※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

夫と一緒に赤ちゃんの名前を考えています。名前の候補を出す際、何を参考にしましたか?最終的にどのように決めましたか?

名付けについて質問です。

夫と、少しずつ赤ちゃん(男の子みたいです)の名前を考えていこうねと話しています。それぞれ候補を挙げることになったのですが、みなさんは候補を挙げるとき、何か参考にしましたか?
本を買う?ネットで検索?某アプリのようなプレゼント企画で名付けブックをもらう?それとも、特に何も見ず自分の使いたい漢字や響きのもの?神社に聞きに行った方もいるとか…?
画数とかも気にはなりますが、見るものによっても書いてあること違うっていいますよね💦

みなさんは何を参考にして名前の候補を出していったのか、そして最終的に決めたのか、もしよければ教えてくださいm(__)m

コメント

あいあい

夫がつけたい漢字と私がつけたい漢字を合わせた名前にしました!

• みー

みー

返信ありがとうございました😊

お二人のつけたい漢字を合わせた後、何か本などを見たりすることはありましたか?
    もしよければ教えてくださいm(__)m

• 1月21日
  • あいあい

あいあい

本は見てないですが、ネットの字画占いしたら凶が入ってしまいました💦でも夫の名前も凶入ってるけど今まで幸せに生きてきたし気にしてません!

• 1月22日
  • みー

みー

確かに、自分たちの名前調べてみたら凶が入っている可能性もありますね😜💦
    もし見るものが違ったら凶でない可能性もありますし。
    赤ちゃんが幸せに暮らせるような名前を探したいと思います😄
    ありがとうございました!

• 1月23日
たま

ネットや付録の本もみましたが
最終的には三人とも
考えて響きから主人が思い浮かび
次に漢字をあてはめました。

• みー

みー

ネットや本も見たんですね!本などは参考になりましたか?あと、漢字を当てはめるとき、もう一度本を見直したりすることはあったのでしょうか?
    いろいろ聞いてすみません💦

• 1月21日
  • たま

たま

見直しましたよ!でも三人とも
    夫婦で考えて漢字もつけて
    そのままはつけなかったです。

うちは三姉妹なので
    結婚したら変わるしと
    画数とかも気にしませんでした。

意味を込めて漢字を
    読みに当てはめました。

• 1月21日
  • みー

みー

いろいろ答えてくださってありがとうございますm(__)m✨
    名前は子どもへの贈り物ですもんね!
    私たちも願いを込めてつけてあげたいと思います😌💟

• 1月21日
クマダ

たまひよの名付け辞典を買って、気に入った名前があったら付箋貼ったりしていましたが、
結局最終的には本を参考にせず自分たちで決めました(笑)

画数調べたらあまり良くなかったけど「まぁいっかー」って感じで軽く決まりました😅

• みー

みー

たまひよの買ったんですね!
    字画を調べるときに使ったのもたまひよのでしたか?(まだ本を見ていないので、たまひよのに字画のことが書いてあるかわからないのですが😅)

• 1月21日
  • クマダ

クマダ

たまひよの本には字画のことも書いてありましたよ!
    結構見やすかったです😍

• 1月21日
  • みー

みー

そうなんですね!
    ちょっと本屋さんに行って、どんな感じか見てみます😃

• 1月21日

名付けブックを申し込みました(*´-`)

苗字に合うものがたくさん出て来ますし、改めて感じの意味だったり、画数のいい数字がわかるので参考にもなりました!
あれこれ調べると物によって画数の意味も変わってきますので、1つに絞った方がいいとおもいますよ!

• みー

みー

そうですよね!一つに絞らないと迷ってしまいそうです💦ただ、絞るにあたって何に絞ればいいのかがわからなくて…💦
    名付けブックよかったんですね🎵その本の中にはどのような感じで、何種類くらい名前が載っているのでしょうか?

