※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

1歳半の男の子がイヤイヤ期で食事を拒否し、遊び始める様子について相談。保育園でも食べなくなり、心配している。先輩ママの経験談を聞きたい。

1歳半の男の子を育てています。

最近イヤイヤ期に突入して、最初はかわいいもんでしたが、今朝からご飯食べるのもイヤイヤと首を振り、やっと食べ出したと思ったら途中で遊び出しました。。。

半分食べたくらいから完全に食べなくなったので、食べ物で遊んじゃダメ。遊ぶなら食べなくていいよと言って没収しました。
前々から食べ物で遊んじゃダメだと言い続けていて、今まではすぐに食べ出していたのですが、今日はひたすら遊んでいて、結果没収しました。

取り上げた瞬間は泣きましたが、すぐに泣き止みました。

その後薬を飲むのも嫌がり(今までは私がスプーンで飲ませていました)、結局自分でスプーンを使って飲んでました。

とりあえず保育園には連れていき、先生にも状況を説明しましたが、このやり方で良かったのか、不安になってます。

今までは、ガツガツ食べていて、保育園でも他の子よりも量を多くしてくれているくらいでした。

なので、食べなくなったのがショックです。
それと、昨日から大好きだったみかんも食べなくなりました。

一時のことなのか、これがずっと続いてしまったらどうしよう…と心配です。

先輩ママさん経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします!!

コメント

すー

うちも現在進行形でそんな感じです(^◇^;)
好きなものだと思って作っても食べてくれないし、結果「おーやーつー!!」と絶叫💧作っても意味ないし、作りたくないなーって時も正直あります💧
幸い保育園ではなんでもしっかり食べてるようなので、保育園で栄養は取れてるはず!と言うことにして、家では食べた時に食べただけ、としています。
まだ乗り越えてないのですが…すみません💦一緒に頑張りましょう(´xωx`)

• hana*hana

hana*hana

コメントありがとうございます!
    すーさんもいろいろと戦ってるんですね!!

うちはみかんを指差してクレクレ言うくせに、向いてあげたらイヤ!って感じで、、、
    薬のこともあるので、もしかして自分で剥きたいのかな、、、と今更ながら思いました💦💦今晩試してみます!

栄養面心配です。。。
    今日保育園での食欲を見てもらうようにしたので、それ次第ですね(´Д`;)

私だけじゃないと思えるだけでも心の支えになります(;o;)頑張りましょう!!

• 1月22日
ハルノヒ

私と同じことで悩んでる方がいると思って、思わずコメントしちゃいました。プロフ拝見したんですけど、お子さん7月11日生まれなんですね。うちの娘は16日です。ここ1週間くらいでいきなりご飯を食べさせるのが大変になってきました。これまで好き嫌いなくモリモリ食べてくれていただけに、戸惑いが💦今朝は、食べ物で遊んで床にポイして、椅子から抜け出してダイニングテーブルに登って、地団駄を踏み始めたので、ご飯没収しちゃいました😭私も、これで合ってるのか不安です。成長の過程だっていうのは分かってるし、きっと3歳くらいには落ち着くとは思うんですけど……毎日毎食やられると、もう!もう!!もう!!!!って怒りが爆発しそうになります😭
すみません、共感だけでアドバイスじゃなくて。適度に愚痴りつつ、お互い頑張りましょうね。

• hana*hana

hana*hana

コメントありがとうございます!!
    お誕生日近いんですね!!

うちも大変だなぁと思い始めたのはここ1~2週間くらいからです。。。

うちも好き嫌いなく食べてくれていて、出したら出したぶんだけ完食してくれていたのでショックです(;o;)

うちは昨日お皿を落としてパリーンです。。。パリーンしたら本人も驚いていて、うちは落としたら割れるって教えたくてわざと割れる食器を使ってるんですが、その日はたまたま高いお皿だったのでショックで(´Д`;)このタイミングで落とすのか…って。。。

ほんと、成長過程とは言え、爆発しそうになりますよね💦
    共感してもらえるだけで支えになります!!頑張りましょう!!

