※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
妊活

体外受精について悩んでいます。低刺激の方法しか受けられない病院で、高刺激も考えています。病院を変えるべきか迷っています。

ステップアップを考えています。
主人と相談し、体外受精を考えているのですがまだ病院には相談しておらず、無知な発言で不快に思われる方がおられましたら申し訳ありません(;_;)

生理が来てしまったので明後日病院へ行く予定なのですが、今通っている病院では体外受精の方法が低刺激のみです。
自分なりに低刺激高刺激のメリットデメリット等調べてはみたのですが、やはり分からないことばかりで…

合う合わないがある事はもちろんですが、高刺激の方がいい等何かお話を聞かせて頂ければと思い、質問させていただきました。

このタイミングで必要であれば病院を変えようかとも考えています。

コメント

高刺激の方がたくさん卵が採れる確率は増えます!沢山採れたら、その分何個か受精してくれて凍結すれば、後は移植だけですので、身体もまだ楽だし、採卵が一回で済むかもしれないです!!
私は高刺激のアンタゴニスト法をしました!16個採れて受精卵は7個です!

• cocco

cocco

コメントありがとうございます!!

すごい!16個も採卵できたんですね!

頂いたコメントの事を主人にも話して、病院の件相談してみようと思います!

• 1月21日
ぷりぽん

二年前から不妊治療を始め、昨年の12月にロング法にて顕微授精の決断をしたものです。

丁度、本日卵を子宮に戻す処置をしてきました。

体外受精も顕微授精とほぼ同じ要領なので回答させていただきます。

初回であれば確実にロング法(高刺激)をお勧めします。

なんでかと言うと、採卵できる卵の数です。
低刺激より高刺激の方が身体には負担がかかりますが、採卵の数が違います。

ちなみに私は15個一気に採卵出来ました。受精した卵は9個、移植可能なものが7個でした。

そのうち1個をお腹に戻し、6個は凍結です。
半永久的に保存可能です。

低刺激では1回での採卵数が1~3個と聞きました。

私は採卵まで毎日注射へ2週間通い、大変な思いもしましたが、沢山のチャンスがあって、凍結も出来て満足してます。

世界的に見て、日本の不妊治療の遅れや妊娠率の少なさは自然を望み低刺激を推しているからだと言っているそうです。

海外では高刺激がメジャーなものらしいです。

どの道、低刺激や高刺激など選択肢が少なすぎますね。

私の通っている病院では、ロング法、ショート法の他にも色々な治療法から自分で選択出来るので幅が広いです。

低刺激しかしません、そんなところは止めて他に行った方がいいとおもいます。

• cocco

cocco

コメントありがとうございます!

やはりたくさん採卵できる方が、後々いいのですね。
    無知で本当にすみません、低刺激だと妊娠率が低くなると言うのは、一度の採卵で受精できる卵が採れない可能性があるからですか😣?

• 1月21日
  • ぷりぽん

ぷりぽん

そうですね!
    それに、初回だと体外受精、顕微授精共に国からの補助金が出るので多く取れる確率のある採卵法を選んでおいても損は無いと思いますよ。
    低刺激で採卵数が少なくても、2回目の採卵でも同じだけの費用がかかってしまいます。

妊娠率が低いと言われてるのは、採卵数の数や受精卵の出来る数、1回でのチャンスがどれだけあるかの違いです。

自然に任せる方法でも、高刺激でも、お腹に戻す受精卵はある程度の基準をクリアした質のいい卵になりますから、どちらも変わりませんよー!

• 1月21日
イチカワ

私は低刺激でしたが、採卵できる卵の数がぜんぜん違うようですね!ただ結局は受精能力のある質のいい卵が取れないと意味がないので、数ではなく質だと思います。あとはたくさん育てて一気に採卵する場合、その個数分だけ卵巣に針を刺すってことなので、体への負担も大きいと思います。でも一気に5個とか6個とか受精卵ができる方もいるようで、やっぱり低刺激だと多くて2~3個なので、治療回数は少なくて済みますよね、うまくいけば(>_<)

• cocco

cocco

イチカワさんは低刺激だったのですね!
    体の負担や金額の事を考えるととても悩みます😣
    イチカワさんはご自身で低刺激を選択されたのですか😣?

