※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

マイホーム🏠を希望しています。アンテナの低い私は、今のところこんなと…

マイホーム🏠を希望しています。
アンテナの低い私は、今のところ
こんなところにこだわりたいという
希望がたいしてありません。。。
しかし一生に一度の大きな買い物なので
後悔はしたくないとのことで
みなさんに意見をいただけたらなと思います!

これから建てるならこんなところ、
建てた方ならこんなところにこだわった等
例えば、
洗濯が干しやすいように、同じ階に洗濯機とベランダを作るようにしたい

反対に、こうすればよかった
という点もあれば教えて下さい( ´ ▽ ` )✨
よろしくおねがいします!

コメント

☆木苺★

私は、キッチンとリビングにこだわりました。キッチンはずっと使うからグレード高くしてIHなので魚焼きグリルはなしにして3連?に横に並んでいるのにしました。また、キッチンからリビングが見渡せるようにしてリビングに畳を少しおきました。そこで、子供がお昼寝とかできるし私達もゴロゴロ出来ます。旦那は、間取りと寝室にこだわっていましたよ。間取りは、玄関入ってすぐお風呂場に行けるようにしました。もちろん、リビングからもいけるようにこだわりました。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!
    IHの三連調べてみました!賃貸の私の家は2つしかないので新鮮な感じです✨魚グリルはつけなかったんですね!お魚調理は専用の鍋?を購入したりしましたか?

見渡せるのはいいですね!ごろりとできる居間は理想的です😊

風呂場が玄関から近いと便利ですね〜!!泥だらけになってもそのまま洗えますね😍👋どこからも行けるようにしたとなると、結構広い敷地ですか??

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

日当たり抜群、今まで賃貸で5件住んできましたが日当たりはかなり重要視されると感じたので、最後のマイホームは全部屋日が入る家に決めました、これで湿気やカビに悩まされません!

あとはベランダの広さですかね、洗濯物とは別に、布団もいっぺんに3枚は干せる場所が私は必要だと思います。
今の家は普通に5.6枚は干せます、晴れた日に場所を気にせず一気に干せるのが重要です。

• うーたん

うーたん

私も賃貸に住んでますが、湿気のせいで服にカビが生えた時はショックでした😭日当たり重要ですよね! 全部の部屋に日が入るだなんて中に素敵です!中心部に空間でもあるのですか??

広いベランダで羨ましいです!布団のスペースが確保されないと干す気も失せてしまいますよね、、、

• 1月21日
コッシー

うちは、ちゅぱろうさんが書いてる通り、家事導線を気にしました。
うちはまさに、洗濯機置場➡洗面所兼家事スペース(アイロンとかかけたり)➡キッチン➡勝手口からデッキの物干場所まで一直線です。
これは凄く良かったです。
いちいち濡れた重い洗濯物持って2階に行かなくていいし、洗濯物干しててもリビングで遊んでる子供も窓越しに見えるし。
あと、注文住宅だったので、窓の位置、庇の大きさとか気にして貰って、風通し、日当たりの加減とかは凄く良いです。
お陰で夏場も割りとエアコンなし、冬場も昼間晴れてる日はリビングは割りとポカポカです。

後であぁすれば良かったと思ったのは、うちは玄関から駐車場の屋根の下までちょっと空いてるのですが子供連れて雨の日とか乗せにくいので、屋根続きだと良かったかなーと思ったのと、玄関収納はもっと広くても良かったなと。(ベビーカー、三輪車、夫のゴルフバッグ等置きだすとすぐいっぱいになるので。)

• うーたん

うーたん

毎日する家事のことを考えていくと確かに導線も重要ですよね!あまり考えてなかったですが窓や庇も大事ですね!エアコン要らずな面は家計的にも助かりますね〜!そんな理想的な家が手に入るなら素晴らしいです!😍

確かに雨の日で荷物の乗り降りを考えると屋根があると助かりますね!家の中だけでなく外からの出入りがある玄関の収納スペースも確かに広い方が良さそうです!
    とても参考になりました☺️✌️

• 1月21日