※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが下の歯が生え始めています。離乳食を始める段階で、お口のケアは今から始めた方が良いですか?それとも生えてから?どのようなケアが必要でしょうか?

15日に生後5ヶ月になりました。
昨日、下の歯が生え始めてきていることにきづきました!
離乳食を今からスタートしていこうとしている段階です。
お口のケアなどもぉ何かした方が良いのでしょうか。それとももうすこし生えてきてから?
するならどんなことをどのようにしていけばいいのでしょうか?どなたかアドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

チェリーフ

ガーゼで拭いてあげたり、ストッパーつきの赤ちゃん歯ブラシを持たせてあげるといいと思います♪
小さいうちから慣れさせておくと、今後の歯磨きも嫌がらずやらせてくれるようになりますよ(^^)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

もぉ、この時期から始める感じですか??😊
    赤ちゃんのオーラル用品見に行ってみます💕

• 1月22日
  • チェリーフ

チェリーフ

すぐすぐ急いでやる必要はないかと思います!
    たまにくらいから始めて徐々に慣れさせていけばいいかなと(^^)
    うちは上2人いますがそんな感じでやっていったら今は自ら歯ブラシ持ってきて仕上げ磨きして!って言ってきます(o^^o)

• 1月22日
  • ゆん

ゆん

嫌がらずにしてくれてお利口さんですね😊

了解です!😄 じゃあガーゼでちょこちょこ拭いてあげるような感じから始めてみます!✨

ありがとうございました💕

• 1月22日
aymtty

それくらいならまだしてなかったかもしれません💦
気になるようでしたら、食後に少し濡れたガーゼで口の中を拭くくらいで大丈夫だと思います👍
(入浴中でも💡)

• ゆん

ゆん

徐々にでいーですね✨
    濡れたガーゼから始めてみたいと思います!アドバイスありがとうございました😊💕

• 1月22日
りーにゃん

私はこの間離乳食教室で聞いたら、ガーゼで拭いてあげると今後の歯ブラシに慣れるよーなんて聞きました‼
あとは、離乳食の後に白湯とかお茶もあげる事によって、綺麗にもなりますと教わりました✨

• ゆん

ゆん

いい情報ありがとうございます!💕
    離乳食始めたら食後にお茶をあげてみます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    離乳食は明日から始める予定です!
    お互い、今からが忙しくなる月齢ですね!頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月22日