※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
お金・保険

育休中に給付金をもらっていて、復帰後に辞めた場合は返金が必要か、そして辞めるタイミングについて相談です。

いつもお世話になります。産後の仕事についてです。育休に入り10ヶ月になり、来月から復帰予定です。育休中は育児休業給付金を頂いていたのですが、もし元の職場に戻って、色々な理由でその職場を辞めたい、となった場合は、給付金返さないといけないのでしょうか?(´・_・`)

また、働いたとして、やはり辞めたいとしたら、いつまで働いたらカドが立たないでしょうか…。ご意見下さい(ll゚ω゚)

コメント

ちい♪♪

給付金は返さなくても大丈夫です♪
あくまで復帰する予定で育休に入ったわけですし、その後体調不良などで会社を辞めざるおえない状況になる可能性も十分ありますからもう辞めると決めているのでしたらわざわざ角が立たない頃まで働く必要もないかと思いますよ(^^)

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦そうなのですね…!ちょっと行き先不安な部分があったので、それをきいて安心しました…!(;´Д`)万が一の時は早めに見切りを付けようと思います!ありがとうございます!

• 9月15日
サクラ

給付金を返すということはないと思います。育休終わるタイミングで退職する方もいらっしゃいますし。
10月復帰だと12月末か3月末ではないでしょうか?3月の方がいいとは思います。

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦なるほど…!そうなのですね。はい、きちんと時期を話し合いの上で…と思います!参考にさせて頂きます(´◡`)

• 9月15日
sはるか

知り合いが、復帰後すぐ辞めましたが払ってなかったですよ◎

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦そうなのですね!まさかな!?と思いましたが、不安になってしまって(^_^;)ありがとうございます!

• 9月15日
ちゃー

戻さなくても大丈夫ですよ!

知り合いの方でカドが立たない辞め方だなと思ったのが、産後復帰しすぐ2人目を授かり、上の子もいるのでと辞めていった方ですね!
辞めるために子供を作る!ってわけではないですが、それが嘘の妊娠でも辞めるのだからいいんじゃないかなと思います。

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦なるほどですねー、確かに2人目は欲しいと思いますしね…。ありがとうございます、参考にさせて頂きます(´◡`)

• 9月15日