※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashmaron
妊娠・出産

子連れでの不妊治療や病院でのサポートについて相談中。治療のスケジュールや手伝いを悩んでいる。他の方の経験や病院の対応について知りたい。明日病院に電話して確認する予定。

現在一歳になる娘がいます。二人目が欲しくて、不妊治療の再開を考えています。子連れでの治療は可能なのでしょうか?主人は月に一回程度なら休んでもいいと言ってくれていますが、何度もは強制できないですし、土日に毎回指定するのも難しいですし。
義母が近くにいるので手を借りることもできますが、内容が内容なだけに面倒なので自分達だけで解決できるならしたいと思っています。二人目不妊の方、どうされてるのか教えてください。
診察室とかに入ったら、ナースの方が一時的に面倒みてくれたりするのでしょうか?病院にもよりますよね。明日電話でその辺確認してみようと思っています。

コメント

病院にもよります!
産婦人科で排卵チェックしてもらう程度なら子連れでも大丈夫かと!

私が行ってた不妊専門はこの辺りで有名ですが子連れ禁止でした!
皆さん一時保育とか一時預かりに
預けてきてましたよ✩︎

• mashmaron

mashmaron

ありがとうこざいます!やはり患者さんの気持ちを考えても預けるのがベストですよね。。色々考えてみます!

• 1月21日
ぷにプニ

私は内科とかもある婦人科に行ってます!
優しい看護師さんばかりで遊んでくれようとしてますが嫌がって抱っこで診察受けてます!

内診する時も抱っこしてくれそうなんですが嫌がって自分のお腹に乗せてしてます

病院によるかもですね💦

• mashmaron

mashmaron

そうなんですね!意外と何とかなるのかもしれませんね。治療内容と病院次第かもしれませんね。早く確認しておこうっと。ありがとうこざいます😊

• 1月21日

私が通っていた病院は小児科も併設されていて、特に子供がダメとかではなかったので、1歳4か月になった娘を連れて通院してました。
内診の時は娘がいたので、経膣エコーではなく、腹部エコーにしてもらったりしてました。

• mashmaron

mashmaron

色々と配慮してくれるところもあるんですね!なんだかちょっとずつ勇気が出てきました(^^)ありがとうこざいます。

• 1月21日
きゃらめる

私の通っている不妊専門クリニックは子連れ不可です。
二人目のために通院を始めたところです。
夫が昼から出勤のときは預ける予定。
それが駄目なら、一時預り保育を利用。
それでも駄目なら実家(片道1時間かかります)に預けに行きます。
二人目不妊は通院が大変ですよね😥

• mashmaron

mashmaron

やはり、そうですよね。市の一時保育(ファミサポ)利用したことがないのですが、改めてきちんと調べてみようと思います。ありがとうこざいます!

• 1月21日