• 1月21日

私は高刺激で有名な病院に通ってました。

低刺激アンチ、、ではないのですが、低刺激信仰が強いのは日本ぐらいで海外では高刺激がポピュラーです。中〜高刺激でないならやらないって病院ばかりみたいです。ちなみに日本は不妊大国なのに不妊治療の成績は最低です。低刺激信仰が足を引っ張ってるとも思われてます。あと、着床前スクリーニングを許可しない所も、、

採卵数が多いと卵の質が下がると言うのも眉唾もんです。ちゃんとした論文で採卵数が多い方が子供を授かる可能性が高いと発表されてます。

高刺激は身体に負担が、、とおっしゃる方が多いですが、低刺激で移植のたびに子宮に針さして採卵するのは全然身体に優しくないです。

ただ、高刺激が全然合わない人も実際います。ちゃんとした有名な病院ならそういう人には低刺激(クロミッド)に切り替えたり、薬剤を少なくしてみたり、調合してくれます。私が通った病院も高刺激がポピュラーで合わなければクロミッド、低刺激に切り替えますと言われました。私が通っていた病院は採卵のたびにamhをはかって薬を考えてくれました。

低刺激の病院から高刺激の病院に切り替えるのは勇気が必要です。高刺激は自己注射もバンバンしますし、体調を悪くされる人もいます。そのぶん、1歳でも若いうちに良い病院で高刺激を試してみるのが1番かと思います。それから低刺激に移行としてもよいのではないでしょうか。低刺激だと手間も少ないですし、比較的安価で治療できます。ですが移植さえも出来ない人が沢山いるのが現状です。

あと、最後に病院選びとしてアメリカで不妊治療をしていた先生がいる病院をさがすのも手です。

• cocco

cocco

お話を聞いて高刺激をやっている病院へ行った方がいいのかなと思いました。
    主人と相談して、病院を探してみようと思います!

• 1月21日
ゆきなん

高刺激で妊娠しました(*^^*)
低刺激だと注射の回数が少ないので、金額的に安く体外受精に挑めます😊
ただ、採卵時の卵の数が少ないので1度で受精→妊娠に至ればいいですが、上手くいかなかった場合採卵からになるので、年齢によっては卵の質が悪くなります💧

高刺激は注射の回数が多いので、金額は高くなりますが1度に採れる卵の数が多いです(^^)
年齢が高い人程少しでも若い卵が大事なので、1度で採卵を済ませて凍結しておくというのも手だと思います👌
ただ刺激が強いので、OHSSになる確率は高刺激の方が高いかと思われます💦
針を刺す回数は多くなりますが、凍結して子宮を休ませてあげれば大丈夫ですよ🌷
私自身、多嚢胞で高刺激をした所約60個の卵が採れました(^^)
※20個の予定が予想外に育ってしまったので数は異常です😅
それでも胚盤胞まで45個育ってくれ、1回の移植で妊娠できました❤️
たくさん針を刺してもきちんと子宮を休ませてあげれば大丈夫だし、たくさん卵が採れても質はそんなに変わらないのかな?と思いました(*^^*)
もちろん身体への負担は大きかったですが、次回は凍結してある卵の移植だけだと思うと楽だと思います🌷

あとはご自身の不妊の原因や体質で方法を選ばれるのがいいかと思います😊

• cocco

cocco

妊娠おめでとうございます💓

子宮を休ませるとは、移植までの時間を空けるいうことですか😣?
    採卵した周期に移植する事は難しいんですかね😣?
    基礎的な質問だったら申し訳ありません😣

• 1月21日
  • ゆきなん

ゆきなん

病院の方針と子宮の状態によると思います(*^^*)
    採卵の周期に移植する事は出来ますが、刺激によって卵巣が腫れていたり、採卵で負荷がかかっている子宮に戻すことになります💧
    子宮を休ませるというのは、採卵後に薬で1〜2回生理を起こさせるという意味です🌷
    一度生理を起こさせることで子宮の状態を整える事が出来ますし、なにより凍結胚移植の方が着床率も高くなります😊
    上記の理由から私の病院は基本凍結胚移植しか行っていませんでした🌷

早く妊娠したい気持ちもありますが、1周期遅らす事で自分の体調も整って、着床率も上がって、赤ちゃんも育ちやすいと考えると凍結胚移植はオススメです👌✨

• 1月21日