※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼母👹
お仕事

妊娠中で安定期まで介護の仕事をバリバリしていた方いますか?

介護の仕事をしていて妊娠しているorしていた方で、安定期までお風呂やトイレ介助などバリバリ働いていたよー!って方いますか??

コメント

むぎちゃ。

産休に入るまでしてました^^

• 鬼母👹

鬼母👹

ありがとうございます😊
    お風呂もですか!?
    お疲れ様でした💦
    悪阻は大丈夫でしたか?

• 1月21日
  • むぎちゃ。

むぎちゃ。

お風呂もしてました!うちは夜勤だと1人になり、夜お風呂に入りたいと言われたら結局は1人で介助することになるので日中も1人でしてました!さすがに自分と同じくらいの体重の人で全介助の時はお腹にも力が入るので次の検診まですごく不安な時間を過ごすこともありましたが、元気に育ってくれてました^^つわりの時は朝がとにかく酷かったので早番をなくしてもらいできるだけ夜勤や遅番などにしてもらってました!夜勤は1人なのでみんなが寝た後沢山おえ〜ってしてました😂夜勤17時間あるのでとにかく眠かったので横になってることもありましたが何とか無事にできてました😊

• 1月21日
  • 鬼母👹

鬼母👹

夜勤までやられていたんですねー!!!すごいです💦💦夜にお風呂入ることもあるんですねー💦
    本当に本当にお疲れ様でした💦

実は仕事再開したばかりで、妊娠が発覚してしまって、安定期まで言わずに働けないかなーと考えまして...
    今までは社員でバリバリやってましたが、子供産まれてからパートで再開して...まだ一通りの業務をこなしてないのに妊娠しましたなんて迷惑だろな。って思ってます💦

• 1月21日
  • むぎちゃ。

むぎちゃ。

ありがとうございます!
    入りたいと言われればいつでも入ってもらうという職場なので夜もありました!

そうなんですね!おめでとうございます🎉私も同じ立場ならそう考えてしまうかもしれないです😔安定期までなら隠すことはできそうですが、それまで無理もできないし周りに知っててもらうことでの安心感はありますよね。報告してからもできない事とか心配されるのも心苦しい時出てきますよね。祝福ムードの裏で何言われてるか分からないしって私は思ってました😅だからこそ今まで通り頑張ろうって感じでした!
    何よりⓂ︎aⓂ︎a-☻*さんの体のことが第1なので無理せずにできない事が出てきた時の報告でも私はいいと思います!

• 1月21日
  • 鬼母👹

鬼母👹

ありがとうございます😫✨✨
    本当裏で何言われているかはわからないですよね💦仕方ないと割り切ります💦💦私もお腹の子のことを考えつつ、仕事も頑張りたいです!
    報告のタイミングをもう一度よく考えてみます!!

• 1月21日
そーちゃんママ

入浴わ、転倒の心配があるから
やりませんでしたが
他わバリバリやってました‼
妊婦とわ思えないって言われるくらい
動いて私わ平気でしたよー☺

• 鬼母👹

鬼母👹

ありがとうございます😊
    みなさん結構バリバリ働いていらっしゃってビックリです!!

• 1月21日
ぽんchan.

介護の仕事してましたー!いま、育休中です\( ・ω・ )/さすがに風呂介はしてませんでした。トイレ介助は付き添い程度の方でズボンの上げ下げ介助の人のみトイレ介助入ってました!お腹大きくなるとだんだんきつくなりますよ。

• 鬼母👹

鬼母👹

上の子の時はデイであまり介助もせず安定期で退職したので、みなさんこんなにバリバリ働いていらっしゃってすごいです!💦
    今回はそうもいかなさそうなので、様子見ながら頑張りたいです!

• 1月21日
プーさん83🖤

デイサービスで一人目の時8ヶ月まで
働いてました!送迎、お風呂、レクリエーション
トイレ介助全てしてました!

まだ働きたかったのですが
社長からストップがかかり引っ越すことも
あって仕事は結局辞めてしまいました😭

• 鬼母👹

鬼母👹

ストップかかるほどの働きっぷり!✨(^ ^)すごいです👏✨💦
    妊娠初期から同僚には伝えていましたか?!

• 1月21日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

全然ですよ😭
    社長が心配性だったので😅わら

妊娠分かってすぐに伝えました!!

• 1月21日
  • 鬼母👹

鬼母👹

いい社長さんだったんですね♡!
    私も1人目の子の時はデイで働いてました!周りには介助はストップされていたし、安定期になって退職したので負担なく妊婦生活送ってましたが...
    今回は仕事再開して早々に妊娠が発覚してしまって...まだ一通りの業務をこなしてないのに。。。今回からパート勤務になり、今まで社員でバリバリやっていたのでそれを思うと、負担もそれほどではないので安定期まで言わずに働けるかなーなんて考えてます💦
    自分の体調次第ですが💦

それにみなさん結構バリバリ働いていらっしゃって、ビックリしてます!

