※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事と水分摂取について相談があります。ミルクの飲ませ方や果汁の粉末の使用についてのアドバイスを求めています。

今月9ヶ月の男の子を育てています!
離乳食は3回食で
朝食 6時30分〜7時
昼食 11時30分〜12時
夕食17時30分〜18時
という感じです!
それぞれご飯中と終わった後は、
果汁の粉末を溶かしたものか、
麦茶か白湯を飲ませています。
夜寝る前はミルクを200程飲むのですが、
ご飯の間にミルクの飲ませた方がよいでしょうか?
あげたら飲みます(._.)
ちょっとうんちも硬くて、
お尻がすこし赤くなっているので、
ミルクで水分とったほうがいいでしょうか?(>_<)
またあまり麦茶を飲まないのですが、
果汁の粉末を溶かしたものを毎回あげても大丈夫でしょうか?(>_<)
どなたかわかる方教えてください(._.)

コメント

あすか

果汁は水分補給にはならないので、むしろあげない方がいいです😭
虫歯になっちゃいますし、お茶を飲まなくなったりします💦
水分は時間関係なくこまめにあげて、午後におやつをあげるといいですよ😊

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね(>_<)
    そうですよね(._.)
    わかりした!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
mei

果汁はりんごですか?
りんごは便を硬くするので、みかんとかプルーンの果汁がいいですよ。
逆に下痢とかなら便を硬くするりんごがおススメです。

果汁は絶対飲ませるものではないので、便秘で困ってるなら飲ませてもいいかもしれませんね。

ミルクには栄養もちゃんとあるので、無理に麦茶を飲ませじ、飲むならミルクにしてもいいと思いますよ!

ちなみに我が家では基本はお水、1歳過ぎてから牛乳をプラス、1歳半を過ぎ、かなりご飯を食べるようになったので麦茶をプラスしてます。

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    果汁はももが好きみたいで、
    それあげてます(._.)
    そうなんですね(>_<)
    はじめてしりました😳
    そうですよね!
    食事の間にもミルクあげた方がいいとかありますか?(>_<)
    そうなんですね!
    参考になります(>_<)

    • 1月21日
  • mei

    mei


    食事の間はお水とかお茶でいいと思いますよ。
    終わったらミルクとか(*^^*)

    でも、体重が順調に増えてるなら無理にミルク増やさなくてもいいと思います。

    • 1月21日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    わかりました!
    ご飯だけでは足りなそうなのでミルクあげてるのですが、もう少しご飯の量増やしても大丈夫でしょうか?(>_<)
    そうですよね!
    わかりました(*´꒳`*)

    • 1月21日