※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじまこ
ココロ・悩み

ママ友や支援センターで話すと、他のママたちがしっかりしていて大人っぽく見えて、自分が子供っぽいのではないかと悩んでいます。社交的でマナーも良く、自分との違いが気になるようです。

ママ友さんやママさんと支援センターなどで話をしたり聞いたり まだ人数少ないのですが

お話ししていると みんなしっかりしてるなーと思ったり 大人だなぁと思ってしまいます。
ママさんとは…もしかして子供っぽい 精神年齢が低い、大人になりきれてない ような私 ママとして不味いのかなぁと
少し悩んでしまいました

なんというか みんな社交的で マナーなどが体に染み付いててスッとできて
というように 私からは見えてしまいます><;

コメント

R

それぞれの性格や育った環境とかにもよるとおもいますし、育児に関しては"子どもと一緒に"成長していくと思うので、最初はみんな 自信なかったりすると思いますよ?😊
10年子育てしてるママさんと
つい最近始まったママとはやっぱり
経験とかも違いますしね\(^^)/

周りの事はあまり気にせず
楽しく育児できるのが一番だと私は思います😊
お母さんの笑顔が一番ですからね〜✨

• ふじまこ

ふじまこ

ですよね(*´・ω・`) 子供っぽいままで言い訳ではないけれど

そういう自分のよい部分は焦って変えなくてもいいのかな😃

ありがとうございます!無理しなくていいですよね!

• 1月21日

30過ぎましたが、いまだに探り探りですよ😊💦
なんでも経験して学ぶことばかりです。失敗から学ぶことも多いですし、人をみて自分も!ってこともあります。自分にないものをもつ人は素敵にみえますが、それをみて自分を下げることはないと思います。

お子さんが5ヶ月なら、まだまだこれからですよね😊!いくらだって変われますし、とりあえず笑顔でいれば好感をもたない人はいないと思いますから、そこからスタートすればきっと出会いにも恵まれますよ!

年子ママ

わかります(ノ_<。)
私は社会にも出ず学生の時に妊娠出産したままズルズルきてるので常識だとか社会のマナーとかわからないまま中身が子供だななんて思います(ノ_<。)

子育てもまだ2年ですし、
先輩ママさん見習って自分も子供と一緒に成長していきたいなとおもってます(✌︎´罒`✌︎)

私は30すぎてますがまだまだ知らない事だらけです。
子育てに関して言えば、これは経験がものを言うと思ってるので
一人っ子育ててるママさん、2人育ててるママさん、3人以上育ててるママさんによっても経験値ってそれぞれ違うから話を聞くだけでも参考になりますよね!!

私は常識知らずなところがあると自分でも思ってるので、
だからこそわからない事は恥じないで周りのママさんに聞くようにしています!!

自分が情けないなぁと思うからこそ周りのママさんに、こう言う時はこうしたらいいの?とか、こうしようと思うんだけどどうなんだろう?って相談させてもらってます( ¨̮⋆)

ママはみんな仲間!
頼っていいと思いますよ!