※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

小児科で処方された飲み薬の使用期限について、余った薬を1~2週間後に再使用することは可能でしょうか?期限に関する疑問です。

小児科で処方される子供の飲み薬の使用期限についてです。
例えば7日分処方されて冷蔵庫保管だとして、飲み忘れ等で余りがありなまま完治したとして、更に1~2週間後に同じ症状でまた飲み薬を必要とした場合、余っている飲み薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
症状に対してその薬の判断でいいかではなく、あくまで期限に対しての疑問です。

コメント

mtomatod

使っちゃってます。ダメだよ!って言われるけれど使っちゃってます😅💦

• 🐰

🐰

使ってて問題はなかったですか?
    やっぱ駄目なんですね💦

• 1月21日
  • mtomatod

mtomatod

お腹壊したりとかとくになかったですね。効果もあったので使ってます😁💦

• 1月21日
  • 🐰

🐰

そうなんですね 苦笑
    最長で処方されてからいつ頃まで使用していましたか?(記憶にあれば💦)

• 1月21日
  • mtomatod

mtomatod

2ヶ月とか前の使ったことありますww

• 1月21日
  • 🐰

🐰

スゴいですね 笑
    参考になりました、ありがとうございます。

• 1月21日
しい

粉ですか???
シロップでしょうか???
粉薬だと、数種類混ざったものですよね???

粉薬→調剤薬局で分包されたものは製薬会社が作ったものを一度取り出したものです。湿気を吸いやすいので長期間は保存できず、季節によっても全然違います。
なので、絶対この期間以内に。とは言えませんが、だいたい3か月くらいでしょうか。
出来るだけ使用は早い方がいいと思います。
シロップ→絶対に保存不可です。
どんなに残っていても消費期限は10日程度ですので、飲ませてはいけないです。

• 🐰

🐰

シロップです。
    10日程度ですか💦
    ちょっと恐いので飲ませるのやめます。
    詳しくありがとうございます<(_ _)>
    参考になりました。

• 1月21日

うーん、ダメだと思います💦
シロップって結構期限が短いと思います😅

• 🐰

🐰

短いんですか😵
    気を付けたいと思います。

• 1月21日
ぷーさん

やめといた方が良いです!
水薬だとお薬+水で作ってるので長持ちしません!💦

• 🐰

🐰

なるほど、、
    やめますやめます💦

• 1月21日
NR

シロップは1ヶ月以内ならセーフな気もしますが…効果など弱くなっていそうな感じもします💦

ちなみに、座薬は1年くらい、粉剤を分包されたものは半年くらいは使えると薬剤師さんが言ってました(°∀°)

• 🐰

🐰

坐薬も残っているのについでに参考にさせて頂きます(^^)b

• 1月21日
まなさ

物によるかも知れないですが
引っ越し前の病院では鼻水とか痒みに効くシロップ薬をいつも無くなったら処方されてて、鼻水が出たりアレルギーがあるので軽い症状の時はその薬を飲ませてました。
1ヶ月ちょこちょこ使ってましたが特に問題は無かったです
病院でも症状が出たら飲ませれば良いからって言われたので、物によっては大丈夫なのかなぁ🤔

• 🐰

🐰

物に寄るんですかね~
    使用期限も記載ないのでどうなんだろうと思ったところでした。

• 1月21日
ろろろろろん

物によります!
うちは今二種類のシロップ飲んでますが、ひとつは純粋に一種類の薬だけ入っていて、それは三週間大丈夫です。
もう一つは三種類の薬と水が混ざっている物で、一週間経ったら飲まずに廃棄してくださいと言われました!