※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で地元を離れ、ステップファミリーの中で悩んでいます。話を聞いてもらえる相手が欲しいです。悩みが解決せず、キャパを超えそうです。どうしたらいいでしょうか。

今、妊娠7ヶ月です。
夏に主人の地元に越してきました。
慣れない土地、人間付き合い、環境で地元が恋しくなります。
私達はお互い子連れの再婚でステップファミリーです。今お腹にいる子と合わせて4人の子供がいます。関係はあまり良好ではありません。お金にも余裕がなく、心にも余裕がなくなってしまいました。
相談相手というか、話を聞いてもらえる存在が欲しいです。
夏から色んなことがありましたが、何一つ解決しないまま、キャパを超えてしまいそうです。
どうするのが1番いいのでしょうか。

コメント

こんにちは!

わたしもいま、全く同じ状況です。味方がおらず、相談出来る人もいない。毎日毎日1日が長くて…泣く場所すらありません。

大丈夫ですか?地元の友人などとは話せていますか?

わたしと同じ状況なので心配です。

• あゆ

あゆ

ゆきさん、お返事ありがとうございます。
    地元の友人とは会えていません。。
    気持ちが不安定でなにもかも上手くいかなくて。。
    不安ばかりです。
    連れ子の2人は主人の実家に一時的に見てもらってる状態です。。
    ゆきさんはどんな感じですか?

• 1月21日

退会ユーザー

すみません。わたしは再婚ではないのですが、主人の実家…しかも離島に来ました。誰一人、知り合いもおらず本当に辛いです。身の回りの事は何も片付いていません。

「辛い」と打ち明ける人もいません。陸続きではないので、島を出る手段は飛行機です。

本当に孤独ですよね。

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

とんでもないです。
    私も最初の結婚は離島だったのでわかります。
    結婚されてどの位ですか?
    どのように過ごされてますか?

• 1月23日

退会ユーザー

離島って時々、孤独になりますよね。結婚して5年目です。付き合いを含めたら10年以上になります。

9時半に息子が児童デイに行き、そのままスーパーで買い物→10時半頃帰宅→その後、義父の畑で夜に私たち夫婦が食べるサラダ菜を収穫→義母は働いていてお昼ご飯を食べに帰ってくるので、かぶらないように11時すぎにお昼ご飯(大抵、納豆ご飯とか簡単なもの)を食べて→お迎えに出る3時半までは本を読んだりしてます。

本は読みたいわけでは無いのですが、ゴロゴロも出来ないのでとりあえず…って感じです(´-﹏-`;)

来週から子供が寝たあとに働く予定です。

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね。
    そう考えると、ネットの世界やお子さんが励みになりますね♪
    働くと付き合いも変わるので、楽しみですね!!

• 1月24日
®️i☆Ku☆M@

わたしもお互い子連れ同士のステップファミリーです。
同じく、四年ほど前に主人の地元に当時小学3年の実子を転校させて連れてきました。
四年たちますが、いまだに友達もいません。

つまらないですよね。旦那が飲み会だとか出かけたり、家に地元の友達呼んでワイワイしても、私は全く楽しく感じません。

いまは、お腹の赤ちゃんのこともあるので余計に神経も使っていると思います!
何の力にもなれないと思いますが、話すだけでも気持ち楽になると思います!
何でも聞きますよ😊

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます!
    すごくよく似ています。
    私の実子も小3で夏休み後から、こちらの学校でお世話になっています。
    私も地元のお祭りや子供会などで主人が楽しそうにしてても、蚊帳の外のような気持ちでいつも悲しくなります。
    何度地元に帰りたいと思ったかわかりません。。
    色々、お話がしたいです。

• 1月22日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

蚊帳の外の気持ちすごくわかります!!
    義両親との関係はどうですか?うちはとても良い方々なのですが、やはりどうしても
    すでに出来上がっている家族の中に入ってる感覚です。
    主人の子ども達も、母親代わりは養母、子どもたちからするとおばあちゃんですね!
    籍を入れてもそれは変わらないです。
    思春期の子もいれば、今度はわたしの実子も思春期に入り中々うまくいかないです!

ご主人のお子さんたちは、いくつなんですか?

• 1月22日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    初めてわかってもらえる方に出会えた感じがします。。
    義両親とは土地柄か、言い方がキツイというか、連れ子が小5の男の子、小3の女の子でうちのが小3の男の子なんですが、子供がどうしても二対一になってしまうんです。連れ子が兄弟同士かばい合うのでうちの子が泣いて不安定になることもしばしばあり。そんな中、義両親はそんなことは仕方がないの一言で聞く耳を持ってもらえず、1番環境が変わって戸惑ってるのは私達なのに、何も配慮してくれないと感じることが多々あり、心が開けず距離をとってるのが正直な気持ちです。
    今までの食生活が当たり前なので、(買ってくるものが多かったり、好きなものばかり与えられる)私も料理で食べてもらえなかったりっていうのが物凄くストレスです。。ずーっとゲームしてますし。
    気になります

• 1月22日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

うわぁ!すごく似てますよ!

わたしの実子は、小6の男で、主人の4人の連れ子の1番下が小6の女です!

兄弟の結束力?って言うのか強いですよね!
    しかも、同い年の女の子だし口も達者だし…
    あと女だと、自分とも女対女な感じになりません??

義両親とは同居ですか??

