※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
武田ゆうだいまま
家族・旦那

最近いろいろ悩んでいて、ストレスになるので皆さんの意見を聞かせて下…

最近いろいろ悩んでいて、ストレスになるので皆さんの意見を聞かせて下さい。

まず、自分の仕事のことですが、結婚するまで美容師をしていました。結婚、妊娠をきに、美容師は土日出勤が当たり前、お客様が来たらなかなか定時には帰れない、通勤時間もだいぶかかる場所だったことから、辞めました。

産後、近場で日曜定休、ボーナスがあり、安定した仕事がしたいと考え、近くの工場に再就職。

しかし、勤めて3年になろうとしていますが、今まで経験のない仕事や人間関係にストレスを感じ限界を感じています。
職場に相談できるような人もいず、昨日は自分の誕生日にも関わらず職場で涙をこぼしてしまいました。
今、辞めたいと本気で考えています。

ですが、旦那が自営業(お父さんと二人で大工)のため、給料は少なく社会保険に入っている訳でもなくボーナスもない状態で、私が正社員の仕事を辛いからと言って、次の当てもなく辞めてしまったら、生活が成り立ちません。

子どもも二人いて、私の扶養に入れていますし、そう簡単には辞められないんです。

旦那に相談したら、軽く辞めたらって。

正直、旦那が自営業を辞めて、正社員である程度のお給料とボーナスがもらえる仕事についてくれたら、家計は楽になります。

お父さんだって、定年過ぎていて、いつどんなことがあるか分からないのに、もし死んでしまって旦那が一人になったとき、どれだけの仕事が旦那にできるのか?

経営、仕事の取り方、今の経営状態、お父さんから教えてもらっていないそうです。私は、そんなんで後をついで一人になった時が心配です。

私の気持ちは旦那にすべて伝えました。
だけど、本人はどうにかなると思っているようです。

そして、今は市営住宅に住んでいます。
建物は古く、いずれ子ども達が大きくなったら、住むには狭すぎます。

なので、いずれ一軒家がたてれたらいいなと。今は到底無理な夢です。

なんで、家庭のために美容師を辞めて、辛い職場で働いている私ばっかりお金のために努力しなきゃいけないの?

旦那には、家業をつぐというプライドがあるようですが、口だけで、赤字にならないように、何か行動を起こす訳でもなく、やる気を感じません。

そして、長男なので、いずれ旦那の家の土地の管理や親の老後の世話もするようになってくるでしょう。旦那の実家は、はっきり言って貧乏です。

後をつぐと言うことは、貧乏も受け継ぐと一緒なのです。

それなら、離婚して、自分だけの稼ぎで生活すれば、家が欲しいなんて夢も見ないし、旦那の家のことも気にしなくていいし、このまま市営住宅暮らしでやっていける。

もう、一つの悩みではないんです。

長々と、分かりにくい投稿で、申し訳ありません。自分のやり場のないストレスと悩み解消に…

コメント

あーちゃん

はじめまして🙌
毎日お疲れ様です🙇
そんな中、色々考えて大変ですよね😭💦

旦那は次男ですが、状況が似すぎてびっくりしてます😳
めっちゃ気持ちわかります😂

良ければお話聞かせてもらうので吐き出しちゃいましょ✨✨

• 武田ゆうだいまま

武田ゆうだいまま

継ぐというプライドを捨てて、家庭のこと第一に考えてほしいです。

• 1月21日
ペコちゃん

私も初めの頃はかなり旦那の考えが合わずストレスで毎日泣いていました。
でも、今はやっと旦那は生活の事、私達の事を一番に考えてくれる様になりました。それまでには具体的に冷静に旦那に対して感謝の言葉や旦那の良いところを褒め、私達の事を一番に考えて欲しいと強くお願いをしました。最初は全く聞きいれてくれないし、自分が聞きたくない話をすると旦那は家出を繰り返し友達のところに行き毎晩の様に帰って来ませんでした。でも旦那に諦めず話し続けました。その結果やっと今では話を聞いてくれる様になり、私達の為に正社員とは別にバイトまでもしてくれています。前の旦那だと考えられないくらい変わってくれました。自分の気持ち我慢せずに旦那様言ってみて下さい🌠何か変化があるかもしれませんよ🌠

• 武田ゆうだいまま

武田ゆうだいまま

そうなんですね…
    旦那も、30近いので再就職するなら早いほうがいいと思うので、伝え続けたいです。

• 1月21日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

そうですね😉✨
    私の旦那は今介護をしてて、給料が安過ぎるから転職しようか悩み中だそうです😅私が、出産の時一時働けないから辞めバイトを掛け持ちしようかって言ってくれます😣でも身体も心配だし、家族の時間がこれ以上減るのは嫌だし😵💦わがままな私です😵💦
    旦那が決める問題だから言わないようにはしていますが、不安はつきません😣

