※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみころもち
子育て・グッズ

友達の子供が4歳で言葉がわからず、ペットボトルが飲めない、服のボタンができない、トイレや抱っこを嫌がり、質問に答えない。発達に関して心配しています。

友達の子です。
もうすぐ4歳言葉は何言ってるかわからない。
ペットボトルが飲めない
服ボタン一人でできない
トイレも一人で行けない
抱っこを嫌がる
質問しても答え返ってこない

単語のみ
こだわり強い
なんかすごく心配です。
発達の可能性ありますか?

コメント

親と一緒の時だけ喋る子もいるのですが親との時も同じですか?

• あみころもち

あみころもち

同じで、親も何言ってるかわからないって言って心配してるんです。。

• 1月22日
なんてこった。

そうですね、なんらかの、発達の遅れはありますが、ご友人が気づいていないとか、気にしていないとかなんでしょうか?

すでに、健診でも言われてるかと思いますし…

• なんてこった。

なんてこった。

すみません、決めつける言い方はよくなかったですね。申し訳ありません。

ただ、言葉の発達という意味で、何をいってるのかわからないのか、発音なのか、文がおかしいのか、そこらへんは、また今後の学習で変わっていける部分ではあると思います。

• 1月22日
  • あみころもち

あみころもち

おそらく発達の遅れあると思うんです。周りの親もちらほら言い出してますし。。でも、その子のお母さんは認めてなくて。。病院も行かずなんです。

• 1月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

いくら周りが言っても仕方ないことありますよね、お母さんは、認めたくないないですし。
    実際に、周りのお母さんから言われたら私も嫌です…長男のとき、そうでした。

信頼関係ができた、先生が伝えたりすることがまだ、先につながる支援になると思います。

もちろん、子供それぞれの成長スピードがあるので…

• 1月22日
  • あみころもち

あみころもち

長男さん、周りのお母さんから色々言われたのですか??
    やはりママ友が言うのと先生が言うのでは違いますか?
    先生が言うのを待つべきでしょうか。その子のためにも早く療育なり診断をしてあげてほしいのです。
    先生は、多分そう言ったこと言わないとおもいます😭

• 1月22日
  • なんてこった。

なんてこった。

保育園に通っているときに、言われました。話しかけても返事しないね、って、それだけの言葉ではなくて、その人はもともと療育関係の小児科で働いていて、とか前置きされたうえで言われたので、言葉の発達関係のことで言いたいことがあったのかと思ったので、すでに健診で知っていたことで通ってるんですとは、返事しましたが、言われたくないですよね。

小学校で先生に言われて、療育の相談はじめた方も周りにいますね。いまは、小学校のなかに、発達の遅れの子の教室というものがけっこうもうけられてることがあるので、先生もそういった視線もあるかもしれません。

幼稚園、保育園の先生がどう考えているのかはわかりませんが、友達であっても、先生に伝えたほうがいいのでは?と言うべきことではないのかなと思います。

あみころもちさんと、そのお友達がどのくらいの関係性なのか、わかりませんが、難しい問題だと思います。
    お友達が、気になってるんだ、って話してきてくれると嬉しいですよね。

なんとなくなんですが、そう悩んでることは絶対にあって、でも、まだ平気と思うこともあるなかで、ぎゃくに、◯◯君、上手に〜できてたよ!なんて言われてから、相談できたり、愚痴を言えたり、ぎゃくに、できないことを言えるようになったりすることもありますよね。できてないことを言われるより、心が開きやすくなる気持ちはあります…。と、自分視点なので、どうかと思いますが。

• 1月22日

お友だちは、なんて言ってますか?

• あみころもち

あみころもち

甘えぼだからだとか、過保護だからー。って言ってるんですけど。。なかなか病院行ってみたら?とは言えずで。

• 1月22日

退会ユーザー

息子が発達で4ヶ月から通院、1歳からリハビリ、明後日、療育見学の予定です。
    なので、私からしたら、早く対応してあげるべきなのにな
    と思いますが、、

なかなか言えませんよね😅
    お子さんの話をせずに、「保育園みたいなどこで遊びながら勉強させられる施設あるらしいよ」的な感じでお話ししてみては?

• 1月22日
  • あみころもち

あみころもち

4カ月で、、何がわかるのですか!?
    😢😳お母さんが認めて向き合えれば、その子のためにもなると思うんですが。。。

• 1月22日

退会ユーザー

発達です

最初はうちも、最初は病院行くレベルなのかなと思いましたが、何もないのわかったし、リハビリも早めに始めれたし良かったです(^-^)
    言葉は今からだろうけど、多分、言葉もリハビリや療育でサポートしていくと思います

今は療育に入れたい親が増えて、なかなか入れるの難しいと保健師さん。
    とりあえず、地域にどんな療育があるのか、うちみたいに見学からでも始めると違ってきたりすると思いますが、、

• 1月22日
mtomatod

トイレ一人で行けません😄5才ですけど😄
4才でだっこって重たくないんでしょうか?
言葉は気になりますけどこだわりはどんなことですか?

• あみころもち

あみころもち

かなり重たいと思います。20キロくらいある、、男の子なんで…😅
    こだわりは、青がすごく好きとか…です。

• 1月22日
  • mtomatod

mtomatod

だっこいやがるって、そりゃいやがりますよね。。もう4才ですしね。そんだけおもいわけですから、、。
    あおがすきとか、そのぐらいのこだわりなら結構ありますよ。
    言葉は気になりますが、そんなまわりが騒ぐほどではないですしね。
    まわりがそんな気にするなんて、生きにくい世の中ですね。

• 1月22日
一日百笑

確かに心配になってしまいますね。

• あみころもち

あみころもち

そーなんですよね。。

• 1月22日

色が好きとかのこだわりはうちの子もありますよ。
ピンク大好きになるように育てたので、ピンク大好きです(笑)
でも4歳で言葉が遅いのやペットボトルが飲めないのは心配ですね。
何かしらの障害はあると思います。
そういう子のお母さんって認めない方も多いですよね。
でも早めに対処してあげることが子供にとっても一番ですし、早くお母さんが受け入れてくれるといいんですが。

• あみころもち

あみころもち

いまテレビでも認めないお母さんが多いといってました。
    ペットボトルは口をまるごとくわえちゃって、全部こぼすんですよね。。。
    これって発達系の障害なのか自閉症なのか。。病院に行かなきゃわかんないですよね。

• 1月22日