• 1月21日

退会ユーザー

苗字に合わせて、どんな名前の画数が合うか、何百種類の名前が載っていました^ ^
    漢字一文字、2文字、3文字の名前などなど!
    写真載せておきますね!
    これが、何ページにもあります 笑

• 1月21日
  • みー

みー

写真まで!ありがとうございます🙏✨✨
    これが何ページもあるなんて、すごい情報量ですね😲

• 1月21日
子鉄の母

男の子だと、一生その姓名でいく場合がほとんどなので、名字との相性などネットなどで無料で姓名判断できるサイトがいくつかあるので、それを使ってたくさんある候補の中から絞りました。

• みー

みー

みさキチさんはネットを活用されたんですね!そのとき、活用されたサイトは1ヶ所だけにしましたか?それともいくつかのサイトで検索されましたか?

• 1月21日
  • 子鉄の母

子鉄の母

“無料 名付け”でヒットしたサイト2箇所ほど使いました。
    使いたい漢字を入れるといくつか候補がでてきて画数や吉凶などでてきたりするのもあり、性別分かってから出産ギリギリまで検索しまくりでした😂

• 1月21日
  • みー

みー

たくさん悩んでつけたんですね!
    子どもの名前は親からのプレゼント💟
    たくさん悩んで決めてくれたことがわかったら、お子さんもきっと喜びますね!
    私たちも、ご意見を参考にしながら名前を考えたいと思います。

• 1月21日
  • 子鉄の母

子鉄の母

ご夫婦で納得のいく素敵なお名前見つかるといいですね🎵

• 1月21日
みずく

名付ブックと購入した名付本で、意味の好きな漢字と響きと字画で決めました!
特にこだわってつけたいものがなかったので、かなり悩みましたが、最終的には私たちが何を優先したいかを夫と話しあって決めました☆

• みー

みー

名付けブックと購入した本、どちらのほうが参考になりましたか?また、2つあってよかったところ、逆に悩んでしまったところ…などがもしあったら教えてくださいm(__)m
    優先したいことを話し合って決めるのも大切ですね!

• 1月21日
栽培マン

好きな響きの名前→画数からみた漢字を検索→結局気に入った漢字がなくて、好きな字にしました笑

• みー

みー

字画や漢字を検索したのはネットでしょうか?最終的に好きな字にしたとのことですが、好きな字にしようと決めてから、改めて字画って見ましたか?

• 1月21日
  • 栽培マン

栽培マン

私は字画はネットで見ました!サイトによっても違ったりするので、一箇所しか見ない、と決めました!
    好きな字にしたあとは、もう何も見てないです💦
    画数気にするより、一生の名前なので愛着のある名前がいいなぁと改めて思ったので😁
    でも、男の子だとまた別かもしれないですね💦

• 1月21日
  • みー

みー

一ヶ所だけって決めたんですね!私もそうしたいですが、つい違うところも見てしまいそうです😅
    字画も気にはなりますが、やっぱり子どもが大きくなったときに、私たちがどんな気持ちでつけたのかをしっかり伝えてあげられるような愛着のある名前って大切ですよね!ありがとうございました🎵

• 1月21日
🍒💕

うちは私が昔からつけたい名前があって、それを主人も気に入ってくれたので即決でした😊
漢字も二択ありましたが、ほぼ一つに決まっていました。
一応名付けサイトで画数は見ましたが、サイトによったもマチマチだったのであまり気にせずつけました🌸

• みー

みー

ずっとつけたかった名前が実際につけられるってステキですね💟サイトによっても情報がいろいろあると迷ってしまいそうですが、気にしすぎないのも大切かもしれませんね!

• 1月21日
みずく

どちらも参考になりました!
名付ブックは、自分のイメージや字画のよい名前を沢山だしてくれるので、この字画がいいんだ!とか、名前の意味がでてたので、参考になりました。
あと、自分がつけたい名前が字画的にどうかを判断してくれたのでそれは良かったです😉

名付本は、名前をつけるのにあたって気をつけること、画数別に漢字とその意味がのっていたのと、総画によっての吉凶などを参考にしました。
最終的に決める際、字画が気になりだしてしまって、画数をよくみてたので、名付本をよくみてました!

• みー

みー

詳しくありがとうございます🙏✨
    何か一つに絞ってから選んだ方がいいと思っていたのですが、ものによっていろいろなメリットがあるんですね!
    とても参考になりました❗️ありがとうございましたm(__)m

• 1月21日