※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

夜間の授乳回数や泣く回数について質問です。生後7ヶ月の娘が夜中2〜3時間ごとに起き、添い乳で寝かしつけています。皆さんのお子さんは何回、何時間おきに起きますか?

夜間の授乳回数、泣く回数について質問です!

私の娘は現在生後7ヶ月。
私が出産した病院では、添い乳方法を教えて実践させてくれるくらい、添い乳を推奨?していました。退院して1ヶ月経たないくらいから、寝かしつける際ギャン泣きをして、なかなか寝なくなり常に添い乳してました。それでも寝入った後はベビーベッドに移動させ、夜中の授乳は抱っこでしてました。

生後6ヶ月くらいから、夜中の授乳の後なかなか寝なくなり、自分と同じベッドで寝かせ常に添い乳状態です。
ベビーベッドは物置化(笑)

そして今疑問に思うのは
うちの娘の夜中起きる回数です。
2〜3時間ごと、ひどい時は1時間ごとに起きるときもあります。
起きたらほっとくとそのまま寝ることもありますが、だいたいはおっぱいをくわえさせています。くわえると安心するのかすぐ寝ます。添い乳なのでそこまで苦でもないのですが、皆さんのお子さんはいかがですか?
何回くらい、または何時間おきに起きますか?

コメント

さえ

私も助産師さんに添い乳を推奨され、ずっと寝かしつけわ夜間授乳は添い乳でした。
夜中は4回くらい起きてました😭
4月から職場復帰するので、ネントレ実践中です(^ω^)
この数日はじめたばかりですが、おっぱいなしで15分くらいで寝てくれます♪

• ほし

ほし

15分くらいで寝てくれるなんて素敵ですね!✨
    私も4月から仕事する予定なのですが、どのようにネントレしていますか?(^^)

• 1月21日
  • さえ

さえ

眠たくなる時間になったら、寝室に連れて行き間接照明にしてねんねの儀式をします。
    初日は3分置く⇨2分なだめる、5分置く⇨2分なだめる、7分置く⇨2分なだめる、7分置く⇨2分なだめる…で寝てくれました‼️
    置く時間の間は母は部屋から出て、赤ちゃんだけにします。

• 1月21日
  • ほし

ほし

是非参考にさせて頂きます!
    仕事が始まるまでの間にネントレ頑張ります(^^)

• 1月21日
  • まなちゃん。

まなちゃん。

すみません、横から入ります💦わたしも同じ悩みです💦なだめるというのは抱っこするということでしょうか❓❓参考にさせてください💦

• 1月21日
  • さえ

さえ

なだめるのは、横について手を握ったり、まゆの辺りをなぞってたりしています。
    抱っこしたり、抱き寄せたり、添い寝はしません(^ω^)

• 1月21日
A

21時に寝て0~1時くらいにミルクそのまま寝て朝6時頃ミルクで起きます!

• ほし

ほし

ぐっすり寝てくれて親孝行なお子さんですね(*´∀`)

• 1月21日
はるくんママ♡

私も添い乳です!
完母ですが夜中に1回くらいあるかないかです!

だけど1人で寝かすと1.2時間に1回はふぇふぇ泣きます😩‼︎

なので一緒に寝てます!

• ほし

ほし

ママと一緒だと安心するんですね!
    ちなみにうちの娘も一人で寝せていると、すぐ目を覚ましてしまいます(^^;)

• 1月21日
ポテト

うちは夜中3~5回くらい起きます‼
1回は抱っこして授乳しますが、あとは寝るまで常にトントンです😣💦
泣いても寝るまでトントンします😅
起きる時間は少ない日は0時前後、3時前後、5時過ぎくらいで、もう少し起きる時は上記プラス22時くらいと6時前ですね😵

• ほし

ほし

何回も起きられると
    寝不足で辛いですね😣
    ちなみにうちの子はトントンすると手を払いのけます(´×ω×`)笑

• 1月21日
  • ポテト

ポテト

そぉですよねー😭
    なのでたまに日中一緒にお昼寝しますよ😅😅
    トントンで手ぇ払いのけるって笑
    可愛い❤

• 1月21日
  • ほし

ほし

夜中起きたときに授乳じゃなくてトントンで寝かしつけたいのですが、手を払いのけるし余計暴れるしで、トントンを使えないです(∀)笑

• 1月21日
えり

わたしもつい最近まで添い乳で寝かせていました😊
添い乳楽ですよね🤔
添い乳だと赤ちゃんは寝入った時のことをちゃんと覚えているので起きたときにおっぱいがない!とパニックになって泣いて起きてしまうそうです!
うちは夜中に4回くらい起きるのでネントレして
トントンで寝るようになったら夜中1回起きる程度になりました!
日によって2回のときもありますしトントンで寝ないときもあります😥
ネントレには賛否両論あってママリでも結構厳しいこといわれましたが
わたしはおすすめです!

