※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

娘に火傷を負わせてしまい、自己嫌悪に陥っています。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。母親失格と思っています。

今日、自分の不注意で娘に火傷を負わせてしまいました。
結構ひどく痛みで泣き叫び、急いで救急に連れて行き応急処置をしてもらいました。
明日朝一で皮膚科を受診する予定です。

いつも気を付けていたのに。。とかあの時ああしていれば。。とか考えたらきりがないんですけど止まらなくて(´;ω;`)
起こってしまった事は仕方ないけど自己嫌悪に陥ってしまっています。

同じ様にお子様に不注意で怪我をさせてしまった方いますか?
どうやって気持ちを切り替えたらいいんでしょうか。
母親失格だとまで思ってしまっています。

コメント

モコ

怪我ではないですが
入浴中に頭を流してる最中だったか…
はしゃいでた息子の音がぴたっと止まったので
慌てて見てみると大人の膝下くらいのお湯でしたが、息子が仰向けに静か〜に沈んでました😵💦

慌てて抱き上げて 背中を叩き水を吐き出させて 息子は大泣きしながら息をしてくれましたが、あの時はめちゃくちゃ自分攻めたし、お風呂が怖くなりました💦 旦那も仕事で帰りが遅く頼れないので1人でビクビクしながら、怖いけど自分を洗ってる最中裸のまま待たせるわけにはいかないので
お湯をベビーバスに貯めることにして何とか乗り切りました…😕💦

案外時間が経てば、それ以上にあの時あーすればこーすれば…って思うことが増えるので罪悪感は薄れていきますよ😌 今でも顔を洗ってる最中めちゃくちゃ怖いですが…😭

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます。
    入浴中の事故怖いですよね。
    慣れてくると油断が出てきてちょっと目を離した隙に起きたりするんですよね。

とにかく今後同じ事がない様に対策を考えつつ気持ちを切り替えていきたいと思います。。
    時間はかかりそうですが(´;ω;`)

• 1月21日
みこ

娘さんも痛かったでしょうけどお母さんも辛いですね(;д;)
火傷はないけどソファーから落ちてしまったことはあります・゚・(。>д<。)・゚・
少しの油断が招いてしまいます、、
もうこれから絶対にないように誓うしかないですよね・゚・(。>д<。)・゚・
母親失格だなんて思わないでください!
治るように祈っています・゚・(。>д<。)・゚・

• のこのこ

のこのこ

大丈夫って思ってていても絶対はないですね。
    改めて気付かされました。。
    本当に反省です。
    明日の方が腫れて痛むかもって言われました(´;ω;`)
    私のせいで、、つらいです。

• 1月21日
やっぴ

ママも人間ですから、ずっと目を離さず子どもの事を見てることは出来ませんからね!

私も火傷ではないですが、不注意で娘にやってしまったことありました!

でも旦那も誰も責めてこないし、私も「次は絶対に気をつけるからね!ごめんね!」って気持ちになりました😊

子どもが色々経験して学ぶように、ママだってそうやって学んでいくんだと思います!
子どもから教わる事って、こういうのもそうなのかなって思ってます✨

のこのこさんは母親失格じゃありません!
すぐに病院に連れて行き、適切な処置ができたのはのこのこさんのおかげです!

• のこのこ

のこのこ

コメント読んで泣けました(´;ω;`)
    自分を責めることしか出来なくて。
    旦那は私も辛かったねって言ってくれてます。
    今回のことで反省して二度とないように気を付けたいと思います。

• 1月21日
ていと☆

私も不注意で火傷させてしまったことがあります。
幸い軽傷で跡もありませんが、のこのこさんと同じ気持ちになりました。
気持ちの切り替えってすぐには出来ないと思いますが私は命に関わらなくて良かった。。と思うようにして、これが1つの警告だったんだと気を引き締めることにつながりました。

• のこのこ

のこのこ

腕から手にかけて結構広範囲で、それでも顔じゃなくて良かったって無理矢理思うようにしてます。
    跡は残らないことを祈るしかないですが(´;ω;`)
    気持ちの切り替えはすぐには出来なそうですが、ていとさんの言うように気を引き締めることにはつながりそうです。

