※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSA-
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間ぐっすり寝ていても、授乳量が少ない場合、起こす必要はありません。見た目で問題なければ、様子を見て大丈夫です。同じ経験のある方のアドバイスを聞いてみると良いでしょう。

【夜の睡眠時間】
生後1ヶ月半の女の子です。
ここ1週間、夜の9時前から朝の6時過ぎまで、一度も起きること無く寝ています。
気持ち良さそうに寝ているので、私もわざわざ起こす事もしないのですが…その分授乳量が増えず、1日当たり700ml程度と月齢平均からいくと少ない気がします。ちなみに完ミです。

この場合、無理に起こしてミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?

我が家にスケールが無いので、体重の増減は不明ですが、見た目では痩せていってはいないと思います。

同じような経験のある方、どのように対応すれば良いのでしょうか??(>_<)

コメント

新米かなまま

気になるようでしたら寝ながらでも赤ちゃんはミルク飲むのでのませてみたらいかがですか?
でも神経質にならず赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫ですよ!
お腹が空いたら飲ますで^^

• MSA-

MSA-

ありがとうございます☆
    寝ながらでも飲むのですね!!(◎_◎;)
    試してみます〜^_^
    ちょっとした事でも気になってしまい…まだまだ新米です(>_<)

• 9月13日
ゆきちゅあーん

私の子もおなじくらいの月齢です😊私のところも10時くらいから6時とかまで寝ます…。その分起きたら泣き声すんごい😞😞(笑)お腹がすいたら飲ませる、でいいと思います♩私も無理に起こしたりしません😓私自身も楽で余裕ができますし…。(笑)

• MSA-

MSA-

ありがとうございます☆
    そうですよね!お腹空いたら起きますよね…(;´Д`A
    確かに、私もまとまった睡眠がとれて助かってます!

• 9月13日
☆はるママ☆

私は完母ですが、寝てる間は起こしませんでしたよ。
こっちも寝れるけラッキーと思ってました笑
でも、心配になって色んな人に聞いたけど、お腹空いたら起きるはずって言われて起こさないようになりました。
今は3時、6時に起きないように抱っこして寝ながら授乳してます。
ミルクは寝ながらって飲めるんですかね?
抱っこして起きなかったら哺乳瓶口にあててみてはどうですか?
飲んだらラッキーでしょ😄

• MSA-

MSA-

ありがとうございます☆
    起きないように抱っこ…やってみます!(>_<)
    飲んだらラッキー!私もそのくらい大らかな気持ちで子育て出来るよう頑張ります!

• 9月13日
まっきぃ~

私は絶対に3時間で起こしてあげるように指導を受けていました。体重だけでなく身長や体の機能のこともあるからです。

昔の話になりますが、母も完ミで子供を育てました。2
、3ヶ月で夜中に起きなくなり自分も楽だからとあげずにいたそうです。1日のミルクの量がたりず、痩せはしませんでしたが、身長ばかり増え体重はなかなか増えず苦労したそうです。

• MSA-

MSA-

ありがとうございます☆
    やっぱりミルクの量がその後の成長に大きく関わってくるんですね…(>_<)
    太り過ぎも良く無いですが、体重が増え無いのも困りますよね…(>_<)

• 9月13日
ワンワン大好き❤

はじめまして。
うちには、週末で11ヶ月になる娘がいますが。
うちの子も全く同じでした。
心配になるくらいよく寝る子で、生後一ヶ月半くらいから夜中一切起きなくなりましたが、あたしも起こすことはしませんでした(ちなみにあたしも完ミでした)。
お腹すいたら起きるだろうし、おむつが気持ち悪ければ起きるだろうし…くらいに構えてました(笑)
ママの手をやかないいい子💕とか思って、気楽に考えてみては???

• MSA-

MSA-

ありがとうございます☆
    完ミだとよく寝てくれる傾向があるんでしょうか!?
    気楽に気楽に〜心に余裕を持って子育てできるよう頑張ります☆

• 9月13日
  • ワンワン大好き❤

ワンワン大好き❤

完ミだと腹持ちがいいらしく、完母より授乳回数は少ないとかは聞きますよ。
    お互いに楽しみながら頑張りましょうね❗

• 9月13日
  • MSA-

MSA-

ありがとうございます☆
    楽しみながら!頑張ります☆

• 9月13日
。

まだ1ヶ月なのに寝かしつけて、夜10時から6時までぐっすりで起きません(;>_<;)朝、昼、夕方は2~3時間起きなのに‥と不安になり

心配で昨日、栄養士相談に行ってきました!

身長、体重も順調に増えていて、一ヶ月でそんなに寝てくれるなんて逆にラッキーだよ!だから無理矢理は起こさなくて大丈夫だよ。お腹すいたら赤ちゃん起きるから

と言われました(^O^)

無料で体重、身長、相談できるとこで測ってみると安心できますよ(๑´`๑)

• MSA-

MSA-

ありがとうございます☆
    身長・体重に問題なければ大丈夫なのですね!
    明日、産院へ行くので、計測して貰おうと思います!

• 9月13日