• ほし

ほし

ネントレはどのようにしましたか?😼
    春から仕事するつもりなのですが、その前にネントレしようと思っています!
    アドバイスお願いします!

• 1月21日
  • えり

えり

わたしは泣かせるネントレをしましたが
    途中でこの子には向いてないなと思って3日目で添い寝でトントンしたら寝てくれるようになりましたよ😊
    ただちゃんとやるには本を買ったほうがいいです!
    後はただネントレをしたらいいというわけではなく
    朝寝昼寝、授乳の時間も大事になってきます!
    あと寝る2時間くらい前からテレビはつけないなども重要みたいです!
    1日のスケジュール管理が大事みたいですよ😊

• 1月21日
  • ほし

ほし

ネントレ方法もいろいろありますもんね!
    やる前には本読んでみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 1月21日
あいるん

うちも2ヶ月くらいからずっと添い乳できてますが、寝付きが悪かったりしたらかなりの回数起きます!
やっと寝たかなと思い離れると5分10分で起きたり、30分の間に5回以上起きたりします😢😱
基本的には2~3時間置きくらいで3~5回ですね!

• ほし

ほし

寝たばっかなのにもう起きたの!?😵
    ていうときがうちでもしょっちゅうあります(^^;)

• 1月21日
しらたま

私も添い乳しちゃってます。
2ヶ月くらいまでは抱っこで授乳頑張っていたのですが置くと必ず泣くようになってしまい、トントンもダメで、1度添い乳してしまってからは楽で常に添い乳になりました。

夜中2~3時間、で起きます。
たまに30分とかで起きることも( ˟ ⌑ ˟ )
友達のお子さんは6時間とか普通に寝るらしく羨ましいです…!

添い乳、くせになる、眠りが浅い等良くないことばかり聞きますがなかなかやめれません^^;

この月齢で何度も起きる、添い乳、私だけなのかと不安に思っていましたが、
ほしさんの質問や、みなさまのコメントみて同じ方もたくさんいるんだと、元気出ました^^

• ほし

ほし

私もみなさん添い乳してると聞いて安心しました(^^)ネットで添い乳を調べるとデメリットばかり目についてしまって、色々悩んだ時期もありました󾭜
    でも正直楽だし、添い乳のお陰で、夜中も娘とくっついて眠れるので幸せです(*´∀`)何回も起きられるのは辛いですけど(¯―¯٥)

• 1月21日
Ri

私も添い乳で寝かしつけてます!
18:30〜19:00に寝かしつけ開始して
30分以内には寝つき
朝7:00前後まで寝てます。
月に一度あるかないかで5時頃起きたりしますが…
因みに寝付いた後は私はそっと起き
息子は24時頃に子供ベッドへ移動させます。
その時も起きないか、起きても笑ったり喋ったりして
勝手に寝てくれます。
2ヶ月頃から生活リズム整えようと
お風呂と就寝時間決めて
始めた瞬間夜間は起きなくなりました。

• ほし

ほし

素敵な息子さんですね😵✨
    正直羨ましいです(´・_・`)

• 1月21日
あっつー

18時過ぎに寝かせて、夜中2時ころミルク、朝まで寝ます(・∀・)たまに夜泣きありです💦

• ほし

ほし

ぐっすり寝てますね!
    ネントレとかされたんですか?
    それとももとからぐっすり眠るお子さんですか?(^.^)

• 1月21日
  • あっつー

あっつー

ネントレの本参考にしてます!(^O^)/お風呂は17時です✨
    うちは2ヶ月頃から夕方になると激しく泣く黄昏泣きがあったので、泣き疲れたところで寝室に連れてってたので早めに、寝る習慣になったんだと思います(・∀・)

• 1月21日