※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳について、起きて授乳するか添い乳するか迷っています。添い乳と授乳後寝かすの違いはあるでしょうか。

卒乳まで夜の授乳を続けるつもりなのですが、夜中起きた時はみなさん添い乳ですか??
それとも起きて授乳していますか??

起きて授乳しても、寝るまで吸わせて布団に寝かしてたら添い乳と変わらないですよね??

コメント

ぴっぴ

座って授乳してます!
確か添い乳だとしっかり飲みきる前に寝ちゃうからすぐお腹すいて夜中こまめに起きやすいと聞いたような気がします!
あとは一緒に寝ちゃって潰しちゃったりして窒息死する事故もあるみたいなので、添い乳は急遽どうしても寝ないときの最終手段にしてます(>_<)

• ママリ

ママリ

ママリで座って授乳してる方初めてお会いしました❣️夜中しんどくないですか?😭
    私も座ってしてたのですが、最近吸い終わった後に置くとまだ寝てないと言わんばかりに泣いたりとかで、眠さに負けて添い乳することが増えてきたのですが、やっぱり添い乳だとこまめに起きるんですかね💦座ってしてても回数多いのでもう関係ないんじゃないかって思ってまして💦笑

• 1月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

夜間2回くらいなのでそんなにつらくないです!今の所は飲み終わったら寝せるとすぐ寝てくれるので😊こまめに起きちゃうなら私も添い乳しちゃうかも…笑
    でも1度添い乳のままうっかり寝落ちしてしまい、じゃっかん子供に私が乗っかりかけてしまっていたことがあって、ひやっとし、それ以降はこわくてなるべく避けてるんです😭

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんの時も座ってされてましたか??
    月齢が低いうちは添い乳怖いですよね💦私も最初の方はできなかったので起きて授乳して寝かしてました🤱

• 1月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上の子の時も座ってしてました!
    でも5ヶ月で完ミにしたので、ミルクはベビーベッドに寝せたまま哺乳瓶だけくわえさせてあげてました!
    そして7ヶ月で夜間断乳したので、それからは朝までぐっすりです✨
    1歳過ぎてからは窒息の心配は少ないかもしれないですね😊

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    早くに夜間断乳もされたんですね✨
    教えていただきありがとうございます🤗💓
    今日は添い乳してないのに1時間おきに起きて参ってきました😂(笑)

• 1月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

夜間断乳すると朝まで寝るようになると聞いてやってみたら本当にぐっすりになりましたよ😊
    1時間おきキツいですねー(>_<)なんとか長い時間寝てくれるようになるといいですけどね😱

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜😭
    私も考えましたが気力が無いのと、できれば自然に離れてほしいと思い踏み切れずにいます💦今の所はですが💦
    私が横に行けば5時間くらいは寝るんですが、7時に就寝して私が寝るまでは頻回です😭

• 1月22日
まち♡

夜中泣くときは添い乳してますが、とりあえずトントンしたり腕枕して寝たらあげてません😊👍

• ママリ

ママリ

それで寝てくれるっていいですね😭❣️
    うちは夜中起きると抱っこかおっぱいしか寝なくて、夜中の抱っこ癖つけたくないので結局頼みのおっぱいです😭💦
    横にさしたら泣いて起き上がってさらに泣きます〜😭

• 1月22日
  • まち♡

まち♡

お互い寝ぼけてますが😂
    うちはまだ添い乳2〜3回とかもありますし、ママが辛くない&寒くないならまだ添い乳してもいいんじゃないでしょうか🤔
    うちも抱っこしちゃうと覚醒してさらにギャン泣きの恐れありなので、添い乳一本です…

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

夜中は寝ぼけますよね😂
    うちの子も目あけず座ってぐずります(笑)💦
    添い乳は眠りが浅くなるからよくないとよく聞くので、座って授乳してたのですが、最近起きる回数も多くてしんどくて夜中は添い乳していて、してていいものかと葛藤しています💦
    添い乳してなくても起きる回数は多いんですけどね😭😭

• 1月22日
たぁタン

うちは上の子もまだ卒乳してません(;^_^A
ずっと添い乳です!
自分も寝ながら、子供も勝手にオッパイ探して吸ってそのまま寝てます(笑)
朝起きたらオッパイ出しっぱなしとか良くあります( ̄∀ ̄;)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    妊娠中も授乳されてたんですか?🙄✨
    おっぱい出たままってありますよね💦今の時期寒くて起きたりします(笑)💦

• 1月22日
  • たぁタン

たぁタン

私が行っていた産院は妊娠中でも切迫などのトラブルがない限り授乳はしてていい!
    むしろ最低2歳までは母乳推奨と言われていたのでずっと授乳してました(´▽`*)

下が生まれてからは、上の子と下の子タンデム授乳してます(笑)
    夜中、左向いて下の子に添い乳!
    右向いて上の子に添い乳です(;^_^A

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    そのように授乳されてる方初めてお聞きしました🤗✨
    上のお子さんも無理しておっぱいから離れ無くていい分安心するでしょうね💕
    卒乳までは授乳続ける予定ですか??

• 1月22日
  • たぁタン

たぁタン

本当は2歳までは欲しがるだけあげて、母乳も出なくなったら徐々に減らして行って3歳になる前には自然卒乳目指してたんですが(;^_^A

下の子が生まれて母乳も出るようになったら前より頻回に欲しがるようになりました(T▽T)

まぁ、お姉ちゃんになって嫌でも色んな事を我慢しなくちゃいけないのに、目の前で下の子にはオッパイあげて上の子に我慢しなさいとは言えず…
    正直なところ、どうしたらいいかわからず現状維持って感じですf^_^;

• 1月22日

寝たまましてます。
もう飲みたいというよりは安定剤みたいで、おしゃぶりがわりなので。
というか、勝手に飲んで勝手に寝て離してそのままです😅

• ママリ

ママリ

うちも安定剤なんですよね💦
    卒乳まであげるならそんなに深く考えず気楽にあげてますか??
    私は卒乳希望なのですが、先のことを考えてどうしようかともんもんとしてしまいます💦

• 1月22日

退会ユーザー

もう飲みたきゃ飲めよ、勝手に出してくれ!
    という精神なので、好きにさせています。

ただやはり、夜中の授乳は虫歯が怖く……。歯磨きだけ念入りにしてます。あとはもう自分で好きなときに探してます😅

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私もそれくらいの心構えで育児と向き合いたいです😭💦
    私はまたおっぱい!?さっき飲んだのに!!って何で何でが募ってもう一歳なのにこれからどうなるんだと悲しくなってきてしまいます😭😭

• 1月22日