※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

男の子2人のママさんに「大変そうですねー」と言われた。性別で大変さは関係ないと感じる。自分は苦情もらったことないと伝えた。

男の子だけ2人以上のママさんに質問です。

挨拶程度の関係の保育園の女の子ママさんに、「男の子2人だと大変そうですねー」と言われたのですが、どう思いますか?嫌な気になりませんか?

私はなりました。
男の子ってだけで大変そうって、失礼だなって。
うちの子は穏やかな性格で、乱暴さも無いです。子育ての大変さに性別は関係ないですよね。

ちなみに、その女の子ママさんは、最近子供がうるさすぎて近所から苦情が来たそうです。そんなことを自分から話しておきながら、矛盾してるなーって。うちは苦情なんか来たことないですって言いました(笑)

コメント

みんふぁ

気にしすぎですよ😊
うちも苦情が来るようなことないです🙄

多分男の子どうこうよりも
2人いたからなんですかね?🤔
それとも女の子のが成長早いから??🤔

どちらにせよ気にしないのが一番です♥️
わが子のいい所は親が一番わかってますしね🤫✨

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!気にしないようにします!!

• 1月22日
やんやん

自分で言うのはいいですが、
他人に言われるとちょっとイラッとします・・・💦

妊娠中、性別聞かれて
「二人目も男の子です」
と答えたら、
めっちゃ気まずそうな顔されて
「でも、上の子のお下がりそのまま使えるからいいですね!」
ってよく分からんフォローされて、
私は男の子兄弟が欲しかったので、
めっちゃ気分悪かったです(^ω^#)
男兄弟って、そんな可哀想なんですかね?!?!

“男の子二人”
ではなくて、
“子供二人だと大変ですよね”
って言われたら共感できますけどね💦

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます。なんか、とても分かり合えそうです(笑)

• 1月21日
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

気にし過ぎじゃないですか?
うちも2人だから言われますよ😓

• まるまる

まるまる

そうですよね。ありがとうございます。気にしないようにします!

• 1月22日
  • ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

コメントとか見て思ったんですが😢
    性別関係無いですよね😓
    男の子でも女の子でも大人しい子は大人しいと思いますけど💦

私とか周り両方居る方居ますけど
    男の子も女の子も両方それぞれ違って可愛いと思いますけどね❤︎

なんか横入り見たいになってすみません
    ただなんかコメント読んでたら
    よそはよそ自分の子が可愛いで良いと思いますよ❤︎

• 1月22日
りんご♡

私なら男の子2人も育ててすごいですねって意味にとらえます。
男の子ってわんぱくなイメージがあるから(その方は女の子を育てているんですかね?)女の子ですらてんてこまいなのに男の子なんてすごいですねってことだと思いますよ!

• まるまる

まるまる

なんか、気まずそうな言い方をされたので、良い意味に聞こえなくて💦でも、話を聞く限り、その女の子のほうが騒がしそうです(笑)

• 1月22日
ゆう

わたし、けっこう言っちゃうタイプです😂
でも嫌味ってゆうよりも、お母さん大変だねっていう意味です。
男と女は脳からして違うっていうし、子育ても違うと本とかで読みました。
男の子はやっぱり、闘争本能があるみたいで、兄弟でちゃんばらごっことかしてるお子さんをよく見かけるし、お母さんも巻き込まれてるのを見たりしたことあったので、純粋に「体力使うし大変だね」って意味で言ってました😂
かといって、女の子二人で子育て楽そうって言われても、イラッともしないし、そうなんですよ~ってなります。

考え方は人それぞれだから、発言に気を付けなくちゃ…と思いました😂

• まるまる

まるまる

そういう考え方の人が多いですよね💦仕方ないことですが、実際は男の子は本当に本当に可愛いですよ❤️乱暴な子は大変かもしれませんが、みんながそうではないです。私は息子のお調子者っぷりが大好きです(^^)
    私のような人も居るので、あまり言わないことをおすすめします(笑)💦

• 1月22日
Ychan

男の子とか女の子って関係ないですよね!
私のとこの姪っ子、息子より
ヤンチャです笑
そして2人目も男の子が良いので
2人目は、女の子やね!とか
女の子いたほうが将来、良いよ
とか言われるの凄くいやです笑

• まるまる

まるまる

すっごく分かります!!
    将来どうのこうのもたまに言われますが、私は孫の面倒見たい願望とかも無いし、逆に気楽で良いかなーと思ってたりします(笑)
    老後に面倒をかけるのは子供の性別に関わらず嫌なので、ちゃんと貯金しておこうと思ってますし。勝手なこと言われたくないですよね!

