※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

息子が離乳食を食べなくなり、食事が難しい状況。メンタルを保つための工夫を知りたい。

ここ何日も同じような質問してます😓
ここ数日、急に息子が離乳食を食べなくなりました…

2、3口食べ、気に入ると食べますが、
気に入らないと、頑張って頑張って呼びかけて呼びかけて笑わせてみたり色々してやっとぱくり…
しばらくは口をむんずと閉じて食べようとしない…
また呼びかけて呼びかけて…繰り返し。

冷めてまずまずしくなるし、段々と集中力もなくなり遊び出し、結局30〜40分かけて数口食べるだけで、こちらがイライラするか息子が泣き出すかで終了。。。

いつもは好きなはずのお野菜も今日は急にイヤだったり…
まぁ、固さや味、何かしら気にくわないんだと思います😢

時期的に仕方ない、とか、食事がイヤな時間になってしまわないように、とかイライラしないように頑張っているつもりですが…
どうしても、イライラして怒ったりしてしまいます…
今日は朝昼は頑張って粘ってコミカルに声をかけて、なんとか数口残しくらい食べましたが、夜は2、3口しか食べず…
ついにぷちんときてしまい😞
食べなかった時は怒る前にこれ!とリンゴとバナナを混ぜて用意して、ミルクも用意していましたが、もぅあまりに惨めで、バカにされているようで、リンゴバナナもミルクも全て捨ててしまいました😞😞

はぁ⤵︎
ごはんの時間が辛いです。
食べないことは仕方ないにして、(離乳食メニューは善処します😣)こちらのメンタルを保つためには、皆さんどんな工夫をしていますか⁇

コメント

Rママ

うちも食べない時期がありました!
どうしてもイライラして怒ってしまったり…

保健師さんに相談したところ、
嫌がってしばらく食べたがらなかったらすぐ切り上げて良いそうです😌

無理に食べさせたり怒ったりすると
ご飯の時間=嫌な時間
になってしまうので食べないなら食べないで仕方ないとのことです😅

相談してから子供のペースに合わせて切り上げるとこっちもイライラしなくなりましたし、子供も徐々に食べるようになりました🤗

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます( ; ; )
    最初は無理にあげているつもりもなく、もぐもぐを待ってたり、頑張って呼びかけてあげると口を開けるので、食べるの⁈食べないの⁈みたいになってきてしまって…😞
    食べない、ミルクも飲まない時はそのままで大丈夫ですかね?
    なんか栄養足りてない気がして😢

• 1月21日
  • Rママ

Rママ

スムーズにパクパク食べてくれると助かるんですけどね😭💦
    私は時間開けてミルクあげてました!
    食べてくれる物に粉ミルク混ぜてあげたり…
    体重や💩はどうですか?🤔

• 1月21日
  • ぽてち

ぽてち

体重は、1か月前まで問題なく、食べなくなったのはここ数日なので問題はないと思います(>_<)
    ただ、身長は曲線の上ギリギリなのに、体重は曲線ど真ん中なので、もう少し重くてもいいのかな…と勝手に心配しています😅
    ウンチは昨日まで毎日出ていましたが、今日は出ませんでした😢

• 1月22日
あちろー

食べない時全然ありますよ〜!
でも食べる時は沢山食べるからいいかな〜って思ってます😂

「食べない〜?じゃあないないするよ〜?」って言って見向きもしない時は今日はいらないのか〜って思って片付けます😌

そーゆう時は子供も何かに気が向いて遊んでたりするので、ゆっくりテレビ見ながら食べれるやったー!なんて思っちゃってます笑

私はだいぶ適当なので参考にはならないかもですが、頑張りましょ💕

• ぽてち

ぽてち

沢山食べるときもあまりないんです…
    今まで完食しでしたが、少ないかな?と量を増やしていこうと思っていたところで…😣
    食べないならずっと食べないでいいんでしょうか…
    そのうちお腹空くんでしょうか😢
    頑張ると心折れそうなので、明日からは、バナナに頼る気持ちで適当にやってみようと思います!
    参考になります(>_<)✨