• 1月26日
プー

毎日お疲れ様です😊
私の旦那も親が自営でそこで働いています。子供も2人、住んでるのもさいきんまで義実家にいましたがやっと県営にひっこしました。
状況が似すぎてて同じ人がいるんだとなんだか涙が出てきました。

私の旦那は仕事を帰る帰る言い続けてもう2年くらい立ちます。
清掃業で世間では一番儲からない仕事だそうです。(本人がゆってました)
頑張ってるのはわかってます。
かぞくでやってるからといって給料は分割だったり朝早くて夜遅くて当日仕事が来て家族の予定を潰されることが多々あるのに割に合わない。義実家にいたこともありストレスもたまりそんなことでほぼ毎日喧嘩してました。

義実家をでてからは喧嘩は減りましたがお給料が分割のたびにまたかまたかと頭を抱え何にお金を優先していくかばかり考えて1つ支払い忘れがあると責められです。
そんなんなら仕事変えろ!強く思いますが私が高卒ではないし資格も何も無いため働きに出るわけにもいかず…

どうしたらいいか分からないことしょっちゅうです。

• 武田ゆうだいまま

武田ゆうだいまま

一緒に住んでいたなんて、すごいと思います。正直、他人ですからね。
    仕事を変えてくれたら、今の苦しい生活から抜け出せるのに…。旦那が理解できない。

• 1月21日
  • プー

プー

義母は子離れできてなくて息子が嫁をもらったので今は娘(義妹にあたりますが)に尽くしててその姿におどろきます。
    過保護と言いますかなんと言いますか…ってかんじです。

私の旦那も貧乏なくせに車が欲しい家買いたいあれ欲しいこれ欲しいと欲ばかり出してきてその為にお前が主婦として節約しろと…。

私自身裕福な家庭で育ってないので節約にはかなり自信がありますが旦那は義父がもともとサラリーマンだったこともありお金持ちの部類だったのでその感覚がぬけないんですかね😌

分かり合えなくて毎日しんどくなることありますよね。

• 1月21日
  • プー

プー

義母は子離れできてなくて息子が嫁をもらったので今は娘(義妹にあたりますが)に尽くしててその姿におどろきます。

私の旦那も貧乏なくせに車が欲しい家買いたいあれ欲しいこれ欲しいと欲ばかり出してきてその為にお前が主婦として節約しろと…。

私自身裕福な家庭で育ってないので節約にはかなり自信がありますが旦那は義父がもともとサラリーマンだったこともありお金持ちの部類だったのでその感覚がぬけないんですかね😌

• 1月21日
  • プー

プー

• 1月21日
  • プー

プー

すみません。送信エラーで何度も送ってしまいました。

• 1月21日
  • 武田ゆうだいまま

武田ゆうだいまま

大丈夫ですよ!

私も節約はかなり頑張っていますが、それだけでは、どうにもなりませんよね…

• 1月21日
  • プー

プー

お金がないのを私たち主婦のせいにされても実際収入の少ないお前のせいだろって言いたくなりますよ😢😢

同世代の周りは金遣いが荒い子達たちばかりなので羨ましく思うくらいです。

• 1月21日
なみ☆

毎日お疲れさまです。
元美容師です。そのうちパートで戻ろうかな、と考えています。
おそらく、ですが主様は接客業が好きなのではないですか?
人と話しながら仕事をすることが。
でしたら、雑貨屋さんなど交代勤務の社保ありの職場を探してみるのもひとつの手かな?と思います。
定休が日曜は少し無理かもしれませんが、交代勤務なら融通はきくでしょうし。
旦那さまにはもう少しきっちり、いくらの支出が、収入がと話してみて
それでもダメなら、考えが甘いことをしっかり、きっちり、伝えてください。
どうにかなるのは独身までで子供がいたら責任を負わなきゃいけないんだぞ、と。
ちっぽけなプライドはさっさと捨てて、家族のことを自分1人で養えるくらい稼いでみろと。
それができないようなら、義両親の面倒や旦那さまのことは見限った方がいいかもしれませんね。

• 武田ゆうだいまま

武田ゆうだいまま

確かに、今の仕事は自分で向いてないと思います。

一人で養えるぐらい稼いでもらわなきゃ本当に困ります。
    妊娠中に浮気に近いこともされたし、離婚も本気で考えていますか

• 1月21日
ナツコ

私も離婚して1人で子供を育てたほうが幸せになれるんじゃないかと考えたことはたくさんありました。だけどそんな勇気もなくただ毎日悩みながら同じように暮らしていました。男ってほんと何にも考えてないのかと思いますよね。旦那さんは自由にしてるから主さんも自由にしてみてはいかがですか?せっかく美容師の免許あるのにもったいないです。3年続けているのなら失業手当てもらいながら次の仕事場探してみるのもいいと思います。そんなにすとれすためながら働かなくていいと思いますよ。それなりの覚悟があるのであれば旦那さんのことは気にせず自分の道を進んでもいいんじゃないかなと思います。