※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
妊娠・出産

妊娠7週でつわりが急になくなり、心配しています。稽留流産の経験がある母からの影響もあり、赤ちゃんの安否が気になります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

妊娠7週の初マタです
1/11日 6週に入った頃に1度産婦人科に行き、胎嚢を確認できたものの
まだ心拍が確認出来なかったので、
木曜の25日に2回目の検診があります。
既に1度目の検診の時にはつわりがあり、
朝も起きれず食べては吐きが続いてました。
先週まで日によって辛かったり少し軽くなったりを繰り返してました。
ですが一昨日くらいから急にスッとつわりがなくなり
今日も起きてから何もつわりのような症状がなく
逆に不安になってしまいました。
私の母は稽留流産を経験したことがあるので、話も聞いていたのでもしかして流産したのではないかと……。
なんとなくずっとあった胸の張りも心なしか収まってきたような……。
とにかくネガティブな事しか考えられず沈んでしまいます。
同じような経験をされた方、またつわりが1度なくなったけど赤ちゃんは元気に育ってたよーなど
お話聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ま 。

わたしも昨年の1月10日に胎嚢を確認して、心拍確認できたのは17日でした。
胎嚢を確認する前まではとにかく気持ち悪いとかイライラとか凄かったのに、受診後しばらくするとなくなりました。すごく不安でしたが、17日には心拍確認することができて、妊娠中のマイナートラブルや生まれてから病気など今のところ一度もないです。本当に健康そのものですよ😊

• にも

にも

コメントありがとうございます(><)
    ちょうど時期的にも同じですね(^^)
    やっぱり最初あったからずっとあるとかそういう訳ではないんですね!
    健康そのもの、お聞きできて安心しました(><)ありがとうございます😢

• 1月22日
どん

はじめまして♪
妊娠おめでとうございます!

私も同じ経験あります!!
胎嚢確認できて、その次の検査で
胎芽を確認できて、でも心拍が確認
できなくて、次確認できなかったら
稽留流産だねって言われてました。
悪阻も吐きづわりで酷い方だったけど
検診の3日前からスッと軽くなりました!
でも、検診で、心拍確認できましたよ♪

先生に悪阻がここ2.3日落ち着いたん
ですけどって言ったら、
悪阻と心拍確認とは関係ないからね〜って!
悪阻があるから正常ってわけでも
ないらしく、赤ちゃんの袋ができたら
自然と悪阻もついてくるって感じらしいです!

だから、悪阻がないから流産してる
とは限らないので、ストレス溜めずに
次の検診で確認できること願いましょう^ ^♪

• にも

にも

どうもありがとうございます☺️

稽留流産って言われるの怖いですね😔💦
    つわりと赤ちゃんが元気か関係ないって聞いて少し安心しました😖💦

そうですね!ストレスは良くないですよね!赤ちゃんにも😔
    ありがとうございます☺️気にせずゆっくり気長に待ってみます☺️

• 1月22日
まる

つわりが無くなったからと言って流産したとは考えにくいです😅
もし赤ちゃんの心臓が動いてなかったとしてもつわりがずっと続く人もいます。
考えすぎが一番良くないです。
私も8wで心拍確認出来ていて、つわりが酷くて休業してます。一昨日の夜はもがくほど気持ちが悪く吐きまくっていましたが今日ものすごく調子がいいです。
でも、赤ちゃんが死んだなんて思いません😣今日はいい子やな、ありがとうね。と、話しかけて、動けるうちに無理ないように家事や掃除、洗濯を済ませます。旦那も今日はままのお手伝いやなー!と、お腹に向かって話しかけてくれます!!!
なので、心配なさらず赤ちゃんを信じてあげていいと思います。

嫌な話になりますが、私は過去4回心拍取れないまま流産しました。その4回ともいつも不安で泣いてばかりでした。でも、今回は違います!笑うことも多くて、日中は旦那が仕事なので一人で過ごすこと多いですが、本を読んだりドラマ見たり、マタニティライフを楽しめてます(*^^*)

不安は大きいですが、今はストレスが一番の敵だと思ってます!頑張りましょうねo( ›ω‹ )o

• にも

にも

コメントありがとうございます!
    ついつい赤ちゃんの事思ったら考えすぎてしまい……ダメですね😖💦
    やっぱり酷い時と調子がいい時の差が激しかったりもするんですね!

ぴぴぴさんと旦那さんの考え方がとても素敵で元気がでました☺️☺️
    私も赤ちゃんを信じて待ってみます😖

辛いお話聞かせて下さってどうもありがとうございます。
    それでも明るく楽しく過ごそうというぴぴぴさんの強さを見習って私も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 1月22日
  • まる

まる

大丈夫ですよ(*^^*)
    赤ちゃんはとっても強いので!!!
    どうしても辛い時は辛いこ言わないとですね!!!
    私はそんな時エコー写真を見てます🤲
    頑張ってしがみついとけよーって赤ちゃんを応援します😂
    本当は次回受診1ヶ月後まで不安なんですけどね( °_° )せっかく授かれた命が一番近くにいるので楽しみましょう♡

• 1月22日
Rママ

私は生理開始予定日から悪阻らしきものがあり、5w4dで胎嚢確認出来ましたが、赤ちゃんの姿は7w4d、心拍は8w4dでしたよ。
ちなみに7wから妊娠悪阻で入院してました‥
心拍確認出来ないと不安ですよね‥
心拍確認出来ても今度は胎動がわかるまで不安ですし、胎動がわかってもいつもより弱いと心配ですし、常に心配事はつきものですね( ; ; )
でも赤ちゃんの生命力は強いと聞きますので、前向きに♪

• にも

にも

コメントありがとうございます!
    妊娠悪阻大変ですね(><)💦
    まだ心拍が確認出来ない分、ちゃんとお腹の中でこの期間育ってくれてるのかずっとそればかりで……。
    ママがこんなに不安ばっかり思ってちゃダメですよね💦
    赤ちゃんもしっかりしろ!って頑張ってるんだぞ!って思ってるかもしれないですし😖💦
    ありがとうございます☺️ストレスになりすぎないように頑張ります☺️

• 1月22日