※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あままかぱぱ
お金・保険

配偶者控除の申告時期は、平成30年の収入が103万以下なら可能です。具体的な申告時期は、平成30年の確定申告時です。

産休、育休中の配偶者控除について教えて下さい!
平成29年の11月に出産しました!
平成30年の12月から復帰予定なので、
平成30年の私の収入は12月分のみになるので
年収103万以下になると思います!
配偶者控除を受けるためには、いつ申告するのでしょう?
色々調べてみましたが、ちんぷんかんぷんです。
すいませんが、お願い致します🙇💦

コメント

めめ

本来なら、今扶養控除等異動申告書(平成30年)を今出します。
そうすると、これから引かれる旦那様の所得税が扶養控除ありで引かれます。
ただ、年末調整時に再確認があるので、今年の年末調整で↑の書類を出してもいいです。
そうすると、12月まで扶養控除なしで多く引かれるので年末調整で返ってきます(*^^*)

• あままかぱぱ

あままかぱぱ

さっそくのお返事ありがとうございます!!🙇💦
    年末調整で書類を出そうと思います!この際、何か私の所得を見せるものなど、必要なものってあるのでしょうか?年末までに忘れないようにしないと!笑笑

• 1月21日
  • めめ

めめ

証明は必要ないです(*^^*)名前、書くだけです!
    会社によっては31年のしかくれないとこもあるかもしれないので、忘れないでくださいね(*^^*)
    忘れちゃったら確定申告で大丈夫です!

• 1月21日
  • あままかぱぱ

あままかぱぱ

いつも、年末調整の用紙は3枚綴りで貰ってきます!それで大丈夫ですかね🤔?
    まだまだ先過ぎて忘れそうです笑
    とても詳しくて尊敬します♡

• 1月21日
まりっぺ

30年の年末調整の時に旦那さんの書類に必要事項を記入したら旦那さんの会社の年末調整でやってもらえますよ💡
もし会社の年末調整に間に合わなかったら自分で確定申告する方法もあります!!

• あままかぱぱ

あままかぱぱ

さっそくのお返事ありがとうございます!!🙇💦
    自分で確定申告なんて…難しい…
    絶対忘れないように申告します!笑
    お金は取られる時は知らせてくれるのに、返ってくるものは知らせがないので、損しないようにしたいですよね…って思ってるのに、難しいことだらけです…トホホ

• 1月21日
  • まりっぺ

まりっぺ

ですよね😭私も自分が退職した時確定申告やったんですが、何回読んでも理解できず、なんでこんなに難しい言い回しで書いてるのか本当に嫌になりました😱
    出産で医療費も10万超えたのでやらなきゃなんですが、未だにできてないです笑
    本当取るだけ取って、返したり手当だったりは自分から調べたり申請しないと貰えないのでそうやって少しでもあげないようにしているのかなと思っちゃいます😠

• 1月21日
  • あままかぱぱ

あままかぱぱ

本当にそれ!言い回しが難しいですよね!!しかも色々と面倒ですよね⁉️
    いやらしい!日本!ww
    申請しないと、くれないなんて本当にいやらしいですよね…
    絶対まだまだ知らないものあって、いっぱい損してるような気がします…
    でも、まりっぺさんは色々詳しくて本当凄い!👏💕

• 1月21日