• 1月21日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

皆さんギリギリまで働かれていて
    ほんとびっくりですよね!!💛

そうだったんですね(*´ω`*)
    また、仕事探さないとですが
    出来ればデイでまた働きたいです!わら

そうだったんですね😭
    パートさんでも結構大変ですよね。

無理なさらずに体調と相談して
    お仕事されてくださいね(*´ω`*)

そして、妊娠おめでとうございます💛

• 1月21日
  • 鬼母👹

鬼母👹

ありがとうございました😊!

• 1月21日
せじゅママ

今育児休暇中です。
入浴介助と夜勤以外は周りが心配するほど普通に仕事してました✨

• 鬼母👹

鬼母👹

みなさん結構バリバリ働いていらっしゃって、ビックリです!💦
    わたしも、様子見ながら頑張りたいです!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
  • せじゅママ

せじゅママ

周りの人に協力してもらいながら無理はせずに頑張って下さい😉✨

• 1月21日
あひるまま

障がい者を相手だったので…簡単なことしかしてません^^;

• 鬼母👹

鬼母👹

ありがとうございます😊!

• 1月21日

上の子のときですが
臨月まで働きました!
お風呂介助は外して貰って
ましたがトイレ、オムツ替え
とかはやってました!
下の子も切迫流産になって
休むまでですがお風呂以外
は普通にやってましたよ〜!

• 鬼母👹

鬼母👹

みなさん結構バリバリ働いていらっしゃって、ビックリしてます😂
    やはりお風呂は危険ですもんね💦
    トランスも普通にやられていましたか?

• 1月21日
aopc

看護師ですが、
妊娠してから出血もありましたが、
流産するときはするししないときはしない、初期の流産は、胎児の異常だから仕方ない事ってゆわれていたので、

関係なくバリバリ介助してました!!
一人で車椅子移乗ももちろん、入浴介助もしてました!!!

9ヶ月の産休に入るまで、夜勤もバリバリしていました!!!

• 鬼母👹

鬼母👹

安静にしていても流産してしまう時はありますもんね😢😢
    夜勤もなさっていたんですか😱✨
    お疲れ様でした💦💦
    同僚には初期から伝えていましたか?

• 1月21日
  • aopc

aopc

最初から伝えていました!!

わたしの場合、透視室などに入らないと行けなかったりしたので、すぐ言いました!!

• 1月21日
  • 鬼母👹

鬼母👹

それは早めに報告しないといけませんねっ(⊙︎ロ⊙︎)!💦

ありがとうございました😊

• 1月22日
LAPIS

早番、夜勤を含む変則勤務をしていた介護福祉士です
タイミングで妊娠して判明してからは直ぐに主任に報告し「日勤のみ土日休み」のシフトに変更してもらいました
仕事内容は移乗や風呂介助からは外れましたね
正職員だったので妊娠できる前から産休と育休を取得して復職するつもりでいましたが、日勤中に不正出血に気が付いて通院するために早退しました
切迫流産から一度は持ちこたえたものの、結局は稽留流産してしまいました
流産してから手術も含めてひと月程度休んで復職しましたが、「もう妊婦じゃなくなったのでいつ頃から変則勤務に戻れるか?」という話になりました
気落ちしていたのもあったし、早番や夜勤をこなすモチベーションも保てず日勤のみで働けるように部署異動も希望しましたが叶いませんでした
約1時間かけて車通勤していたので、日勤にこだわって同じ仕事内容で正職員からパートに降格してまで仕事を続ける気にもならずやむなく退職しました
私よりも少し前に詰所内で隠れて付き合ってたカップルがいてデキ婚したこともあり、妊婦に対する女性上司からのマタハラもすごかったです
(そんな課長も昔デキ婚した人で、係長は未婚子無しでしたが…)
後から知りましたが、私が退職した後に産休に入った人は無事に出産したそうです

なかなか予定通りにいかないことも多いので、あくまで一例です

• 鬼母👹

鬼母👹

体験談を教えていただき、本当にありがとうございます😔!!
    今は新しい命が宿っているんですね😖✨✨✨どうか無事に産まれてきますように!!!

なかなか自分の想いがその通りになるのは難しいことですよね...💦

• 1月21日

育休中です。
お風呂介助は、転倒の恐れがあるのでそのあたりは、配慮されてましたが居室からお風呂場までの誘導はしてました。
トイレ介助は普通にしてました(・∀・)

さすがに夜勤は、してなかったですがその他の事はしてましたよ

• 鬼母👹

鬼母👹

ありがとうございます😊
    みなさん、普通に働かれていてビックリです‼️
    私も様子見ながら頑張りたいです!(^ ^)

• 1月22日

退会ユーザー

ただ、1人の男性職員からマタハラに近い発言があり、それを聞いていた女性職員(私の上司にあたる人)は、何もフォローするような事が無かったと後から聞いてイライラしましたが…💧

あと人員不足で、フロアに妊婦の私しかいなく重たい人の移乗介助をせざるを得なかったり、かなり悲惨な状態だったのでよく何もなかったなと思ってます(´・∀・`)

無理のないように頑張ってくださいね!

• 1月22日