※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いやメリットデメリットについて教えてください。私は共働きを考えているけど、どちらがいいか分からないです。

幼稚園と保育園の違い、詳しく教えてください🙏
恥ずかしながら無知で分からないことばかりで💦

私は幼稚園だったというのと、
仕事は旦那には共働きを勧められてますが…
私の両親が共働きで寂しい思いをしてきたので
働くにしても、あまりガツガツと働く気はありません😥
なので幼稚園かな?と思っています。

旦那は保育園だったので、仕事もして欲しいという思いから、保育園を勧めてきますが、絶対嫌で…

幼稚園と保育園の違いやメリットデメリットを
そもそもあんまり知らないなぁと思い、
今から勉強しておきたいのです。

よろしくお願いします🙇

コメント

ぱぅ

幼稚園は帰宅時間が早いので、仕事をされていないママさんが通わせていたりしますよね😊

保育園は帰宅時間が幼稚園より遅め⌚

幼稚園は簡単な学習をしたりもすると聞きました🤔
保育園ではそういったのはなく、のびのび遊んでお昼寝もして〜みたいな感じでしょうか🌼

• ぱるる

ぱるる

保育園は帰宅時間がやはり遅いんですね。

なるほど、やっぱり私は教育的な学習をさせたいので、幼稚園派ですね、、

ありがとうございました😊✨

• 1月22日
ひなの

まず管轄が違います。
幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省ですね。
なので先生が受けてきた教育が違います。
わかりやすく言えば保育園は保育にかける子を預かる施設。
幼稚園は教育する施設ですね。
幼稚園は9時から14時までが多く週1回午前中のみのところが多いです。
娘も私立幼稚園に通っていますが保育園とちがい収入関係なく月謝があり制服や入園費用もあります。

どちらが良いとは一概にはいえませんが行事や親の参加が多いのは幼稚園ですかね?
私の地域ではそうです(*^_^*)
地域やその園によって特色は様々なのでそこへんは調べたほうがいいですよ☺︎

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございますm(_ _)m
    私の想像していた通りでした✨
    教育が違いますよね。保育園は預かる場所。幼稚園は教育する場所。
    私もそうだと思っていました!!

幼稚園は月謝、制服、入園費用があり、保育園では何も無いのですか?

なるほど🤔幼稚園は
    9時〜14時、週1回午前中のみが多いのですね✨✨

幼稚園に行かせている人で働いていらっしはる方もいるのでしょうか??

• 1月22日
  • ひなの

ひなの

うちは幼稚園なので保育園のことは分からないですが幼稚園ほどかからないと思います。
    うちは入園費と制服代などで15万くらいかかりました。
    延長保育を利用しているお母さんもいますよ(*^_^*)
    でもうちの園は長期休みの預りはないのでほとんどが専業主婦です。

• 1月22日
  • ぱるる

ぱるる

結構お金かかるんですね…😳💦

私は私立の幼稚園に通っていたのですが…幼稚園でも私立だと、どう違いますか??

• 1月22日
  • ひなの

ひなの

私立幼稚園だとその幼稚園によって様々ですよ〜。うちの幼稚園は上記のような幼稚園です。
    そのへんはお住まいの幼稚園を調べるのがいいですよ。

• 1月22日
  • ぱるる

ぱるる

ありがとうございます❣️✨
    幼稚園によっても様々なのですね🙄!
    調べます✨ありがとうございました😭✨

• 1月22日
オブラート

詳しくはこちらをどうぞ!
http://benesse.jp/kosodate/201601/20160111-1.html

ぱるる★さんがお子さんと一緒にいたいなら、幼稚園からでいいのではないでしょうかー?

絶対嫌なら、旦那さんにそれをストレートに仰った方がいいと思いますよ。

幼稚園、保育所の違いよりも、ご夫婦の考えの違い(旦那さんは働いて欲しい)の溝を埋めた方がいいかなと思いました。

幼稚園に入れたとしても保育所に入れたとしても、仕事はできる訳ですし。

• ぱるる

ぱるる

はい、絶対幼稚園に入れようと思ってます!
    ただ、きっと私は知らない事も多いので、保育園の良さとかもあるのに、あんまり分かってないのに幼稚園!と言い切るのもなぁ…と思ったので、質問させて頂きました😥!

もちろん、私も働くつもりではいますが、幼稚園だと、どのように働けば良いのだろうな…と思ったので✨
    保育園の方が働きやすい理由だとかが知りたかったんです。

でも他の方からの回答でその辺りは理解できましたので、大丈夫です🙆!

保育園と幼稚園の違い、メリットデメリットをはっきりと理解した上で、旦那にはストレートに自信もって、幼稚園にいれると伝えるつもりです。
    ありがとうございました!✨

• 1月22日

違いはみなさんが答えてる通りなので、違いについては触れないですが、ぱるる★さんの気持ちと一緒です!!
私も寂しい思いをしてたので、できるだけ子どもと一緒にいたいと思い、幼稚園に決めました!ただ、幼稚園型のこども園で、長期休みの預かり保育もあり、14時お迎えですが、朝送り出してから、帰ってくるまでの間、13時くらいまで働く予定です!1号認定でも朝からお昼まで働いてるママさん結構いますよ!

• ぱるる

ぱるる

そうですよね、できるだけ一緒なな過ごしたいので私も幼稚園希望です✨!

やっばり幼稚園でもお仕事なさってるママ多いのですね!働ける時間は短いですが、みんなどんな仕事してるんだろう…って思います😖
    働ける仕事あるのかな…?と今から不安です💦

無知で申し訳ないのですが、一号認定とは何ですか???

• 1月22日

退会ユーザー

1号認定とは働いてないママの認定で、2号認定は働いてるママの認定で、3号認定は3歳以下の働いてるママの認定です!
    私は大阪在住なので、もし他府県で違うかったらすみません💦

• 1月23日
  • ぱるる

ぱるる

幼稚園でもそのようなものがあるんですね😳色々勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 1月23日