※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

子供が靴下や靴を嫌がって脱いでしまう場合、繰り返し履かせるしかないですか?

1歳2ヶ月の子供です。
最近、少しだけ歩く様になりました。
けど靴下が履きなれないのか、履かせても自分でポイっと投げ捨てます(笑)
なので寒いのにベビーカーに乗せても裸足です。

靴も同じくイヤみたいでギャン泣きで脱ごうとします。

靴下とか靴とか、どうやって慣れるもんですか?
泣いても捨てても繰り返し履かせるしかないですかね?

コメント

外行くときに履くという習慣をつけていけば理解して脱ぐことはなくなると思います(^^)

• LaLa

LaLa

そうなんですね~。
    スーパーや散歩で目を離した隙に何度も靴下なくされました😅

• 1月22日
JMK***S 活動中

つたい歩きの時にデビューして、家の中で履かせ、手を繋いで歌いながら歩かせて慣らしました。

• LaLa

LaLa

家の中で靴も履きましたか?
    うちは、どうにかこうにか脱ごうとしてダメだと分かるとギャン泣きです。

• 1月22日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

家の中で、靴も履きましたよ。9ヶ月からつたい歩きして、11ヶ月くらいに私が妊娠して、長女の健診とかもあったから1人で病院に連れて行くと、抱っこから降りたがり、体の負担を考えて、アティパスをデビューしました。その後はサンダルもデビューして、どちらも家の中で履かせて歩かせ、めちゃくちゃ誉めて慣らしました。

• 1月22日
  • LaLa

LaLa

そうなんですね~🙂
    うちの子も、ベビーカーとか降りたがるのに靴下、靴をイヤがるので困ってました。
    とりあえず褒め技を使ってみます。

• 1月23日
ジャンジャン🐻

まだ歩きたい!ってなるまではだいたい投げ捨てますよね😅

タイツをはかせるか、防寒で足まですっぽりの着ぐるみみたいなのを着せちゃうのも手だと思いますよ😊

くつは歩きたくなればそのうち履いてくれるので、うちは慣らせることは特にしませんでした😅

• LaLa

LaLa

タイツも力ずくで引っ張り、足先がデローンとなってしまいます😱
    とにかく、肌に何か触れるのがイヤなのか、時にはズボンとかスパッツも脱ぎたい!って感じで引っ張ります😅

• 1月22日
riri

うちは靴が大好きな子なので、参考にならないかもですが…。
靴下に動物の顔が付いていていたり、ドキンちゃんが付いていたりすると喜んで履きます!
後、段々自我が出てくるので、2つ並べて、今日はどっちにする??って聞いて、自分で選ばせてあげると喜んだり、後は、履く場所を決めておくと、自分から足を出したりします!
うちでは、嫌がったりした時は褒め倒して、とにかく楽しい!って思わせるように歌ったり、踊ったりもします(笑)

• LaLa

LaLa

なんてステキな、お子さん🙂
    うちの子はアンパンマンが好きでアンパンマンの靴下買ったら2回目で、どこかにポイされ行方不明です😱
    自分がイヤだと思うとギャン泣きで歌とか聞いてくれないのです。

• 1月22日
  • riri

riri

なんて手ごわい!(笑)
    でも女の子なので、もうすぐママの真似ばっかりしたがるかもしれません!
    うちは歯磨きがいきなりイヤー!ってなって困った時、目の前で私も一緒に磨くようにしたら、磨くようになりました。
    真似っ子作戦です!
    後、もしかすると肌触りが嫌なのかもなので、綿の物にすると大丈夫かもです☺︎
    我が子は肌が激弱なので、皮膚に直接触れるものは、可能な限り綿の物にしています☆

• 1月22日
ひーこ1011

つたい歩きした時点で、ルームシューズ履かせてました!

上の子は嫌がったので、目に見えるところに置いておき、数ヶ月して自分で興味持ち始めたので、屋内で履かせていました(◍•ᴗ•◍)

下の子は上の子の見てるから早くから履きたがったので、つかまり立ちした時点からお外に出かけた時には履かせていました!

• LaLa

LaLa

ルームシューズが赤ちゃんでもあるんですね~。
    探してみます🙂

• 1月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

西松屋で698位で買えますよ!
    そこが柔らかいものの方が抵抗なく履けると思います(◍•ᴗ•◍)

• 1月22日
  • LaLa

LaLa

靴下もイヤがるので不安ですが、西松屋に見に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は嫌がってたけど目に見えるところに置いておいたら興味を示して履きたがるようになりました。
    時期が来たら履くかもしれないので、見えるとこに置いておくとか、お人形に履かせてみるなどされると興味を示してくれるかもしれないです(◍•ᴗ•◍)

• 1月23日
せんつま

歩けるようになってくると、靴に興味を持って、自分で足に当ててみたり履こうとする仕草をしています😊
なので、靴履く時は靴下も履かなきゃいけないんだよーとその都度話してます✨
お出かけの時も、靴履くから靴下も履こうね、と声かけしながら履かせてます✨
だんだん慣れて来ますよー❤️

• LaLa

LaLa

私も、いつも靴下履かないと寒いよ、とか、靴履かないと遊べないよ、とか言うのですが聞く耳持たず泣かれます😰
    慣れてくれると良いのですが…。

• 1月22日
NEKO

甥っ子が早くに歩き始めて、家の中で裸足でたくさん歩いていたので靴と靴下を嫌がり、外でも裸足で歩きたがってました。
小学校高学年の今でも家の中で靴下を履きたがりません。
低学年の頃は他所でもすぐ脱いでしまいました💦
足の臭いがすごくて、それを自覚してから他所で脱がなくなりました(笑)

そんな経緯を見ていたので息子はつかまり立ちするようになってからは外で靴を履かせるようにしました。
そのおかげか、外に行く時は靴下と靴を履くと覚えたようです。
ただ、歩き始めてちょっとした辺りから靴を嫌がる時があって…その時は2〜3足の靴を見せて選ばせたらまた履くようになりました(*´꒳`*)

• LaLa

LaLa

甥っ子も靴下履かない子供で足の臭いがヤバいです。

靴、まだ1足なので、もう1つ買って試してみようかと思います🙂

• 1月22日