• 1月21日
  • あちろー

あちろー

うちは炭水化物食べればOKってことにしてます!腹持ちもいいし、成長するにつれて、おかずしか食べないとかは困るので白米やうどん(たまにラーメンの麺)をメインに食べさせてます😌

大人でもお腹空かなくて3食きっちり食べないことあるのに、離乳食始まってまだ数ヶ月だものだんだん食べるようになるから大丈夫よ。と言われたことがあって、前向きに考えてます😊

• 1月21日
  • ぽてち

ぽてち

なるほど(o^^o)
    お米の固さがイマイチ掴めず、白米が急にイヤになってるみたいで、四苦八苦しています😵
    食べ物に慣れれば、食べるようになりますかね😅
    まだ歯も生えかけで食べ方も迷い中なんですかね( ; ; )

• 1月22日
  • あちろー

あちろー

うちも食べなかったものを食べたりしてきてるし、お米は柔らかいのが嫌みたいで大人と同じのを食べてます😌

歯もやっと下がちょっっっと生えてきたばかりですが、食べれてますよ😊
    ゆっくりまさよさんのお子さんに合わせて頑張りましょ!きっとそのうち食べますよ!

• 1月22日
  • ぽてち

ぽてち

うちは大人と同じにしたら嫌みたいで😓
    少し柔らかくしてみたり、固さはイマイチ定まらないです💦
    今朝はまぁまぁ食べてくれたので、お腹が空いてれば食べるんだと思います😅
    焦らず色々試していこうと思います(>_<)❗️

• 1月22日
ちゃんくみ

イライラしながら無理にあげているのが一番良くないです😰
お気持ちよくわかりますが、食べてくれる物だけあげていれば大丈夫ですよ。
まだまだ先は長いですので、気長に楽しくやるしかないです😉
食べなかったら栄養が心配なのでミルクはあげて下さいね(^^)
ちなみにミルクはフォロミですかね?

• ぽてち

ぽてち

最初は無理にあげているつもりもなく、ゆっくり食べているんですが…
    だんだんもぐもぐしてるのかしてないのか…そわそわし出し…食べるの⁈食べないの⁈みたいになってきてしまって😞
    イライラを抑えたくて質問しました⤵︎
    何を食べるのかすらその時勝負です😓
    ミルクも数口でいらないするときも多々あります(>_<)
    フォロミではなく普通のミルクです🍼

• 1月21日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

娘もいまだに食べないので困ってますが、体重が減ってきたら心配ですね。
    娘が座る椅子も色々買ったり、膝の上であげたりしましたが効果なし笑
    あとはとにかく体を動かしてお腹を空かせる!
    今はズリバイかハイハイですか?
    布団の上でやるのが一番いいと言われてかなりやらしてました(^^)
    けど娘は疲れて食べずに寝てましたけど笑
    頑張りましょ!

• 1月21日
  • ぽてち

ぽてち

体重は、多分減ってはいないと思います😅
    お腹を空かせるのはいいかもしれませんね(o^^o)
    今はハイハイとつかまり立ちです!
    お布団の上好きなので、やらせてみようか…笑
    ありがとうございます( ; ; )
    お互い頑張りましょう❗️✨

• 1月22日
ゆう

ありますあります😂
保育士してましたが、けっこう皆さんそんな悩みありでしたよ。
しかもこの月齢だけでなく、3歳とかでも…
旅立って行くから追いかけてあげます、と言う人もいてさすがにそれは…とお話しましたが。

娘もムラがあり、理想量には届きません。
でももう良いや、いらないのにゴリ推しされても大人でもうぇ~ってなるし。と思っています。
私は作ったもの、自分が食べちゃいます(笑)
薄味ですけど、素材の味がおいしいわ~こんなにおいしいのにいらないの?お母さんがおいしく頂きまーす❤️って話し掛けながら頂いちゃってます。
食べてるのを見て娘は笑ったり、釣られて口を開けたりしてます。
口開けてもいらない!ってされた時は入れようとしたらぷいってされちゃうから、今日はもうお母さんのでーす😊ってあげません(笑)
意外と食べるのがお膝に乗せたら食べたりとか。そうか、今日は甘えたいのねーとかひとり劇場です😅
黙って静かな中だとつらさが倍増しちゃうので…
のんびりいきましょー!

