
病院選びの基準は、個室で快適だった過去の経験や安さ、カード払い可能性がポイント。友人も通院中で安心感あり。家族は遠い病院に反対気味。まだ妊娠していないが早めに決めたい。
出産する病院はどういう基準で選びましたか?
私は一番近い病院が、総合病院なのでとにかく混んでいて入院が大部屋と聞いた事がある為、
個室で快適だった一人目を産んだ5駅程離れた所にある病院でまた産もうかと思っていたんですが(当時は後期までその駅付近に住んでいたのでそこで産みました)、
最近、7駅離れた所にある病院ならカード払いが出来る事を知って、悩んでいます。
今友人も通院しているので、初めてでも安心感あります。
一人目は10万も足が出てびっくりしたので、もしもの時にカード払いができるのは安心なので凄く魅力的だし、一人目を産んだ病院よりどうやら安いみたいです。
しかし、親や旦那は5駅だって遠いのに更に遠い病院にして2人目だしもしもの時大変だよと反対気味。
私も一人目を産んだ病院に不満はありませんが、安さやカード払いに惹かれて悩んでいます。
まだ妊娠したわけではないんですが😅、出来れば早めに決めて初診からそこで受診したいなと早めに考えています。
みなさんの病院の決めてはどういうところですか?
私みたいな場合、どちらの病院を選びますか?
- ママ乃(8歳, 10歳)
コメント

mc♡mama
私は2人目が産まれる頃、1人目の娘が1歳8ヶ月くらいです。
娘は私がいないと夜は寝れないので、子供も主人も一緒に泊まれる病院を探しました。
それが第一条件だったので、正直他のことでは前の病院と比べると不満は多いです(>_<)
前の病院は、42万との差額だけ支払いすればよかったのですが今回は一旦全額支払う必要があるし、病院は古いし…などなど(>_<)
でも最初にあげた条件がある病院は近くにはここしかなかったので、とりあえず今回は我慢しようと思ってました!

めぐりん(^^)
あたしは実母が総合病院で働いていて
いつでもきてもらえるという点をとって総合病院にしました。
金額は友達の出産した病院より
かなり高かったです…。
二人目も1人目の総合病院が近ければそこで出産しようと思ってたのですが
年末に引っ越して遠くなってしまうので
引っ越して先で新しく探します!
値段も大切で悩みますが
一生にそう数ないことなので
ご飯がおいしくて個室で…と
贅沢してやろうと
密かに企んでますw笑っ
-
ママ乃
贅沢、したいですよね(笑)
一人目を産んだ病院は個室で部屋にシャワールーム完備でごはんも美味しかったんですが、付近の相場に比べ高いわけではなかったので不満ないんですが
カード払いって所に不安症な私の心が惹かれています(笑)- 9月13日

すず
私は市民病院です。
上の子が早産で生まれたためNICU完備の総合病院を探しました。
カード払い出来るのも魅力でしたね!
個人、総合に関わらず個室だと使用が高額になるのでは無いでしょうか?
-
ママ乃
個室だと別料金がかかる病院もありますよね。
一人目を産んだ病院は基本が個室で別料金無しですが、
混んだり帝王切開の場合は大部屋になる、といった仕組みだったので、別料金無く個室でした!
7駅離れたカード払い可の病院も基本個室で、別料金になるのはシャワールームも付いてるデラックスルーム、って感じです。
つまり、一人目を産んだ病院の方が多分入院は快適だと思います(ストレートにデラックスルームみたいな事なので)。
やはりカード払いは魅力ですよね💦うーん、難しい。
NICU完備の病院となると更に遠くなるので、現状そこまで考えてないのですが参考になります!- 9月13日
mc♡mama
書き忘れました!ちなみに受診する時に毎回上のお子さんを預けれることは可能ですか?
私は主人にしか預けれないので、主人が仕事の日は結構大変な思いをして受診してます(>_<)
それに2人目って1人目より時間がかからないで産まれるっていいますし、遠いより近い方がいいような気もします。
私だったら前回と同じところにしますかね(>_<)
ママ乃
回答ありがとうございます!
先月妊娠が分かって検診行ってた時は、母が付き添いで私が運転する形で子連れで前の病院へ行っていました。
次またすぐ妊娠出来るようなら環境変わらないので同じスタイルか、または親に預けて私一人で行けるので、そこは大丈夫そうです✨
やはり近い方が良いですよね😓5駅でも今回車で通院して近いとは感じれなかったし、少しでも近い方が安心ですよねぇ😓
一人目の時より更にお金の事も考えないとなと思い悩んでしまいます💦
一緒に泊まれるのは良いですね!うちの娘は私が居なくても結構平気なのでそこは大丈夫ですが、出産時期に親が働いてしまっていたりとかで預けられなかった場合そういう事も考えないとなのか💦と思いました(・_・;