※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
家族・旦那

今度、義兄の結婚式があります。私たちの結婚式に義兄を招待した際、義…

今度、義兄の結婚式があります。

私たちの結婚式に義兄を招待した際、義兄からご祝儀は頂いてないのですが、私達夫婦も渡さなくていいと思いますか?

主人は「俺達の時に貰わなかったのだから、あげなくていい!」と言いますが、義兄のお嫁さんからしたら不快にならないかな?と思って悩んでいます。。

※ちなみに義兄はかなり変わり者で、好きじゃないです(^_^;)

コメント

くまんま

あげなくていいと旦那が言ってますからいいと思います!

嫁に聞かれたら、うちもいただいてないから、出すと失礼かと思って
と、いっときましょう

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます!
    ご祝儀なしで結婚式に参加するのも気が引けますが、うちも頂いていないので出さなくて良いですかね(^_^;)
    お嫁さんが聞いてくることはないかと思うので気まずいですね(笑)

• 1月22日
えるぼ412

うちもそんな感じで兄弟同士はしませんでしたよ。
逆にあげてないのにもらうのは変な感じしますよね、、

☆しましま☆

私は兄弟間なら勝手にしてくれ‼️と思いますが、自分が非常識だと思われたくないので渡しますかね…💧
兄嫁さんからしても、夫婦で参列したのに御祝儀なし❓❓ってなってしまうと思うので…
ただ払うなら兄弟の一般的な御祝儀額じゃなく、友人くらいの最低限の御祝儀にしますね(゚д゚)
義兄が常識的なら悩むことないのに‼️って思っちゃいました(笑)

ママリ

普通なら…出します。

ぴいこ

近々義弟の結婚式ありますが、私達は頂いておらず出さなくていいと主人から言われたので出しません。

手ぶらで..とも思いますが、気になさらなくていいと思います☺️

サヤ

義姉が結婚されたときには、まだ旦那さんとはお付き合いすらしてなかったのでもちろん私は参加していませんが、←
私たちの結婚式のときに義姉夫婦からはご祝儀3万円しか包まれてなくて、逆にビックリしました。。。(笑)

私たちは結婚式を挙げる費用は親に負担してもらうことなく(当日ご祝儀は頂きましたが)全て自分たちで準備しました。

友人夫婦ならまだしも(?)、参加してくれた友人の中にはそんな人いなかったので余計に。笑
親族なのに?義姉夫婦は結婚式経験済みなのに?って思うと、義姉に引きました(笑)常識ない包み方するなら、一層の事無い方がマシだよって思っちゃいました(笑)親族には引き出物も金額高めのものを用意しておいたので、尚更ですが(´°ω°`)笑

ケチケチしてるみたいですみません。笑
当時の気持ちを思い出しました。笑

なので、
義兄さんのお嫁さんが
その事情を知っているのであれば包まなくてもいいとは思いますが、
そのことを知らないと不快な気持ちは少なからず生まれるんじゃないかなーと、私の経験上からはそう思います!😅😅

あみ

お義母さんはなんと言われているのですか??
というか、りゅーママさんの結婚式のときなぜお義兄さんは祝儀を渡さなかったのでしょうか??
特に理由もなければお義兄さんめちゃくちゃ失礼というか、非常識だなーと思います😅

もし、お嫁さんのことを考えて祝儀を渡すならそもそも貰っていないし、相場よりかなり低い金額を渡したら義理は果たせるのではないでしょうか⁉️

ぶらっくれでぃ

こっちまで
非常識の枠には入りたくないので
たとえ自分達がもらってなくても
私なら包むと思います(´-ω-`)

まるげりーた

私ならあげません。
向こうに気遣いが無いのに
こっちだけ無駄に気遣っても
どうせ感謝も何もしてもらえませんし...気遣い損ですよ。

嫌いなら尚更、仲良くする必要もないので向こうと同じ事をするまでです!

ちぃたろう

とりあえずお義母様に相談されてみてはいかがですか?
うちは最初から兄弟間では無しって決めてたので、ご主人もそうゆう感じなんですかね…
そうでないなら私なら包む方向で考えますが、包むとなっても兄弟の相場の10万ではなく5万にすると思います(´∀`;)

しましま

兄弟が結婚するとき、独身で親と同居している兄弟はご祝儀を出さないとする場合があります。その場合には当てはまりませんか?
その場合、独身だった兄弟が結婚するときには、既婚の兄弟は自分の時にご祝儀を受け取っていなくてもご祝儀は出すものではないでしょうか。

*こちゃん*

義弟の結婚式では10万包みましたが
もし私がりゅーママさんの立場なら
5万しか包まないです😅
ご祝儀渡さないってゆう選択肢はないです!
こっちまで非常識だと思われたら嫌なので😂
義両親に相談してみてはどうでしょうか😳?