• 1月22日
雷魚

全然なりません。
男の子の方が基本的に喧嘩するし、ヤンチャだし。
大変だねーって絶対言われますが、凄いねーって言われてる風に受け取ってました。

• まるまる

まるまる

私も気にしないようになりたいです💦

• 1月21日
もあママ

すいません💦
私も男の子2人以上だと大変そうだなと思いました😂
うちの下の子男の子なんですけど、上の娘と比べてヤンチャだし知り合いの人のとこは息子さん2人いてて食費がすごいよ~って聞いてたので😅💦
息子と遊ぶのに体力いりそうなのと、のちのちの食費で大変そうだなと😅

• まるまる

まるまる

いや、思うのは自由だと思います!口に出すかどうかが問題かなって。実際、私は私で女の子はイメージでしか分からないので、おませさんだったり、口が達者で大変そうとか思っちゃったりします💦すみません💦口には絶対に出しませんが。

• 1月21日
ママーリ

こういう事って結構言う人多いみたいですよね💦💦
性別で性格決めつけないで欲しいですよね…
男の子だから暴れて大変。女の子だと大人しく遊んでくれるみたいなイメージ…
うちの子も男の子の割には大人しく遊んでくれてると思います。支援センターに行くと、女の子で走り回り片っ端からオモチャを奪い、高いところに登りジャンプしてる子もいます。

親戚の所も男の子2人ですが、女の子ママから必ずって言っていいほど、大変そう…私には無理…と言われるそうです😅

ふう

わたし言っちゃいます😭
でも嫌味とかではなく、純粋に凄いねー賑やかそうだねーっていう意味です!

でもそのように思う方も居るんですね!
気を付けます😂

4MAMA

男の子は大変ってイメージありますからね❗
まぁ~常にケンカしてるか戦ってたりと、毎日うるさいですけどね(笑)
ウチは3人、誰にでも言われますよ🎵
でも、可愛い彼氏が3人もいるので全然気にしません‼️

にこ

私は娘2人なのですか見知らぬ人や年配の方に女の子2人で良かったね、姉妹羨ましい、女の子はやっぱり可愛いと山ほど言われるので世間では男の子のイメージ良くないのかな。。と目の当たりにします。実際男の子2人のママからも女の子が良かったと言われます💦
でも私は男の子欲しかったですけどね😅
性格にもよりますよね。別の友達で男の子2人いるんですが性格がおっとりなので全く育児大変じゃないって言ってました!

• まるまる

まるまる

そういうふうに、良いことを言うほうが普通かなって思うんですよね。
    男の子2人でも、人によっては、賑やかで良いですねーとか、将来頼りになるねーとか、男の子はいつまでも子供らしいから可愛いとか言ってくれたりします。
    大変そうってのはマイナスな言葉だし、仲良いわけでもない相手に言う人の気持ちが私には理解できなくて💦

実際は男の子だろうが女の子だろうが、我が子ならイメージなんて関係無いですよね(^^)

• 1月21日
あおいママ

女の子のほうが大きくなったとき事件に巻き込まれる等の心配があって大変ねぇ

その点男の子は怪我でも何でも限度はあるけどそこそこの心配しかなくて楽よー

って言いますね。

mama

嫌味でもなんでもないと思いますよ?
私自身、姉妹ですが女の子だけだと『華やかでいいですね』ってよく言われてました…でも実際華やかかどうかは子供の性格によりますよね?
けどそんな理屈ですよね。

正直そんなの一般論、イメージで挨拶みたいなもんだと思ってます。
なんら気になりません^^

女の子ばかりなら『華やかでいいね〜』『パパ肩身せまいね^^;』

男の子ばかりなら『賑やかだね〜』『大変だね〜』

むしろ、同性ばかりのきょうだいで何て言ったらいいのでしょう?
それで、つっかかってこられたら、『ただの挨拶なのに、めんどくさっ…』って私なら思っちゃいます。

miicha

私もよく言われます😥3人とも男の子です(笑)言われるたびにえ?私大変やっけ?って考えてしまいます😂😂周りが思うほど大変って思ってないんで(笑)男の子でも女の子でも関係ないですよね!子育てしてることにかわりはないんですもんね☺️

ママ

俗にゆう、男の子はわんぱく、活発なイメージですかね、私も個人的に見てて、男の子は大変だなと思うことが多いです💦それは、やはり個人差あるので一概には言えませんが💦そんなわんぱくさを体験したいので男の子産みたいです😆