※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

1才半健診が憂鬱で、同世代の子の泣き声やかんしゃくが苦手。うちの子が異常に泣き続けるのでつらい。同じような経験をした方いますか?

1才半健診が憂鬱で仕方ないです。
まだ歩けない(一人でたっちもできない)けど、うちの子だけじゃないかなーとか。
それはまぁ個人差でもいいとして。
同世代の子の泣き声、かんしゃく、キャーキャー声が苦手で、会場に入ったらずーーーっと泣いてます。抱っこしてあやしてもなにしてもダメです、普通に1時間以上泣き続けるんです。
ママ友は多いけど、さすがに歩けない、異常に泣き続けるうちの子をみると、大丈夫かな?とか、この子何かあるんじゃない?とか思われそうで…
気にしなければいいんだろうけど、子どもにずっと泣かれるのもあって、強いねって言われる私でもさすがにつらいです。。。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

mtomatod

何かあったとしても、何か思われることってそんなに気にしなくてもいいとおもいますけどね😊勝手に思っていていいかなぁと思うし、いまは歩かなくても座れれば歩けますしね。

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    それはそうですよね(;o;)ただ、歩けなくてずっと抱っこだし、あまりにも泣くので、せっかく仲良くなったママ友とも話すことも減ってきて、他の子同士は楽しそうにあそんでるのに、我が子は近づかれるだけで泣くしでちょっとだけ心がおれそうになっちゃいます( ̄▽ ̄;)強くなりたいんですけど、同年代ばかりがあつまる検診だとちょっとつらくて(;o;)

    • 1月21日
うりうりお

人が少ない小児科に行くとかはダメなんですかね🤔?

  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    横から失礼します
    地域で集団でするやつなので
    小児科では出来ないです

    • 1月21日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    そうなんです、市での集団検診なので、その日いけなかったら他の月齢の子達と一緒のときに行かないといけなくて(;o;)赤ちゃんたちと一緒でも泣き声にびびって泣くし、大きい子達と一緒のにすると元気わんぱくさにびびって泣いてしまって…( ̄▽ ̄;)支援センターいって特訓してはいるんですが、なかなか難しいです(;o;)

    • 1月21日
  • うりうりお

    うりうりお

    おぉ!知識になりました、ありがとうございます🙏

    • 1月21日
  • うりうりお

    うりうりお

    集団検診を初めて知りました、ありがとうございます🙏うちはどうなるかな…。お子さまいつからそういう感じになったのですか🤔?まぁ、子供の身になって考えてみると、たしかにワーキャー言って知らない人間だらけで怖いですよね😂

    • 1月21日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    そーか!4ヶ月ですもんね!!5ヶ月前後で、市で集団健診ありますよー!その間は市によってまちまちで、次は1才半が集団健診です!うちは6ヶ月過ぎてから場所見知りというのが始まり、他にこんな子いないってぐらいひどかったです。どこへつれてっても膝から降りなくて、おしりが地面に触れた瞬間泣き出すし…外のおもちゃ=未知の物、みたいで触ろうともしないし。1歳前まで続いて、今度はそれが落ち着いたかと思えば、周りの騒がしい感じや同世代の子が駄目になり…がいまだに続いてます。泣

    • 1月21日
  • うりうりお

    うりうりお

    人と違うって、ゆくゆくは天才肌の持ち主かもしれないですよ🤔みんな一緒があくまでも正しい訳ではないので!この前ベビーマッサージ行ったらほんとにみんな十人十色だなと思いました🤔しかも、数時間で終わるのなら、その日は腹くくりましょう!うちもそうなるかもしれないし、そのときはもう堂々と向かって、ちゃちゃっと帰ることにします😂

    • 1月21日
Rioママ

普段、支援センターとか子供の遊ぶ場所とかに連れてったりしてますか?
慣れてなくて人見知りで泣くとかですかね?😖それか癇癪持ちとかでしょうか?
個人差あるのでそんなに気にしなくてもいいと思います😊

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    連れてってます!!もともと場所見知りがすごくて、家以外では決して膝からおりない、おろしたらソッコー泣く子で…このままじゃまずいとおもい、支援センターにちょこちょこ通って、2ヶ月たってやっと少しご機嫌で遊べるようになった今日この頃です!!でも人数が多かったり、まわりに泣いたりする子がいるとだめみたいで…( ̄▽ ̄;)
    家ではほとんど泣いたりしないので、癇癪もちではないと思うんですがどうなのかなー?

    • 1月21日
RY ♛ Mama

私も気にしなくていいと思いますよ
本当に子供それぞれです👶🏽

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    そうですよね!!!気を強く持たなきゃ!とおもって普段は気にせずでいるのですが、健診だと同世代が集まってるのでどうしても気になると言うか、うちの子だけあきらかに違うのがわかって、なんか好奇の目でみられてるように思えちゃって( ̄▽ ̄;)強くなります!!がんばります!!!

    • 1月21日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私もいろいろな子供はいましたが
    ウロウロしたり落ち着きないのは
    娘ぐらいでちょっと心配しました😅
    あと言語と指差しが引っかかりました(笑)

    • 1月21日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    言語うちも間違いなく引っかかりますし、指差しは人見知りと泣いてるためにできないです!!というか、今までの健診でも泣くのと場所見知りがひどすぎて、チェック項目まともにできたことなくて。笑 おもちゃとか外のものにはいっさい手を出しません。笑
    言語って二語文がでる?とかでしたっけー??

    • 1月21日