※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

入園見学説明会は、来年度入園予定の2歳児が行くものです。プレ前に見学に行くことも可能です。園庭開放で様子見することもできます。

幼稚園の入園見学説明会って、お子さんが何歳児のときに行きましたか?

いま1歳児の息子がいます。
来年度2歳児クラスのプレに入り、再来年度3歳児で幼稚園入園の予定です。

いま来年どこのプレに行こうかなぁと考えているところです。
早いところですと、今秋から募集が始まります(>_<)

そこで質問なのですが、プレに行く前に、幼稚園の入園見学説明会に行きましたか?
それとも、入園見学説明会は来年度入園予定の2歳児さんが行くものなのでしょうか?

いま3つ気になってる幼稚園があって、プレ前に見学したいなぁと思っています。
来年度プレ予定の1歳児は、入園見学説明会とは別に見学に行くんですか?
それともみなさん園庭開放とかで様子見だけする感じですか?

今かなり頭がこんがらがっています。
教えてください(>_<)

コメント

シュガーレディー

来年度のプレに入園し、再来年から年少予定の女の子ママです。
まさに同じ状況ですσ(^_^;)
プレ専用の説明会があるところや、通常の説明会に一緒に参加するところなど園によって様々なようです。どちらも経験済みです。
私が第一候補としてるところは11月には願書提出なので、今必死です!笑
気になるところは、来年度のプレ入園を検討していると伝えれば大抵の園は見学をさせてもらえますよ!
お互い納得のいく園選びができるように頑張りましょうね♪

  • ちっち

    ちっち


    回答ありがとうございます!
    プレ専用の説明会とかもあるんですねぇー(>_<)
    通常の説明会、今秋が開催ラッシュなんです。。。
    一緒に見せてもらえたりするんですね!
    とりあえず電話して聞いてみます!

    • 9月14日
ちっち

今秋じゃなくて、今週の間違いです(>_<)
あせってます!!!

マコリョウ

うちも2歳からプレに入り、4年間幼稚園に通いました。
普段の様子がわかると思うので、園庭開放がいいですよ。
しかも園庭開放は1回だけじゃなく何回か行ってから決めた方がいいと思います。
お勉強系、音楽系、体育系などそれそれ特色があると思います。
プレ入園後、もし違うと思えば本入園は違う幼稚園に変更できますよ。

マコリョウ

ちっちさん、すいません。
あせってらしたんですね。
園庭開放おすすめです、って悠長に言ってる場合じゃなかったですね、、、。

  • ちっち

    ちっち


    回答ありがとうございます!
    あせってましたが、それぞれの園に電話したところ、入園見学説明会はプレ希望の人は入れないとのことで、まだ余裕があるということがわかったところです(^^)
    園庭開放は放課後だから行ってもなぁ〜、と思ってましたが違うんですね!
    行ってみたいと思います(^^)

    親の希望はいろいろありますが、本人に合うかがわからないので。。。
    プレの後、他の園に変更できるとは知りませんでした!

    詳しく教えていただき、ありがとうございます(*^o^*)

    • 9月17日
  • マコリョウ

    マコリョウ

    まだ余裕があって良かったです。
    園庭開放は放課後の意味ではなく、幼稚園の時間内に未就園児を集めて一緒に遊んだりすることです。
    公立幼稚園に比べて私立幼稚園は
    保育料が高いと思うので、入園金も含め金額も各幼稚園チェックした方がいいですね。
    お子さんに合う幼稚園が見つかればいいですね☆

    • 9月17日
  • ちっち

    ちっち

    時間内に園庭開放してるところがあるんですね!!
    うちの近所は放課後が多いんです(>_<)

    私立は金額も一律じゃないですもんね。
    でも、子どもが楽しく通えるのが一番ですよね!
    ゆっくり、子どもに合う幼稚園を探そうと思います!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 9月17日