※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

1歳半の娘と34週のベビーを妊娠中。育児は主に一人で行っており、余裕があると言われるが、二人目が生まれると変わるのか不安。二人以上の子供を持つママさんの経験を知りたい。

1歳半の娘とお腹の中に34週のベビーがいます。
私は娘が生まれてから正直一度もイライラしたことがなく、ずっと可愛いとしか思っていません。
主人は育児には積極的ですが、仕事が忙しくて平日は夜遅くまで帰ってこないし、土日も仕事に行くことが多いので、育児はほぼ一人でしています。
大変と言えば大変ですが、娘が言うことを聞かなくても、ご飯を全部こぼしても、夜泣いてなかなか寝なくても『やれやれ。まだまだ赤ちゃんやの~。可愛い奴め~😆』と微笑ましく思っています。
ママ友にも『気持ちに余裕のある育児をしてるよね』と言われたりします。

でも実は知り合いで二人を出産してから豹変してしまった方がいて。。。
その方は上の子だけの時は優しいママだったのですが、二人目が生まれてから凄くヒステリックになり、虐待紛いの事もしているようでした。

それを考えると、自分も余裕があるのは今のうちだけで、二人目が生まれたら変わってしまうのかな…と不安になります。

二人以上のお子さまをお持ちのママさん達は、実際どうでしたか?

コメント

上の子のイヤイヤ期が始まると、なんだか分かる気がします😅けど、さすがに手を出したりするくらいヒステリックにはならないので、、多分、お知り合いは育児ノイローゼなど精神疾患でしょうね😅

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    うちはまだイヤイヤ期に突入していないので余裕が持てているのかもしれませんね。

• 1月21日
なな

わたしも2人目が産まれると余裕が無くなって、赤ちゃんにまで怒鳴ったりしてました💦
1人目の時は同じように、何をしても、あらあら〜って感じでほとんどイライラしたことなかったです😅

みんながみんなではないと思いますけど、ぱちさんも、お友だちの気持ちがわかるかもしれませんね。
これからイヤイヤ期や天邪鬼、赤ちゃんのお世話したくても上の子が邪魔したり、上の子に構ってあげたくても、下の子が泣くからできない。とかいろんな葛藤と疲れと向き合っていくのは大変ですよ😅

もちろん癒しも沢山ありますけどね💗

• ぱち

ぱち

イライラはしませんが、正直子供が一人でも毎日の家事がやっとやっとなので、二人となると想像もつきません💦
    でもまぁ子育てはあっという間に終わるって言うし、大変でもそのわずかな期間を楽しみながら子育てしたいものです。

• 1月21日
黄緑子

なんとも言えませんが、必ずしも無いとは言えないと思います^^;
少なからず、女というものは母になって変わります。
とくに、子供が複数になり、上の子がイヤイヤ期に入る三歳前後になると、一体私はどうなってしまったの?(笑)と思うほどヒステリックになったりするものです。
虐待まで行くのは良くないですが紙一重かもしれません。
うちは、手を上げることを躾の一環として、悪いことをすれば時にはありますが、余裕が無いと罵声まがいの声を浴びせることもありますよ。

でも、思うのは…
とくに何も起こってない時にどれだけコミュニケーションを取れてるかだと思います、

とくに旦那との関係。
こんなことあって、こんなこと言っちゃった、やっちゃった…など話しながらガス抜きして、また子供と向き合う。

子供にも、余裕がある時は向き合ってあげる。

たぶん、ずっと穏やかは無理です(笑)
下の子までイヤイヤ期突入すると、子供じゃなくて猿育ててる見たいですよ(笑)

• ぱち

ぱち

リアルなご意見、参考になりました。
    普段いかに家族でコミュニケーションがとれているかはかなり重要ですね!
    どうなるかはまだ未知ですが、私なりにのらりくらりと二匹のお猿さんを育てていきたいと思います。

• 1月21日
りんりん

1人目でそれだけ余裕のある育児が出来るのはとても素敵なことですし、羨ましいです^ ^
うちは逆に1人目にものすごーーく手がかかって💦可愛くて仕方ないけど、初めての育児で、全然寝ない、食べない、ママ以外ダメで頻回授乳、もうへとへとで、もちろんイライラもしたし、辛すぎて泣いたこともあります。
なので、2人目は1人目がかなり育ってからやっと考えられました。
2人目、不安でしたが、生まれてみたらすごくかわいいし、夜泣きもありましたがよく寝てよく食べてくれる子で、育てやすいことに感謝せずにはいられません。結果論ですが、2人目産んで本当に良かったと思う日々です。でも、2人目も1人目のように大変だったら、ぱちさんのお友達のようになっていたかもしれません。そのお友達のそうなってしまった理由はわからないけど、、とにかく2人になると大変なことは確かです。
が、2人目も同様に我が子、めちゃくちゃかわいいですよ^ ^上もそこまで手がかからなくなった今、2人ともかわいいしかないです^ ^上は憎まれ口も叩きますが(笑)
私も心配症ですが、案ずるより、生むが易し、って本当かもしれません(^ ^)

• ぱち

ぱち

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    うちの子も離乳食は全然食べてくれなかったし(手をかけて作ったものほど食べない)、夜なかなか寝なかったり、私以外の抱っこがダメだったり…最近ではイヤイヤを覚えてきたのでわがまま放題です。
    でもどんなときでも『まだ小さいんやし、しゃーないか(๑´ㅂ`๑)』で割りきれるんですよね😅
    でも二人目が生まれたらそんな余裕はあるのだろうかと。。
    だけど、りんりんさんの仰るとおり、案ずるより生むが易し!と思って頑張りたいと思います☆

• 1月22日

上の子にもよると思います!

私も子どもには必要最低限のしつけ以外ではむやみに怒ることはないですし、イライラもしませんが

2人目が生まれてから、
生活はガラッと変わるので

例えば、夜もなかなか寝付かなかった赤ちゃんが、やっと寝入ったのに
そのタイミングで上の子が大騒ぎしはじめたら、やめて!やめて!ってなりますし、、、

でもうちの上の子はイヤイヤ期も
ほとんどなくて
とても良く私のいうことを聞いたり
下の子のお世話を手伝ってくれる子なので

2人目が生まれたからといって
豹変したりはなかったし
今でも周りからは
2人育てているのによく余裕あるね!って言われたりしますよ!

怒らないのはいいけど、
最低限の事は叱ってでも教えこまないと、

知恵がついてきた時にワガママになるし、上の子がわがまま放題だと
2人目が生まれた時にしんどくなるかもしれませんね、、、!

• ぱち

ぱち

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    確かに二人目が生まれると生活がガラッと変わり、それに伴って上の子への接し方も変わってきちゃいますよね。
    うちの子は最近とってもいたずらっ子になってきて、親としてはやって欲しくないことばかりを得意顔でやります。
    さすがに危ないことをしたときは『ダメっ!』と注意してますが、小さいうちは色々なことに興味があるので仕方ないよなぁと思うのでイライラもしません。
    二人目が生まれても、変わらず余裕をもって接したいと思います。

• 1月22日