• 1月22日
とらきち☆

よかったと思います❗
みかんは、気分的なものだと思いますよ😃
うちのこも、昨日は好きだったのに…ってもの食べなかったりします😃

ご飯は遊びながら食べるのは没収ですね❗
朝は保育園あるから、お腹がすかないか心配になります。朝は多少は優しく食べさせますがダメなときは仕方ないです😒💢💢

夜はあまりにひどいときは、下げて「お腹がすいたー(T∀T)」って泣いてきたこともありますよ(笑)そのときは、遊んだらご飯はないんだよ。って言ったら「ごめんなさーい」っていってました。
おにぎりをあげました。
私はこれでよかったと思ってます
( ´∀`)保育園の先生に聞くと今みんな大変らしいです!

頑張っていきましょー😆

• hana*hana

hana*hana

みかんはいつか食べてくれますかね?
    昨日、息子が好きだからと思って、みかん祭りに行ったのに、ぜーんぶイヤイヤされて、、、
    試食を渡してくれるコンパニオンさんにも申し訳なく思いました(´Д`;)
    今朝も食べてくれませんでした(;o;)

やはり遊んじゃうのはダメですよね!!よかったー。。。
    虐待なのか!?とか心配し過ぎました💦💦

やはりみんなこの時期は大変なのですね!
    それが聞けて良かったです!!

• 1月22日

一時的なものだと思いますよ!
うちの娘もご飯とおかず混ぜて遊んだり床にわざと落としたりして大変でした。。(;´༎ຶД༎ຶ`)同じく食べないなら良い!って没収したりしてました。
人なのでお腹空いたらご飯食べると思いますよ😄いつまた前と同じように食べるかは人によりけりだと思いますが、成長期だし活発だし絶対お腹は空くはずなので笑
イヤイヤ期始まった辺りってMAXイヤイヤですよね、、うちは今ちょっと収まってる時期です😅いつまた復活するか😅😅

• hana*hana

hana*hana

コメントありがとうございます!
    まさにそれですー!!
    今朝、オートミール粥とバナナヨーグルトだったんですが、途中から2つをまぜだして、スプーンで頭の上の高さからボトボト落とすので周りがグチャグチャになってしまって、、、
    本人はキャッキャッ言って楽しそうだったのですが、これを許してしまったらダメだと思って没収しました。

ほんと、オムツ替えるのも大変で、毎朝時間に追われながらイライラしてしまいます(;o;)
    イヤイヤ期はママのイライラ期ですね(;o;)

• 1月22日
りー

1歳半はまだまだ食べムラがある頃ですよー。
うちは次男がある時を境にバナナを食べなくなって、いまだ食べてくれないので、好き嫌いがはっきりしてくる時期でもあるのかもしれませんね☺︎
遊び食べに関しては、私も没収します。遊び始めたら、そこからまた食べ始めたためしがないので😅
1歳半くらいって満腹中枢が機能するようになってきて、長男次男2人とも食べる量がグッと減った時期だったような気がします。次男は食事の時間でも、お腹が空いていなければ食べてくれない気分屋なので、もう諦めて「お腹空いたら食べてくれ」って感じにしちゃってますが、4月から幼稚園なので、生活見直さなきゃなーって思っているところです。
育児ってほんと悩ましいことばかりですよねー!お互い頑張りましょう😭❤️

• hana*hana

hana*hana

やはり食べムラってあるんですね!今まで残すことが無かったので、食べムラなんてうちの子には無いものだと思ってました💦💦なんか安心しました!!

うちもバナナも怪しくなってきてます(´Д`;)あんなに好きだったのに…

保育園でも年明けから食べる量が落ち着いてきたと言われていたので、満腹中枢が機能してきたのかもしれないですね!!

ほんとに、毎日悩ましいことばかりです(;o;)何より保育園でもらってくる病気が多すぎて、心がおれます😭

• 1月22日