• 1月21日
  • ていと☆

ていと☆

他の方へのコメントも拝読しました。
    気持ちの切り替えってなかなかすぐに出来ないと思いますがお子様の火傷の跡が少しでも良くなることを願っています。

• 1月24日
  • のこのこ

のこのこ

再びのコメントありがとうございます(´;ω;`)
    水で流して洗ってあげることが一番の消毒になると言われ一日2回洗い流して処置しています。
    処置の時は泣き叫び、傷口もただれや水ぶくれがひどく見る度に落ち込んでしまいますが、根気よく治療して少しでも良くなるように治していきたいと思います(´;ω;`)
    頑張ります!!

• 1月24日
  • ていと☆

ていと☆

のこのこさんもお子様が泣き叫ぶ度に辛いかもしれませんが本当根気よくすることが大切なんですもんね。
    頑張ってくださいなんて簡単に言えませんが応援しています。

• 1月25日
  • のこのこ

のこのこ

本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 1月25日
ひーこ1011

うちも火傷しました。
ベッドから転落したこともあります。
本当に申し訳なくて、自分を責めました。
対処の仕方が分かったので、その後もお線香触ったり、実家でBBQの時に本人も知らないうちに水膨れできてたりしましたが、冷静に対処することができるようになりました!
椅子の背もたれの間から落ちたり、銀行の椅子からなぜか前転で転落したり、お店で滑って転び後頭部強打したり…頭打ちまくりです(^^;
これも若干慣れてきてしまってます(^^;

あっ!と気づいた時にはもう遅い事が多いですね(ノω・`)
適切な対処法を学び、同じ事が起きないように気をつけたり、もし起きてしまった時には正しく対処してあげたら良いと思います!

しばらくは自分を責めてしまうと思いますが…
時間が解決してくれるかなって思います。

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    出来ることなら代わりたいとか時間が戻ったらいいのに。。とかありえないことばかり考えてしまいます。
    きりがないですね。
    本当に、危ない!と思った瞬間にもう起きてました。
    今回初めてのことでパニックになってしまいましたが適切な対処法を知っておくこと大事ですね。

• 1月21日
マァム

火傷ではないですがお世話になってる耳鼻科の入り口が二段階段なんですがその日たまたま目を離してしまいその間に転げ落ちてしまいました。いつも気をつけていたのでなんでちゃんと娘を見てなかったんだろう…。見れないならどうして手を繋がなかったんだろうっと後悔してます。

• のこのこ

のこのこ

いつも気を付けてるからこそ余計に責めてしまいますよね。
    後悔しても起きてしまったことには変わりないのにずっと罪悪感でいっぱいです。

• 1月21日
あおちゃん

私の不注意で中学生のとき妹にやけど負わせてしまいました。
11歳はなれたいもうとです。

カップラーメンのおゆいれて待ってる時間キッチンにおいて目を離したら妹が手を伸ばして倒してお湯が手にかかり服をつたって火傷。
まだ小さいので綺麗に治るとのことでしたが包帯の巻が緩く病院の帰りにほどけてしまい細菌感染を起こし今もあとが残ってます。

母はあの時私の分のご飯を作ってれば。とか色々いってたし
その時も泣いて救急車呼んで!って言われたの覚えてます。

とにかく清潔に保ってあげてください。包帯ほどけないように、細菌感染起こさないように気をつけてればあと残らないはずです!

全て私の責任ですがいま小学二年生になった妹はたまーに腕を見せてきて
これ、ねーねがカップラーメンやったせいなんだよね😁😁って笑顔で言ってきます💦💦毎回本当にごめんね。って言ってますが本人は全然気にしてなくただふと思ったから言ってみた感じで火傷跡そのものもかなり薄くなってます。

おそらくちょうどのこのこさんの同じ年くらいの時だったと思います。
女の子ですしなるべくあとが残らないといいですね😔

まだわが子は小さいですが
動き出すと四六時中ずっと見てるってなると難しい部分ってあると思います。

病院の先生からは処置が早かったこととまだ小さいのであとは残らないと説明受けてたので細菌感染さえ起こさなければ残らないと思います😔のこのこさんのお子さんもあとが残らないことを祈ります。

