※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが難聴になっていないか心配です。昨夜、赤ちゃんが夜中に起きて泣いたので、大音量で音楽を流したことを後悔しています。赤ちゃんの難聴を心配し、耳の反応を確認しましたが、結果は不明です。

生後4ヶ月の赤ちゃんが難聴になってないか心配です。

いつも寝なら朝まで7時間ぐっすり寝るのですがなぜか昨日は夜中の2時に起きてしまい、、、

母乳は0時に飲ませていて、いつもは9時に飲んでそのまま朝まで寝るので0時に飲ませたこと自体いつもより多く飲んでしまってました、、、
0時に飲んだらさすがに朝まで寝るだろえと思ったら2時に起きてしまい、
抱っこしても散歩してもオモチャでやっても泣きは酷くなり、それなのに旦那が起きずにグースカ寝てたので

ポケモンゲットだぜ!の音楽をスマホのユーチューブで探して大音量でリビングで流しました!
リビングの隣に赤ちゃんは寝ていてそこで大泣きでした。

旦那がこんなに泣いてるのに起きないので
オキローーっていう意味で流しました!

後で考えたらその大音量が赤ちゃんには良くなかったんじゃ?と心配になりました、、、、

いくら旦那にムカついてもそんな方法で起こすのは辞めればよかったと後悔しています。

大人は普通に聞いてもうるさーいくらいの音量に感じますが赤ちゃんって倍に感じるとかあるのでしょうか、、、

難聴じゃないか確認する方法をネットで調べて
耳元で指の裏を合わせてすりすりしてそちらをむけば大丈夫みたいなのがあったのでやってみましてが、とくに反応してるのかわかりません。

コメント

(´ω`)

スマホの音量を最大にして流してたってことですよね?
プレイヤーなどで大音量にしてたのではなくて。
スマホの音量でしたら大丈夫だと思います!

息子もそのくらいの時に、音楽ではないですが義母のでかい声を耳元でよく聞かされてましたが大丈夫でした!
義母の声はほんとでかくて、外にいても家の中まで聞こえます😂(叫んでるとかではなく普通の声で)

指のやつ私もやりまりましたが反応わからなかったです(笑)
カラカラのオモチャの方が反応わかりますよ󾌰

なつき

リビングの隣てってことは部屋が違うのですよね?
そこでスマホのボリューム最大にして音楽流しても難聴にならないと思いますよ😅
読んでいて心配しすぎだなと思ってしまいました💦

maple

赤ちゃんによりけりですが朝まで寝ない子なんてザラにいます!
お耳の検査は生まれた時にされてないのですか?
心配なら検査されたらいいのではないですか?3、4ヶ月検診では何も言われなかったんですよね?
スマホの大音量を別室で…という事ですか?であれば心配しすぎですよ😰