• 1月22日
  • あゆ

あゆ

ホントですね♪
    6人のママなんですね!すごい、、考えられない。。
    連れ子さん4人だともっとすごそうですよね。
    女の子ってほんと難しいです。。自分がまだ男しか育ててないから尚更。
    同居ではないです。主人もそれは嫌がってて。たまに言われますけどね。
    でも一時連れ子のみ実家に行ってます

• 1月22日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

連れ子の1番上は一緒に住んでいますが、2番目は家でて彼女と同棲だし、3番目は実家で、4番目は実家だったり、気分に寄ってこっちにきたりって感じですよ!
    だけど、4番目の女の子は口は悪いはなんだかんだで、注意したら陰でウゼーと言ってたことがあるので、もう何も言わないことにしたんです。その他色々ありますが…

四年付き合って籍入れて、一年経ってから妊娠してって順序踏んだけどやっぱり、連れ子ってうまくいかないですよね!難しい😭

ご主人は、あゆさんのお子さんとの接し方とか連れ子とお子さんのケンカとか何とおっしゃっていますか??

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

やっぱり難しいですよね。
    求められる以上のことは応える必要はないのかなとも思います。
    主人とはお互い、自分の子供を庇ってしまって、、
    悩んでいます。何度も話し合いしてるんですが、合わないですね。何度も離れたいと思いました。

• 1月23日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

やっぱり、自分の子が1番可愛いですよ!
    ここだから言えるけど、わたしは主人の連れ子たち子どもとも思ってないし、どーでも良いと思ってます🤭
    籍入れても、うちは養母が子どもたちの学校のことや、主人の給料、引落関係も全てやっているので、わたしの意味ないんです。
    実子の学校のお金や、自分の引落関係は自分の給料、いまは育児休暇中なので手当てでどうにかしてます。
    今度中学なので、次の子ども手当で制服とか買います。
    あ、ちなみに子ども手当は、主人の子どもの分は養母管理です。
    主人も、いつまでも養母に頼ってて親離れできてないし、連れ子も色々あるし、ストレスたまりますよー!

実子は、離婚してほしいみたいなんですよね…ただいまは、生活できないから我慢してもらってますが、
    実子と、赤ちゃんと3人で暮らした方が
    絶対幸せかもって思っているのが本音です😬

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

わかります!!!
    お金が別なのが羨ましいです。。
    この間うちは式を挙げて、ひと段落して保険の見直しをしてて、FPに依頼して組み直したんです。でも主人が今まで訳わかんない保険に入ってムダなお金捨ててたのに、今から入る保険が必要?とか言ってきて、毎月のやりくりに頭抱えてるのにその一言が信じらんなくて、泣きました。笑
    主人は貯金もなかったから、うちのお金を削ってるんですけど、もう別にやりくりしたい!!とエーンエーンと泣いてしまって、、
    ご主人様との関係は良好ですか?うちは良好なんですが、そういった子供のこと、お金のことを話し合うとぶつかります。

• 1月24日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

自分のお金を削ってやりくりキツイですよね!
    うちは主人は、お金にルーズで…
    養母に1万貸してとかよくあるみたいで。30万貸してとかもあったみたいです!使い道は謎なんです😭聞いても借りてない、の一点張り。嘘を貫き真実にする厄介ものですよ!

うちも、子どものことお金のことになるとケンカになります!そして、うちの主人は話し合いとか面倒なのか、まじめに話してくれないので、相談とかできないというか、もう1人で色々決めてしまおうかと思ってますよ😖

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね〜やっぱどこも色々あるんですね( ; ; )
    弱くなるときないですか?
    どうやってストレス発散してるんですかね〜( ; ; )

• 1月24日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

わたしは、やっぱり友達に愚痴を言ったりして発散してます。
    越してきたこの主人の地元には、友達なんていませんが、自分の地元の友達とランチしたりして気分を上げてます。
    車で1時間かかりますが、地元までわたしの方から行きます。心もすごく落ち着きます。
    近ければ、色々愚痴り大会したいですね😭

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

やっぱりそうなんですね!あたしもそれが1番です。
    でも中々帰らせてもらえなくて。
    お住まいはどちらですか?

• 1月24日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

地元遠いんですか?
    ご主人が仕事してる日中に行ける距離じゃない感じですか?
    わたしは、埼玉に住んでます。
    桶川に住んでいて、自分の地元は川越です🤗

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

車で1時間半くらいです。
    子供が3時に帰ってくるので、ホントランチのみ!って感じなら帰れなくもないのですが、家の事やる時間もなくなってしまうのでなかなか( ; ; )
    川越なんですね!私大学が川越でした♪

• 1月25日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

1時間半は遠いですよね😭
    出産で入院中のときは、ご主人様が面倒みてくれるんですか?
    なんかその間も心配ですよね😥

おお!大学が川越だったんですね😆なんとゆー共通点!
    いまはどちらに住まわせているんですか?

• 1月25日
  • あゆ

あゆ

本当は里帰りしたいのですが、できなくて。。
    まだ話し合い中です(´ε`;)
    川越限定のホワイトラコステスニーカーを買いました。笑
    今は富士宮ってとこです!静岡の富士山の近くです

• 1月25日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

学校があると、置いて里帰りは難しいですよね😭

富士宮焼そばが有名なところですね😬富士山の近くだと、大きくみえてステキです🤡

• 1月26日
  • あゆ

あゆ

そうですね〜。このまま年をとっていくのでしょうか。。
    連れ子さんは離婚してほしいって、直接言われたんですか?ご主人はそのこと、なんて言ってるんですか?

• 1月26日
  • ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

離婚してほしいと思ってることは、主人には言ってないです!
    でも、伝えてもふーんで終わりそうです。
    嫌なところとか直したり、デリカシーのない発言を気をつけたりするような人じゃないので、母である私が息子から話を聞いたりしてストレス溜めないように心がけてはいますが…

主人の連れ子たちですら、末っ子以外はパパのこと好きではない感じですよー
    お金を運ぶだけ、ケータイとかの機種変するとき、何かの手続きで親が必要な時に頼るだけの存在のような…

• 1月26日