※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

名古屋への帰省方法に悩んでいます。高速バスと電車での比較や、妊娠5ヶ月目での移動のしんどさについて悩んでいます。お医者さんに相談したが、特に止められず。夫に送ってもらえず、自力での帰省です。

現在金沢に住んでおり、
実家がある名古屋に里帰り出産の予定です。
帰省方法について悩んでいます(>_<)


高速バスで4時間弱(直通)
電車で3時間(乗り換えあり)


高速バスの往復より、電車の片道のほうが高いです。
妊娠前は高速バスのほうが乗り換えがなくて楽だし
安いので毎回バスで帰っていました。

来月から立て続けに友人の結婚式の為、
2、3、4月に名古屋に行く予定で、
2月の結婚式の時には妊娠5ヶ月になります。
お祝儀もある為、できれば節約したいのですが
高速バスで4時間弱は妊娠5ヶ月目ではしんどいでしょうか?
私的には、電車の乗り換え時の混雑や階段の
上り下りのほうが大変なのかなと思ってますが…😞
(バスは3列シートの為、隣通路を挟んでいます)

お医者さんには2月の帰省は伝えてあり、
バスか電車か車で帰ると言ったら、
無理しないようにね〜帰れる?という返答で
特に止められはしませんでした。

本格的に里帰りする際は夫に車で送って貰いますが(3時間)、
今回は平日に帰る為送り迎えして貰えません(>_<)

コメント

  みかたろ

私は今名古屋に住んでいて実家は東京です。
里帰り先の病院や結婚式などでなんだかんだ予定があり月1ペースで妊娠七ヶ月まで東京↔名古屋を行ったり来たり
高く着きましたが早い新幹線をとりました。
新幹線の一時間半でもリクライニングもあまりできないのでお腹はキツかったです。
バスでリクライニングできるならいいかもですがなくて四時間ならキツいかな休憩がこまめにあればいいのですが
直通ならバスの方が楽ではありますよね!

  • まり

    まり

    東京名古屋を毎月新幹線だと結構な出費ですよね😣
    バスだと寝れるようにリクライニングとひざ掛けがあり、たしか1〜2度休憩があった気がします!

    • 1月22日
deleted user

愛知県が実家です😄
足上げるなど少し動かしたりすればバスの方が楽かな?と思います😄
ただ、私はトイレが近くなっているので、バスは不安で自分なら電車にします💦

  • まり

    まり

    バスでも動けるようであれば大丈夫ですかね?😣
    やっぱりだんだんトイレが近くなるんですね😳💦
    バスにもトイレがついてるし、サービスエリアにも寄れるのでトイレの方は安心です😊💕

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスにトイレが付いているなら安心ですね❤️
    あとはこの時期病気が流行るのでマスクして、加湿できるものを持ってくといいと思います😊
    私はまだつわりがありますが、つわりがないなら楽しめますね👍

    • 1月22日
  • まり

    まり

    マスク!😳
    たしかに必須ですね✨✨
    バスにしろ電車にしろ、飲み物たくさん持ってこまめに水分補給するようにします🌸💕

    • 1月22日