※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方を教える方法について相談です。子供はスプーンを持つのは好きだけど、自分ですくって食べられない。上手に口に運ぶことはできるけど、自分でスプーンを使うことはできない状況。教え方についてアドバイスを求めています。

一歳3ヶ月の女の子育てています!
皆さん、スプーンとかフォークとかどうやって教えてますか?うちの子はスプーンとか持つのは好きですが、まだ自分ですくって食べることはできません。私がスプーンですくってあげて、そのスプーンを渡すと上手に口に持っていくことはできますし、フォークも刺そうとはしています!
教えてください!

うちは教えなくてもできましたけど…
教えるものなの?
今の時期できてないんですか?
というようなコメントはしないで頂けたら幸いです。

コメント

みか

回答になりませんが
うちも同じような感じでまだすくって食べたりできません😭
手づかみなら食べるけどスプーンはママに食べさせてもらうものと思っているようでスプーンを置いておくとひたすら口を開けて待ってます😰💦

• りみ

りみ

まだできないですよね!かろうじて刺して、くっついてきたお米食べる感じです😅
    他の皆さんの見ていても少しずつやっていくことが大切そうですね!!頑張りましょう!!

• 1月22日
はな

そのやり方で良いんじゃないでしょうか😉❣️うちも子供がやりたがるようにやってきて、今スプーンとフォークで食べています。すくいやすい形状、刺しやすい食材にして、私はほとんど見守るだけです。グッチャグチャになりながら練習して来たけど、だんだん上手に綺麗に食べられるようになりましたよ。

• りみ

りみ

ありがとうござい。
    同じ月齢ですごいです!!
    やりたいようにやらせて、経験させて考えさせるのも大切ですよね…
    補助しながら、ぐちゃぐちゃでも経験もさせてみます!ありがとうございます!

• 1月22日
  • りみ

りみ

すみません、ちなみにすくいやすい形状のメニュー、刺しやすい食材、簡単に教えてください💦

• 1月22日
  • はな

はな

うちは6ヶ月頃から毎食一緒に食べていて、8ヶ月頃からほぼ自分だけで手掴みで食べるようになり、スプーンとフォークは結構練習しないとできなくて、10ヶ月くらいから4ヶ月くらいしたかな…コーン一粒ずつ手掴みさせたりして指先鍛えつつ、スプーンもとりあえず添えておき…って感じです。新聞紙を敷いたり、毎度シャワーと着替えしながら、やりたい放題やっていました。

スプーンの練習に使えるもの第1位は、水切りヨーグルトです!ちなみにうちの子はそこにほうれん草の胡麻和え入れても食べます…味なんかどうでもいいのね…

和光堂の野菜がゆには、離乳食初期の頃からずっとお世話になってきました。スプーンですくいやすく、口に入れるまで離れにくくするために、ご飯にこれを混ぜます。
    ここにひきわり納豆やわかめ、色んな具を入れたりしています。(納豆は片付けが大変だけど、好きみたいなので食べさせています。)

フォークの練習は、茹で野菜ですね!人参やブロッコリー、大根を一口大にしたものが使いやすいです。柔らかすぎると崩れるので難しいです。

あとはパンケーキ的なものも使えます。ふわふわよりしっとり仕上げたものが刺しやすいです。豆腐混ぜたり。

• 1月22日
  • はな

はな

あっ同じ月齢ですね❣️まだこの月齢だとスプーンはできない子の方が多いと思うので、焦らないで大丈夫ですよ!すくうのは難しいです。けど最後の一歩ですね!きっと数ヶ月後には自分で食べていますよ😃

• 1月22日
  • りみ

りみ

細かくありがとうございます!とても参考になります!!
    かなり、練習されたのですね!
    うちも気長にでも頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
Cocoa

食事は一緒にしていますか?お子さんと一緒に食べていますか?

お子さんの手にりみさんの手を乗せてあげて運んでみたり、大人が食べている様子を見て真似てみようとしたりするなら、りみさんもお子さんの前では箸ではなくスプーンを使う姿を見せるのはどうでしょうか?୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

1番はお母さんがする姿をよく見ていると思うので、同じ空間で食事をするのがいいと思います♡(❊´︶`❊)。۞·:

• りみ

りみ

食事一緒にしなきゃと思いつつ、子供にあげるので、結局別々になってました…
    お手本がないとやり方も学べないですもんね💦💦
    明日から一緒に食べるように準備します!!ありがとうございます!