• ぽてち

ぽてち

自分が食べちゃうんですね😀
    私も、進まなくなってきて始めの頃は、食べなかったら私が食べよー、とか思うんですが、段々腹が立ってきて😣
    こんなもん捨ててやる!とゴミ箱にぶち込んでます😞⤵︎
    さすがに今日手付かずのリンゴバナナを捨てた時は、挑戦すれば食べたよな😞
    と後悔しましたが…
    よく手を伸ばしてくるので、お膝でごはんもやってみたいと思います(>_<)

• 1月21日
  • ゆう

ゆう

捨てちゃうと悶々とした気持ち、引きずっちゃいませんか?
    とりあえず脇においておくとかも無理ですかね?
    せっかく作ったのに!とか考えると悲しくなってきちゃうし、忙しいなかの頑張りが水の泡のようでやるせなくもなりますよね。

今日は手掴み食べ用に初めておやきをつくりましたが、手で払いのけ掴むのを断固拒否でした😅
    すごい!こんなに意思表示はっきり😍と喜びながらおやきは全て私の胃袋へ(笑)
    手間がかかった分、おいしく食べてほしかったけど…次こそは娘が喜ぶものを作ろう!と鼓舞しています。

スプーンを一緒に持たせてあげたり、お膝にのせてあげたりと試行錯誤です。
    離乳食の形態がもしかしたら合ってないとかはないですかね?
    娘はしっかりもぐもぐ出来るもののほうが好みのようです😁
    なので本などにある目安より大きめのカットにしてから前より食べが少し良くなりました👏
    ただ、大きいので租借に時間がかかります💦どこの貴族ですか?ってぐらい優雅な離乳食タイムです😙💨
    内心、こんなにゆっくりだからすぐお腹膨れるのか?とか思ってますけど😰

• 1月21日
  • ぽてち

ぽてち

まだかなり柔らかめなので、自分で食べるのかと思うと余計に惨めに感じてしまい😢
    食感が合わないんですかね⤵︎
    トロトロから、少し大きめを出汁でとろみ付けにし出したところです…
    まだトロトロが良かったのでしょうか😵
    色々試してみます‼︎
    確かに食べてくれる最近のひと口ふた口も、すっごいもぐもぐ時間かかってます😅
    ひと口を待ってみるのも手かもしれませんね😀🌟

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

ふむふむ。
    じゃぁお母さんのお昼を雑炊とかにしてそこに入れちゃうなんてどうでしょう?
    柔らかめだと味が染みやすいですし、時短になりますよね❤️

意外にとろみ不要!とかかもです。
    大きめカットで煮る時間長めだとお野菜の甘味も増しますし、柔らかくなって歯茎で潰せるので詰まらせる心配もないかもです。(うちがとろみなしでこの方法です)
    あと野菜スティック、娘は好きですよ~❤️
    初めは持たなかったので数口運んであげて持たせたらうれしそうでした。
    野菜スティック食べようとしてるところにお先にお粥どうぞとかしてます😅

• 1月22日
  • ぽてち

ぽてち

雑炊なら、混ぜたらむしろ美味しそうですね(o^^o)
    とろみすらいらない可能性もありますか〜😀
    確かにおせんべいは教えなくてもかじって食べてるので、少し食感があったりスティックを出したら食べるかもしれません😊
    まだまだ色々試してみるべきことがありますね(>_<)
    焦らずひとつずつ試してみようと思います😊
    そうしている間に、取り分けとか食べるようになるかもしれませんね😌

• 1月22日
yuuママ

大人でも何となく食欲がなかったり、気分じゃない時ってありますよね😅それと一緒ですよ😊

イヤイヤしたりするのも、それだけ感情を表現出来るようになった証拠です✨

お腹が空けば何かしら食べるだろうし、焦らなくて大丈夫ですよ🙆

これから先、お皿をひっくり返したり手でぐちゃくちゃしたりお茶をこぼして遊んだり…色々ありますが、そこから学ぶ事もあり子供には大切な成長過程なので、あまりイライラせずに見守っていってあげて下さいね🎶

