※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がストロー飲みが苦手で、水分摂取に悩んでいます。どうやって改善し、外出時に水分を摂らせるかアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になったばかりの息子、ストロー飲みがなかなかできません。。
指で押したらお茶がストロー部分に上がってくるリッチェルのコップを使ってますが、それであげてもちょっと口に含まれた分を飲むのみです。
哺乳瓶にお茶を入れて与えてみたら、ミルクじゃないこと気付いて、全く飲む気がありません。
便が固くて便秘なので水分を積極的に取らせたいんですが、なかなかです( ; ; )
外出の時はマグにお茶入れて、スプーンも持ち歩いてそれで飲ませたりなどすることもありますが、一度に十分な量を与えられてないと思います( ; ; )
どうやったらうまくなりますかね??
また外出先でどうやって水分とらせたらいいか、アドバイス欲しいです!

コメント

まい🌼

人肌くらい温かくしても
飲めませんか??

• みたん

みたん

いつも人肌くらいで与えてるんですが( ; ; )

• 1月22日
おかゆ丸

ストローではなくwowbabyというコップの練習でやった方法ですが、大好きなリンゴジュースを入れて、その中にリンゴジュースが入ってる事を教えて放置したら執念で飲めるようになってました!笑
うちは外出先ではストローマグで麦茶を与えています。

• みたん

みたん

ストローマグがまだ全然むりそうなので早く飲めるようになって欲しいです( ; ; )執念で飲めるってすごいですね^ ^それからはりんごジュースやなくても飲むんですもんね?

• 1月22日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

友達の子どもは1歳になったら急にストロー飲み出来るようになった子がいますよ!
    1度飲み方さえ覚えてしまえば中身は何でも飲みます(^-^)

• 1月22日
なめこ

うちの子はパックジュースで覚えましたよ!
パックを少し押して飲ませてあげると、一瞬でストローマスターしました!
6ヶ月から飲めるやつです😃
やっぱり美味しいのだともっと欲しい〜って飲んでくれるのかも知れません✨

• kiki

kiki

助産師さんが5%糖液が良いと教えてもらって飲ませたら、すごい飲みますよ😊
    私自身も病院で働いており、乳児にも飲ませていました☺️
    5gの砂糖を白湯100に混ぜてあげます😊甘すぎるなと感じたら白湯150でもいいと思います😊

• 1月22日
  • kiki

kiki

ごめんなさい。返信で書いてしまいました😱💦

• 1月22日
  • みたん

みたん

甘いものを飲ませることに抵抗が少しあるんですよね…でもストローマスターするためならやってみようかなと思えました!ありがとうございます^ ^

• 1月22日
TACO☆

ウチの子は麦茶の香ばしい味が嫌いみたいで、飲み物はもっぱら白湯です!😂

同じくリッチェルの押すと出てくるストローマグを離乳食の時に使っています😊💡
最初の頃は私が押した分だけ口からダバーッと出てくるだけでしたが、食後のうがいみたいだからまぁいっか!と思って大して気にしていませんでした(笑)

ストローに口をつけるたびに隣でチューチューだよ〜と言いながらあげていたら、少しずつチューっと自分で吸えるようになりました😊が、未だに毎回むせてます💦

中身をお茶以外のものにしてもダメそうですかね?根気強く練習したら、きっと上手に吸ってくれるようになると思いますよー😊💕

• みたん

みたん

気長に練習することが大事ですね^ ^
    いつかはできるようになるとはわかってはいますが、SNSとかで他の子はバリバリ飲んでるのみたら少し焦ってしまいました( ; ; )

• 1月22日
ゆき

うちも6ヶ月くらいからストロー練習してましたがなかなかなか飲めずで10ヶ月になる前くらいに急に上手に飲めるようになりましたよ😊
その前は吸えるんですが口からべぇーっと出してしまってスタイや洋服がビチョビチョになっちゃうので外出先では母乳以外の水分補給はしてなかったです!夏の暑い時期じゃないから大丈夫かな〜なんて呑気に考えてました😅
便秘ぎみの時はお茶かスープをスプーンで地道にあげてました!

• みたん

みたん

たしかに、夏じゃなくてまだ良かったです!うんちがかたすぎてキレヂになるのを恐れてました!!冬やし気長に練習します^ ^

• 1月22日
miママ

うちも麦茶は苦手みたいでもっぱら白湯です。
最初は同じリッチェルのストローマグで押してあげてました。

隣でストローで飲む仕草見せたり、スースースースーってめっちゃ息吸いながら教えてました笑笑

あと少しで飲めると思います!
振り回したりしてこぼすからってすぐ取り上げないで根気よく見守ってみてください😊
急に吸います❗️

上の方のようにジュースの方が練習にはいいかもしれないですね😅

• みたん

みたん

麦茶苦手な子も結構いるんですね^ ^
    味を変えてみたりしようと思います!
    そして、こぼすからすぐとりあげてました…笑笑
    持たせたり遊ばせたり、やりたいようにやらせてみます!

• 1月22日
あさひな

パックのお茶そのままあげてますか??味がキツイので嫌いな子は嫌いみたいです😭
お湯で薄めたりしてみてください!
そして、離乳食のたびに、飲んでも飲まなくても毎回あげてみてください!
ちなみに赤ちゃんはなんでも舐めるのが好きですか??
うちの子はなんでも舐めたり口に入れたりするのが大好きな子だったので、持ち手のあるストロー付きのコップで振り回したり舐めてみたりストロー噛んでみたりしているときに吸えることを発見しました!

• みたん

みたん

舐めるというかかじるの大好きです!😊
    今日早速自由に扱わせてみました!毎日続けてみて、自分で発見するのを促してみます^ ^

• 1月22日
あーちゃん🍌

リッチェルのいきなりストローは
どのくらいから練習してますか?(´・ω・`)
うちは6ヶ月に入る少し前から練習初めて、7ヶ月半くらいにやっとストローマスターしました💡
いきなりストローマグ使うと、みんな数日でマスターするとか口コミあるので私もだいぶ焦りました💦

• みたん

みたん

練習し始めて2ヶ月はたちますがなかなか、、という感じです!
    十人十色だとおもって、気長に練習します^ ^

• 1月22日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

長い子はもっと何ヶ月かかかるみたいですよね!(∵`)
    でも、必ずストローは吸えるようになるので大丈夫です!😊ゆっくり子供のペースで頑張ってください🙌🏻✨

• 1月22日
なつ

わたしの息子はリッチェルでストロー使えるようになりました!今まで苦戦してたので1日でできちゃってビックリしました(笑)お茶だとがんばってくれないので、ジュースにしてはどうでしょうか?息子はジュース入れました!