※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、昼間は1〜2時間おきに授乳しているが、夜は4〜5時間空くことに疑問を感じています。昼夜の授乳間隔の差が大丈夫か心配です。

新生児の授乳間隔についてです。
もうすぐ生後1ヶ月になる娘ですが、昼間はぐずったら授乳といったかんじで1〜2時間間隔で授乳しているのですが、夜中は一度寝付いたらよく寝るので4〜5時間空いてしまいます。
それも泣いて起きるとかではなく、オムツ替えをしてこちらから起こすかんじです。
起こさなきゃもっと寝ているかも。
だいたい23時に授乳して次の授乳が4時、そこから少しぐずって5時頃寝て次の授乳が9時とかです。
夜中こんなに間隔があいて大丈夫なのかということと、昼間と夜間で授乳間隔にこんなに差があることは大丈夫なのかということ、疑問に思いながら日々過ごしています。
お分かりの方おしえてください!

コメント

A

1ヶ月たつまでは寝てても
3時間おきには起こして
飲ませた方がいいみたいですよ😊
体重の増えが悪くなってしまいます😣

さおりん

うちの子もそうでした!
しかし体重も増えていたので問題ないかと思います!

オレンジミント

私も昼間は大体2~3時間おきくらいに授乳してます
夜中も6時間くらい開いちゃうときがありますね😅
娘も泣かないし私も夜中に起きないので(笑)
1日のうんちとおしっこの回数が極端に減ったりしないようなら問題ないかと思います
人目で分かるようにノートに授乳の時間とおむつ替えた回数を毎日記録してます🙋
1ヶ月検診の時に体重がちゃんと増えてれば心配ないと思いますが、助産師さんにも相談されてはどうでしょうか😌

カフカ

わたしの母も義母も、
夜中よく寝てくれてるうちは
寝かせて泣いたらあげてたと
言っていたので、どの方法でも
ちゃんと育つんだと安心して、
自分も一緒に寝ていました。(笑)

一ヶ月検診で何も異常なく、
体重の増えも褒められましたよ!

でもいまはきっかり3時間で
夜中に起きるので、
最初に4時間も5時間も寝てくれて
いたのが不思議に思ってます(笑)

ゆり

私もほぼ同じ状況です!
生後2週間くらいからかのさんと同じようなペースになっています。
ただ、昼間は短いと1時間持たない時があります💦

私もやはり心配になって1ヶ月健診の際に先生に寝る時間が長いと相談したのですが、4時間くらい開くのは大丈夫、5時間超えるようならば途中で起こしてあげたほうがいいと言われました。
1日の哺乳量が足りているかや、体重が増えているなら心配ないそうです。

1度7時間くらい寝ていたことがあってさすがに焦りましたが😅眠るのが好きな子なんでしょうね笑

かの

皆さんありがとうございます。
体重がきちんと増えていれば大丈夫なんですね。
1ヶ月検診の結果次第でまたどのようにするか考えたいと思います!