行ったりしてました。
それでも遅くて、2歳半検診で二語分話せず、質問されても理解できず…って感じで引っかかりました。けど3歳くらいから急に文章で話せるようになりました。いまでもまだ拙いですが、相応に追いつきました。
数字やひらがな、カタカナ、アルファベットがもう全部読めたりなど、言葉は遅くても秀でた部分もありましたし、案外出だすと爆発期がやってきます。リエさんが意識して声かけされてるようなので、あまり焦らずゆっくりで良いと思いますよ⭐︎

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    引っ越ししてから、手頃な支援センターや児童館が無くて😢以前のとこは、小規模で和気藹々とした支援センターがあったのですが…。
    引き続き、声掛けしつつ過ごします!

• 1月22日
もも

うちも全く発語がなく、2歳になったら電話しますね、と言われています。

確かに言葉を話さなくても伝わってしまい、親も子どもも特に困っていないし、上手くコミュニケーション出来てしまいますよね。
うちは、そうやってすぐ何でもするんじゃなくて、わざとわらないフリしたり促してますが、それでも言葉は出ません。(笑)もう子どものペースなんだと思うようにしました。
絵本などで言葉を増やしてあげるのもいいって言いますよね!
とにかく繰り返しが子どもにはいいみたいですしね!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    子供のペースを信じたい反面、不安で💦娘は、10ヶ月の前夜にズリバイ飛ばしてはいはいしだしました。「娘なりに、娘のペースで成長するんだ」て痛感した筈なんですけどね。

• 1月22日
ナップ

名前を呼んで、はーいと返事をしてもらうのはどうでしょうか?
それ以外にも出来る範囲で会話をしてみるといいかと思います。
これなあに?とかあれなーんだ?とか聞いて答えてもらうとか、むずかしければ楽しい?とか嬉しい?とか聞いて答えてもらうとかでしょうか。
なるべくうんやううんで終わらないような返しの会話をしてあげるといいかなと思います。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    名前呼んで、返事は早くからやってるのですが…。それ以降が中々💦
    参考にして、声掛け繰り返します!!

• 1月22日
ぷぷぷ

1歳半検診で発語0、指差しも微妙〜でした😂というかできてない!と思ってたけど保健師さんができたとみなしたのでそのままにしておきました😂
うちは8ヶ月くらいから毎日支援センターに行ったり、1歳8ヶ月からは一時保育も行ってましたが全然でした😅絵本なんか読んでもほとんど聞いてないし、、、
2歳前に初めてパパと言い出して、2歳から保育園で1ヶ月後には二語文にまでなりました😊
家では特に何もしてなくて、保育園に行きだしたら一気に出だしたのですが、保育園の先生には言葉が出る時期だったんだよと言われました♡なので理解はしてるなら焦らずのんびり見守ってあげるのでいいと思いますよ😁
2歳になったら通えるように発達相談の予約はしてました‼︎

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    支援センター、引っ越す前なら良いとこあってほぼ毎日通ってたのですが💦引っ越しして、良いとこなくて…😢
    やはり2歳がネックなのですね。楽しみにしてます😊

• 1月26日