• ぽてち

ぽてち

食べない理由が沢山あるのは分かっています…
    ですがイライラがなかなか抑えられないので、皆さんどんな風にやってるのかと思って質問しました😞
    仕方ない、と思うだけでは食べさせているうちにイライラが勝ってしまいます😣⤵︎

• 1月21日
★

うちの息子も食べない時期ありましたよー!
1歳前の同じ頃、突然バナナと食パンしか食べない時期がしばらく続きました。
果物は割と食べていた気がしますが…
今2歳超えて、また食べムラがあり、選り好みしてます。
子供ってそんなものかなと思ってます!
なかなか思い通りになりませんが、お腹が空けば食べますから気に入って食べるものだけでもいいと思いますよ!

• ぽてち

ぽてち

果物や甘いものは割と食べるので、最後にあげているのですが😣
    最初からそれをあげていましたか?
    食べないから、じゃぁこれ、って感じですか?
    これは好きだよね😊と思って甘いおかずやうどんを食べさせても、急に2、3口でやめたり…
    常にバナナとか用意しておけばいいのですかね😵

• 1月21日
  • ★

私は一応野菜煮たやつとかお粥も毎回解凍して様子は見てましたが、食べても1口2口しか食べなかった諦めてバナナと食パンを出すと食べるって感じでしたね。
    うちはバナナは今でも常備してます!
    あとは季節の果物とかを買ったりしてました!

うちは手づかみ食べをする頃になったらまた色々食べるようになった記憶があるので、きっとそのうちまた食べると思いますよ😊

• 1月21日
  • ぽてち

ぽてち

なるほど(o^^o)
    私も今ごはん、おかずと果物を出してるので、ごはんとおかずは期待しないにします❗️😣
    手数を用意しておくのもいいですね😀
    うちの子も今日はパンの気分、とかあるのかもしれませんね😅
    ちょうど食感や味がわかってくる時期なのかもしれません😓
    焦らずやっていこうと思います(>_<)

• 1月22日
  • ★

毎食用意する側からしたらイライラするとは思いますが、これも成長の過程と見守るしかないのかなって思いました😭
    当時はイライラして離乳食作るのも食べさせるのも本当にイヤだった時もありました。
    3回食にもなると栄養もちゃんと摂ってと思うと思いますが、食事が楽しいものだと思わせてあげることも大切なので焦らず頑張ってください😫

• 1月22日
  • ぽてち

ぽてち

今朝はお腹が空いていたみたいで、おかずと果物は食べてくれ、ミルクも飲みました(o^^o)
    とりあえず穏やかに1日始まって良かったです😅
    最近大人と食事の時間が合わないことが多かったので、今日はパパが一緒に食べるように、雰囲気作りからやってみようと思います(>_<)!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ママリ

ちょうど同じ月齢ですね!!
ウチも年末から突然離乳食拒否が始まりました💧

最初は食べないことにイライラしてしばらく子どもの相手するのが嫌でテレビ長時間観せちゃったり、なんとか食べてもらおうと赤ちゃんせんべいあげたり(せんべい食べながらだとなんとな食べたんです笑)。
掴み食べをしたがってたのでお焼きやらお芋蒸したのとか用意したのに潰して捨てられて終わりだったり…😩
1日中離乳食の準備やらネットで調べたりやらで過ぎてました💦

ちょうど10ヶ月検診があったので、相談したら「ハンガーストライキ起こす子はいないよ。お腹が究極に空けば結局食べる」「そこで心配しておっぱいの回数増やしたりフォローアップミルクあげたりすると食べなくても大丈夫って思って余計に食べないよ」「でもお母さんが納得して子育てするのが1番大事。赤ちゃんせんべいもフォローアップミルクも間違いじゃない。お母さんが納得したやり方が正解」と言われたんです。その日は昼寝と検診の時間がギリギリになってしまってお昼ごはんをあげられなかったんです😅「どうせ食べないからまぁいっか…」と思って、そのまま夜までおっぱいもいつも通りの回数で、夕飯になりました。そしたら普通に食べたんです👀!!びっくりしました。。。