• 1月22日
  • Cocoa

Cocoa

一緒に食べてみるときっと真似してスプーンを持って食べようとすると思います☆
    焦らずお子さんのペースでできるようになると思います♪応援していますね♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 1月23日
mtomatod

2才でもまだてづかみたくさんしてますよ。まずはたくさん手づかみです!手づかみってすごいんですよ、指先の発達にとってもいいんです。たくさんやると器用な子になりますよ。スプーンフォークは添えておいておくだけでいいです。使わなくてもそのうち興味持ちますよ!

• りみ

りみ

手づかみ大事ってよく聞きます!
    自分の感覚を身につける上でも手づかみはたしかにたくさんさせたほうがよさそうですね…ぐちゃぐちゃになるのも経験ですね😅
    ありがとうございます!

• 1月22日
きゅうちゃん

保育園で給食食べてる所を見学したのですが、子どもも自分もスプーンを持ち、子どもがすくう時ささっとおかずを乗せてあげて、それを自分で食べる、という動作を繰り返していました!
結構こぼすのですが、スプーンに乗せるところが難しいのでそこだけサポートすると良いのか!と思い家でも真似していました☺️娘はそれで結構上手になってきましたよ✨

• りみ

りみ

そうなんですね!
    保育園での練習はとても参考になります🤔
    すくおうとする時を見計らって載せられるように私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月22日
k.mmsa

うちの場合は、最初の頃は二人羽織みたいなスタイルでやってました(*´꒳`*)笑
自分ですくう動きをし始めたら、正面(もしくは横)に座って、補助してあげながら 【すくって、ポン!】と掛け声をかけて食べさせていました😀
↑ポン!じゃなくて、パクッ!とかでもいいと思いますが✋

スプーンやフォークを教えるのはみんな7ヶ月くらいから始めていましたが、我が家の子達が出来るようになった時期はバラバラでした💦お子さんのペースで出来るようになったらいいですね😀

• りみ

りみ

すくってぽん!の掛け声いいですね!
    うちの子は結構リズムに乗るのが好きなので、、、その掛け声真似させていただきます😊✨
    7ヶ月からやってらっしゃるんですね!
    それぞれの子のペースがありますもんね、、ありがとうございます!

• 1月22日
ちえ 

うちも私がすくって子供にスプーンを渡すというのをずっとやってました😊
それがもう上手ということなので、次はフォークでしょうか!
子供に持たせて、刺そうとしてるところを助ける、それを続けると自分で刺せるようになっていくと思います😉
スプーンも同様で子供に持たせたまますくうのを助ける、そのうち自分ですくいたい〜となってくると思うので、その時はやらせてみる!
最初は沢山こぼすし、上手に出来ないとキーキー怒ったりしますが、お手伝いを徐々に減らしていき、気付けばきっと上手になっていると思います😄
うちは併用して手づかみ食べもまだまだしますよ😋
お子さんのペースでゆっくりで大丈夫だと思います✨

• りみ

りみ

一人でできるんだ!という感覚が得られるように、サポート頑張ります!
    そうですよね、うちの子も、手伝ったり、しばらく一人ですくう練習してできないことが続くと、きーっ!!!とスプーンで放り投げてしまって💦💦
    あきらめたり、スプーンが嫌いにならないように適度にサポートしてみます!ありがとうございます!

• 1月22日

うちの子なんて最近ようやく自分で食べるようになったところです!
まだまだ下手ですけど。
一歳3ヶ月の頃なんて持ってるだけで食べようとかもしなかったのでまだまだ余裕だと思いますよ♪

• りみ

りみ

ありがとうございます😭
    四月から保育園入れる予定で、スプーンその時に投げ飛ばしたり、手がぐちゃぐちゃでお友だちできなかったら…と心配してしまって💦💦この子のペースで補助していきます!ありがとうございます!

• 1月22日