※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
子育て・グッズ

母乳が多くて困っています。授乳してもおっぱいが張っています。生後5日で飲む量も少ないので、どうしたらいいでしょうか。

母乳がですぎて困ってます。授乳してもしてもおっぱいかちかちです。まだ生後5日なので飲む量も少ないからそれに比例してません。どうしたらいいのでしょうか

コメント

リンりん

今のうちは仕方ないです。
おっぱい側も探り中なんですよ、どれぐらい出したらいいのかなーて^^
1カ月もすれば張らなくなってきたり、更に何カ月かすると差し乳になったりするかもしれないので
今は搾乳したり、張りにくいものを食べたりして凌いでください!
子育ては時間が解決することがたくさんありますよ^^

• まりぶ

まりぶ

ありがとうございます、

• 9月13日
イトちゃん。

こんばんわ。やっぱり母乳生成過多の人って居ますよね。
私もそうでした(^_^;)

母乳育児専門の先生方にお聞きしたところ。

最初の一ヶ月は母乳生成のエンジンがバンバンかかっている時なのでカチカチに張ってしまう時期。おっぱいも燃えて頑張っているのです。なのでこの時期はしっかり吸ってもらいましょう。まだ数量が少ない、下手なら最初に少しだけ搾乳して捨てておっぱいを柔らかくする。子どもに吸ってもらう。吸い終わっても余っているなら搾乳して冷凍保存。←この時に搾り切るまで搾乳すると更に分泌量が増えるので余る程度に。
出過ぎて痛いおっぱいが熱いならロキソニンやアセトアミノフェンなどの痛み止めを服用する。冷やすなら直接乳房を冷やさずに脇の下にアイスノンを挟む、乳房に綺麗に洗ったキャベツを湿布のように貼る。などです。キャベツ湿布気持ち良いですよー❤️香りも新鮮だし。キャベツが温もってきたら捨ててください。
アイスノンで乳房を直接冷やすと子どもが飲む母乳も冷たいものになります。

あと、母乳が詰まるのは食事は原因じゃないです。飲ませ方だそうです。そして長時間停滞してることが原因です。
そもそも母乳の粒子は小さい。脂肪取ったからってソレがダイレクトに母乳にはなりません。要は偏った食事はお母さんの栄養的に良くないということです。
つまり普通に偏らない食事をしていれば問題ありませんよ🎵

急に高熱が出て風邪症状がない場合は乳腺炎の可能性があるので病院を受診して下さいね。

• まりぶ

まりぶ

やはり短時間おきに授乳するべきですか??(;´Д`)

• 9月14日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

赤ちゃんが泣いたら授乳で良いと思います‼️ただ3時間以上は開けない方が今後のために良いです。刺激の分だけ母乳生成が盛んになるので気になりますよね。
    今の時期って2時間弱くらいで張るし((((;゚Д゚)))))))
    私は張って気になった時、子どもが寝てたら脇の下を冷やす、キャベツ湿布してましたー。

無理せずに(´Д`)💦休憩しながらボチボチ。
    あまりにもカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので、少しだけ圧抜きする感じの搾乳は良いと思います。

• 9月14日
なっこ

分泌量が多いんですね。きっとそのうちに分泌量が赤ちゃんの飲む量に落ち着いて来る…とは思いますが、私も1人目は仕事もしてましたが1歳になっても1日に2回は母乳パットを取り替えないと溢れてました>_<(でも2人目はカッチカチにはなりませんでした)脂肪分の多い食事だと乳管が詰まってしまう事も考えられますので、和食中心を心掛けて下さいね^^

• まりぶ

まりぶ

パッドにはだだ漏れしないのですがかっちかちでボコボコしてます…

• 9月13日
  • なっこ

なっこ

乳管が開通しきってないから、行き場を失った母乳が留まりカチカチ・ボコボコしてるんだと思います。
    皆さんが言うように、少し楽になる程度絞る圧抜きをしてみて下さい。いっぱい絞るといっぱい作られちゃうので、少しです>_<
    私は助産師さんにおっぱいやら脇の下やら保冷剤とかで冷やしてもらったりしましたよ^^

• 9月13日
  • まりぶ

まりぶ

ありがとうございます!昨日よりましになりました。ピークとかありますか??

• 9月14日
うなざわ

はじめはあかちゃんの飲む量と比例してなくて痛かったですが、そのままにしたらいたいし、乳腺炎になってしまうと言われたし、分泌量少なくなって後からミルクになるのが嫌だったので、あかちゃんが飲まない時にはった分は絞ってとっておくか、あまりに多い場合は絞ってすててました!

• まりぶ

まりぶ

そうしたら楽になりますか?(;´Д`)

• 9月13日
  • うなざわ

うなざわ

張ったままの乳よりは確実にらくです。張ったままだと重いし、暑くなるし、なにより痛いので、とにかく張った時はしぼってました!

• 9月14日
  • まりぶ

まりぶ

わかります!かなり暑いです(T^T)

• 9月14日
結愛mama.❤︎

私もそうです!!
産んで一ヶ月はおっぱいの生産がどんどんされるからカチカチで寝るのも横になるのも痛いですが、我慢しましょう😂
ただ、おっぱいをみて赤くなっていたりすると、乳腺炎?の疑いがあるので適度に冷やすなどしてみてくださいね👌
二週間くらい経つと大分カチカチも弱まりますよ!
私は今でもビュンビュンで娘が噎せながらも飲んでくれてます😥😥

下手に搾乳などすると生産期だから余計に張っちゃうのでそこは気をつけてくださいね✌️

• まりぶ

まりぶ

ねれないです(T^T)二週間くらい…がまんしてみます(T^T)

• 9月13日

葛根湯のむと少し落ち着きますよ🎵

ゆか

搾乳して捨てればいいと思います(^ω^)
私もたくさん出て、おっぱいカチカチで痛い時わ搾乳機でやって捨ててました😊
それか、冷凍保存か。

• まりぶ

まりぶ

搾乳すると余計にはりませんか?

• 9月13日
  • ゆか

ゆか

搾乳しすぎると余計に母乳つくられて張るのでパンパンで痛いのがとれるくらい搾乳してました(^ω^)

• 9月14日