それからは「食べなくても次食べる」と思って、食べなくなったらごちそうさまをさせるようにしました。赤ちゃんせんべいも辞めました。そしたら次のごはんの時間はよく食べます。
きっと私が無理に食べさせなくなったのもあるかもしれません。最近は、朝夕はそれなりに食べますが昼はあまり食べない感じです。

• ぽてち

ぽてち

まさに同じです😵😵!
    なんだか朝から拒否られた日は、しばらく声もかけず遊ばせていたり、次のごはんが憂うつで、それでも淡い期待をして作ってみてもやはりダメで…
    昼間は散歩して気分転換したりしてみるんですが、また夜になると悲しくなり…😞

お腹が空いたら食べるか訴えますかね😓
    私も心配で、ここ何日かおやつにせんべいあげてました…
    元々ミルクもあまり泣くことがなくて、時間であげる感じで来たので、とても心配です😢
    とりあえず私もお腹が空けば食べるでしょ、と気楽にいってみようと思います(>_<)

• 1月22日
なな

うちも食べない時期ありました。
膝に抱っこして見たり、スプーンでやってたのを箸で食べさせて見たりして目先をかえてみたり。
それでも、食べない時は食べたくないんだなーと思って早々に片付けてました。ミルクは欲しそうならあげてました。
バナナとか、アンパンマンスティックなら食べたりするので、そればっかり食べさせてました。
まあ、いずれ食べる時が来るわい、くらいの気持ちでいたのであまり気にせず。栄養はミルクで取ればいいわ、とも思ってました。
外国では離乳食とかなくて、1歳から普通食って聞いた事があり、それ聞いたら、なんか焦んなくてもいいかぁと思えるようになったのも影響してます。

• ぽてち

ぽてち

やはり食べなくなる時期なんですかね😓
    姪っ子は最初から全然食べなかったし、話にもよく聞くんですが、なまじ今まで順調に食べていただけに、食べるでしょ⁈ってなってしまって😢
    1歳から普通食いきなりですか?国によって本当に違いますね‼︎😀
    なら、うちの子も微妙な食感と味がなんとも食べたくないのかも(o^^o)
    もっと固形や味付きが食べれるようになってきたら、沢山食べるかもしれませんね😊
    明日からはイライラしない食事をしたいと思います(>_<)

• 1月22日
  • なな

なな

もしかしたら、「お母さん、そんなに頑張らなくていいんだよー?」と息子さんが、手抜き(?息抜き?)の期間を設けてくれたのかも?
    なーんて考えて見てもダメですかね?😅
    私なら、やったー👍しばらく離乳食手抜きでいいってことかー❣️ラッキー😄と思ってしまいます💦不真面目な母親ですみません💧
    大丈夫です。今まで食べてたんなら、また食べるようになりますよー😊
    お互い、頑張りすぎないで、頑張りましょー☺️

• 1月22日
  • ぽてち

ぽてち

元々冷凍ストックフル活用なので、単に不味いのかもしれません😢
    で もそんな風に考えたら気が楽になりますね(o^^o)
    ベビーフードも使っちゃいます…
    あとはバナナと…
    これも成長の通過点ですかね😊
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 1月22日
ゆーめ

うちは食べなかったことはないのであれなんですが、あーやる気でないなって時はベビーフード使ってますよ☺️今は薬局とか行けばレトルトの沢山あるし、ほとんど代表的なアレルギーは使わずに作られていたりするので✨お母さんがそんなに切羽詰まっていてはいけないので休憩してみたらどうですか?ただ、レトルトだと、手掴み食べのものがないので、もし今まで手掴みじゃないものであまり食べなくて、手で掴んで食べたい‼︎とかの時期なら不向きかもですが💦チンするだけのパンとかもあるのでもし手掴みが良ければそういうの使ってみるとか✨うちは歯がしっかり生えているので12ヶ月からのハンバーグ入りのレトルトを買って中のハンバーグを手掴みさせた時ありました😂もしまだ手掴みやったことないなら手掴みにしてみたら食べるようになったとかも聞いたことあるので試してみてください♡

