※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

出っ歯で、歯列矯正したことのある方にお聞きしたいです。口元は引っ込…

出っ歯で、歯列矯正したことのある方にお聞きしたいです。

口元は引っ込みましたか?

いわゆる顎なしで、口を閉じると
顎に梅干しができるのですがそれってなくなりますか?

口元が引っ込んで少しでも顎があるように見えたら良いな〜と思うのですが…

今はコツコツと矯正貯金中で、色々な方の矯正画像を見て
自分の想像をして楽しんでいるところです。笑

コメント

たま

まさに出っ歯で矯正しました。
百万弱でしたが
綺麗に閉じましたよ。
別人のようです!

ぁーさま

はじめまして
こんばんは☆

私も出っ歯で口を閉じると顎に若干ですが梅干しが出来ていました(^^;プラス、矯正歯科で初めて知って驚いたのですが、しゃくれでもあったようです、、これは本当に衝撃でした(^^;
まだ治療は完了していませんが、今となっては笑い話です。笑

一昨年の6月から治療を始めて、1年7ヶ月経ちます。今は最終段階に近づいていて、出産後ブラケットという、歯に一つ一つにくっ付けてある装置?を外してもらう予定です(*^^*)
外したあとも、リテーナーという自分で取り外し可能な装置を食事以外?毎日付けないといけないようです(→せっかく移動した歯が元あった場所に戻ろうとしてしまうので、それを防ぐための物だそうです)。
そのリテーナーを何ヵ月も継続して付けて過ごして、先生から外してもOKと言われたら、やっと治療完了だそうです🌟

話がずれてしまいました💦
上の歯を引っ込めるということは、必然的に下の歯も引っ込めるということになります。
引っ込めるために、親不知4本と前歯から4番目の歯を上下合わせて4本抜歯しました(諸事情でもともと親不知は抜歯済みでした)。

私の場合は、その方法でしか口元を奥に下げられないと診断を受けました。
健康な歯を抜歯することにとても悩みました。
ですが、抜歯して、自分の口元に自信を持てるようになるなら+残りの歯は歳をとっても絶対に健康な歯でいられるようにしよう!と強く心に決めて、治療を開始しました🌟

今は歯の移動も微調整の段階に入り、ほぼこの状態が完了形と言われています(ブラケットを外すと、その分 もう少し引っ込む感じがするそうですが)。

お見苦しいかとは思いましたが、私も治療をしようか悩んでいるときに、ネットやインスタ等で矯正の画像を凄く見て回っていたので、ご参考までに、私の治療開始前と今の状態を掲載させていただきます(^^)

少しでもお悩み解決のお力になれますように、、🌟

• ぁーさま

ぁーさま

値段は、私が通っているところは、80万+月1回ある調整で3~4000円程度です(^^)
    探せばもっとお安く治療してもらえるところもあると思います🌟

• 1月21日
ぁーさま

治療開始前の梅干し時代です。笑

• ぁーさま

ぁーさま

治療開始前の横からです

• 1月21日
  • ぁーさま

ぁーさま

これが現在の横からです。
    今までは気が付くと、口がポカーンと開いてしまっていましたが、今は寝起きでも(口を閉じようと思う意思がなくても)きちんと口を閉じています(^^)

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!!
    とっても参考になりました。

矯正前、まさに自分のようです。
    現在の横からの口元すごく綺麗だし理想の形です♡
    早くこんな風にになりたい〜と毎日のようにビフォーアフター調べてます😢😢
    口元が引っ込むだけでかなり印象変わりますね!

• 1月21日
  • ぁーさま

ぁーさま

こんにちは☆
    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)❤️

現在の口元が理想とおっしゃって下さり、とても嬉しいです(>_<)(;_;)✨

女性はいくつになっても女性なので、本当に顔のことは悩みますよね。

矯正前は、外出するときにしっかりとメイクをするのですが、やっぱり口元が気になり、最終的にマスクをして出掛けることがほとんどでした、、
    今も矯正装置が付いているので、マスクをして出掛けることもありますが、現在の口元がほぼ完了形であれば、ブラケットが外れたらもうマスク生活からは脱出できそうです(;_;)🌟

治療開始から完了まで2~3年かかると言われ、「長い、、」と始めは思いましたが、どんどん奥へ引っ込んで変化していく口元がとても嬉しくて、この1年7ヶ月は本当に早かったです(^^)
    また、この先まだ何十年も生きていく中の2~3年(治療開始時は26才)と考えれば、「短い」と考えました(^^)

そして私は毎月の調整がとても楽しみでした(治療開始時は歯が大きく動くので、歯が痛くて、豆腐やお好み焼きなど柔らかい物しか食べられないときもありましたが、私の場合は「痛い」といっても痛み止めを飲むほどではありませんでした)!

歯が動くときの痛みや、治療途中の歯抜けの顔、毎日の歯磨き+フロス、「本当にこの隙間(抜歯したところ)は埋まるのかな??」という不安や、「(装置を付けたあとの)毎日の歯磨き、凄く面倒くさいな」と思うこともありましたが、きちんと歯は動いてくれたし、最初は面倒くさいと思った歯磨きも、途中からは慣れました🌟

• 1月21日