※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんこ
子育て・グッズ

息子の手足口病の症状が心配で、療養中は外出を控え、普段通りの生活を送っています。症状は3日経っても改善せず、湿疹がひどくなっています。

手足口病の症状はどのくらい続きましたか?
また、療養中どのようにして過ごされましたか?(とりあえず外出せずに、お風呂、おもちゃ遊びは普通にしています)

30代1児の母です。
先日息子が手足口病と診断されました。症状が出てから3日経ちます。

先生からは診断された時点で2.3日で治まると言われましたが、息子の足の湿疹があまりにひどく、見るに耐えない状態で果たして良くなるのか心配になっています。

写真はひどくなる前の写真で今はさらに湿疹が増えました。ぐじゅぐじゅしています。

コメント

ゆけはさママ

三男が先週土曜から手足口てす。

我が家は小児科の先生が診てもかなりの重症例だったようで、五日点滴に通いました。

りょんこさんのお子さんと同様、湿疹がひどかったです。湿疹から水疱になり、水疱からぐじゅぐじゅになりました。先週土曜から7日目、ようやく枯れ出してきました。

小児科の先生より湿疹のひどい子はだいたい十日みていれば治ってくるとはいわれましたが、後三日できれいにはまだ治りそうにありません。

あーちゃん210

うちも酷い方でしたよ(;o;)
大体
1週間ぐらいで
水泡は薄くなりました‼
よだれからも感染するので
気を付けてくださいね😓
あたしは見事に移りまして…
本当に辛かったです。

あたしも
外には出さずに
おうちで過ごしてましたよ。
買い物ぐらいしか
出ませんでした。

今は
すっかり
肌も綺麗になりましたけど
手足口病は
酷いと爪が剥がれるらしく
あたしも子供も
爪が剥がれてきました😱

ちゃちゃママ♡

かわいそうですね!(´×ω×`)
うちは5日ぐらいでした!

• りょんこ

りょんこ

ありがとうございます!
    5日ですね。うちもそのくらいで治まるかなぁ。

• 9月13日
りょんこ

コメントありがとうございます。

点滴に通われたのですね!うちのは受診の時点ではあまりひどくなかったのですが、帰宅後悪化し再度受診するべきか悩んでます。先生は薬も出さず自然治癒の方針で、投薬は痛み止め熱さましの座薬のみです。

ひどい子で、10日で落ち着いてくるとの診断とのことですが、あと3日で治まりそうにないのですね。あくまで先生のご判断は目安とのことでしょうね。

とても参考になりました。ありがとうございます!

りょんこ

コメントありがとうございます!

1週間ですね!

そうなんです、大人が感染すると酷いらしいですよね!自分の身を守るのに必死です!うがい手洗い消毒の徹底してます。

わぁぁ、爪も剥がれたとは!辛いですね(°_°)治って良かったですね^^

私も外出せずにひたすら良くなることを祈りながら過ごそうと思います。
ありがとうございました!

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

治りは人それぞれですね。
お仕事がら、たくさん手足口病を見ていますが、ひどいと1週間以上かかります。
1週間増え続けた子もいます。

早く治りますように😌

• りょんこ

りょんこ

ひどい子も居るのですね。

まずは1週間様子みてみようと思いますー。

ありがとうございました^^

• 9月13日
りょんこ

手足口病その後

湿疹が現れはじめ
12日土曜日午前中に最初の受診。

夜から翌日にかけて湿疹がひどくなる。

14日月曜に再度受診した結果、

症状のピークは過ぎて水疱が枯れ出してるとの診断。ちょっとひどい感じだけど、何もせずにいきましょう、と先生。

この間ピークと思われる日の夜に熱が出て、グズグズで痛み止め座薬投入❗️ミルクは飲むがおっぱいを飲んでくれず(°_°)お口の湿疹の影響かな。

今はおっぱい嫌いになってしまい悩み中😔

ひとまず今現在は症状は落ち着いてきました。
ここで色々お話し聞けて良かったです❗️
コメント頂いたみなさんに感謝します😍😍