• ぽてち

ぽてち

同じ月齢ですね😀よく食べるんですね😊
    外出時と、時々家でもベビーフード使っていましたが(>_<)
    作ったものと大して反応が変わらないので、お金勿体無いし…と思っていたのですが、さすがに今日少し買ってきました😅
    まだ手掴みはやってみてないんです😓
    あまり手を伸ばしたり掴みたがらないので…
    実はやってみたいのかもしれませんね😳
    ちょっと試してみます(o^^o)
    明日はベビーフードに頼るかもしれません😅

• 1月22日
  • ゆーめ

ゆーめ

同じですね‼︎
    うちは何でも掴んで口いっぱいむせるほど押し込んでて怪獣みたいで恐ろしいです😱w
    まだ手を伸ばしたりしないなら興味ないのかもですね?でも試しにやってみる価値はありますきっと👍
    ベビーフード頼っちゃってください😍
    高いですが、楽です✨(笑)
    あまりに食べないのが続くようなら1度小児科受診して相談してみるといいと思いますよ!無理しないでリラックスしてくださいね♡

• 1月22日
  • ぽてち

ぽてち

わぁ✨食欲旺盛で素晴らしいですね(o^^o)
    まだまだ色々試してみるべきことがありますよね😀
    ベビーフードにもたよりつ、ひとつずつ試していこうと思います!
    とりあえず今朝はごはん以外はあげた分は食べたので、お腹が空けば食べるんだと思います😅
    無理せず楽しく食事できるようにやっていこうと思います(>_<)❗️

• 1月22日
riri

イライラしますよね。
そして虚しくなりますよね。
そしてそれが過ぎると、悲しくなりますよね。。。

でもそれはきっと、すごい愛情を込めたご飯だから、そして愛してやまない我が子だから出る感情だと思います。
実はうちの子も一時期全然食べなくて、悲しくなって何度も泣きました。
でも、上記の気持ちに気が付いて、開き直って、更に離乳食頑張って作りましたが、心の中のハードルは下げました。
3口、大さじ1杯食べてくれればOKって思うようにしました。
これは栄養補給ではなく、アレルギーチェックと食べる練習。
って思う事にしました。
もちろん直ぐには食べてくれるようになりませんでしたが、今では、めちゃくちゃ食べる子になりました!

辛い時は、ハードル下げちゃっても良いと思います☺︎

• ぽてち

ぽてち

お子さん、食べるようになったんですね✨
    私もハードル下げようかと思います(>_<)
    今まで食べてたのに…と思うとこちらも意地になってきてしまうので😢
    アレルギーチェックと食べる練習…いいですね‼️
    最近大きくもぐもぐしてる時があるので、練習だよ〜って気持ちであげてみたいと思います😊
    食べない日は、今日はサボりたいのねって思うことにします(o^^o)
    今朝は昨日の夜ほとんど食べなくてお腹が空いていたみたいで、ごはん以外は食べてくれました😆
    お腹が空けば食べるとわかったので、気楽にいこうと思います‼️

• 1月22日
  • riri

riri

食べてくれたんですね😂
    良かったですね!
    偏食は自我の目覚めだとも思うので、立派な成長の1つですよ!きっと☺︎
    うちもまだまだ偏食な時もあって「なんでー!」ってなりますが、食事=楽しいって事を意識して、出来るだけ笑いに変えてます。
    お互い頑張りましょうね☆

• 1月22日
  • ぽてち

ぽてち

今日は朝遅めだったので、これからお昼ですが、またどうなるか😅
    確かに最近自我が目覚めたのか、嫌なことは暴れます…😓
    私も笑いに変えられるように気楽にやってみようと思います(o^^o)
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう😆🌟

• 1月22日
ぽてち

皆さん暖かい回答ありがとうございました😊✨
イライラしないように、色々試しつつ、ベビーフードも使いつつ、気楽にいけるよう頑張ってみます(>_<)
沢山食べてお腹いっぱいになるところが見られる日を楽しみに、しばし適度に手抜きしようかと思います(o^^o)🌟