• のこのこ

のこのこ

私がキッチンで離乳食準備をしている時にキッチンに置いてた熱湯に手を伸ばして倒れて娘の腕にかかりました。
    状況がとてもよく似ています。
    リビングで一人遊びをさせてたはずなのに気付いたら足元にいて手を伸ばしていました。
    気付いた時にはもう遅かったです。
    服の上から冷水でしばらく冷やしてたんですがパニックで、早く病院に!!とばっかり考えてしまって冷やす時間が短かったかもです。

細菌感染のことは頭になかったです。
    そういう事もあるんですね。
    今はしっかり包帯巻いてあるので明日からの処置も衛生面も気を付けたいと思います。

• 1月21日
  • あおちゃん

あおちゃん

状況似てますね。私も少し目を離した隙にでした。
    服の上から冷水で冷やしたのはよかったと思います!
    そこで服を脱がすと皮膚と服がくっついてて皮膚ごと剥がれたりしちゃうと病院で聞きました。

冷やす時間は妹も短かったと思います。

細菌感染は本当に気をつけてください。
    母はお風呂の時も絶対にお湯がかからないように濡れないように袋で巻いてテープで止めてました!!

実家に行った時に現在の腕の状態写真撮れたら撮ってきてここに貼りますね。
    かなり薄くなってるので見てもらって少しでも前向きになれればと思います。

• 1月21日
  • のこのこ

のこのこ

お返事をありがとうございます(´;ω;`)
    今日皮膚科に行ってきましたが、かなり火傷の状態がひどいらしく跡が残る可能性が高いと言われてしまいました。
    手のひらにもかかってしまってるので指が動かしにくくなってしまうかもしれないとも言われてしまって。。
    さらに落ち込んでしまっています。
    早く良くなることを祈るしかないです(´;ω;`)

• 1月22日
  • あおちゃん

あおちゃん

母に聞いたところ
    絶対水に濡らさないこと、細菌感染起こさないようにすること。と言っていました。
    少しでもあとが薄くなるといいですね(´._.`)

• 1月22日
  • のこのこ

のこのこ

皮膚科では細菌感染を防ぐために1日2回は必ず洗い流して薬を塗り直すように言われました!
    女の子なので心配です。
    後遺症残らないことを祈るしかないです。

• 1月22日
ちいママ

私も次男に怪我をさせてしまいました。ちょうどつかまり立ちが出来るようになった9ヶ月の時、自分が足を抑えて立たせていたのにも関わらず、バランスを崩してテレビ台の角に強打し、右目の横に深い傷を作ってしまいました。その時に比べればだいぶ傷は良くなっているのですが、何で角にカバーをつけなかったのかとか、本当に時間が戻ればいいのにと何回も何回も思いました。今も思ってしまいます。だから、その気持ちすごく分かります。私も小さい頃、床に置いてあったポットを自分で押してしまい、足の上に熱湯を浴びましたが、今ではまったく跡が残っていません。だいぶ昔の事なのでその時の治療がどのようにしたのだか分からないですが、今の状態よりは絶対傷跡も良くなっていくと思います!つい共感してしまい、長くなってしまいすみません。。

• のこのこ

のこのこ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    時間が戻ればいいのに…って今でも毎日思っています。
    次男くん帯編でしたね、でも目じゃなくてよかったですね(´;ω;`)
    うちも顔じゃなくて良かったって思うようにしています。
    自分を責めてしまいますよね。
    包帯巻いてあげると落ち着くみたいで日中は元気にしてくれてます。
    それだけが救いです。
    ちはるさんも熱湯かかってしまったんですね。痛かったですよね、熱かったですよね(´;ω;`)
    少しでも良くなるように治療に励みたいと思います!!
    患部を見るとひどく落ち込むんですけど、頑張ります!!

• 1月25日
  • のこのこ

のこのこ

帯編←×
    大変
    誤字すみません

• 1月25日
  • ちいママ

ちいママ

大丈夫ですよ^ ^
    お互い治療頑張りましょう(^^)

• 1月26日