※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

家を買うか買わないかの瀬戸際です😫💦場所は埼玉県新座市です。今まで志…

家を買うか買わないかの瀬戸際です😫💦
場所は埼玉県新座市です。
今まで志木市にいましたがあまりにも高額の為、新座市に移ろうか迷ってます…。
新座市にお住いの方、治安、住み心地などはどうですか?
子育て支援、保育園の入りやすさなど…。
場所は新座市大和田です。
立教大学近くにです。
本心を言えば志木から離れたくないです😭
新座市の情報を入れれば少しは変わると思います。
お住いの方、色々教えてもらえますか?

コメント

K

実家が新座です!
新座は子供医療が高校生までで
この辺じゃ新座のみなのでそのへんはいい点だと思います♡
新座駅の近くとかだったら志木駅近いし駅的にも栄えているのでいいかと思いますよ(*^^*)

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます😊
    高校生までなんですね!
    それはすごい!

• 1月21日
めっちょ

「あまりにも高額な為」とは何を指していらっしゃいますか?
もし家の価格なら新座市も場所によっては高いです。
立教大学近くは恐らく高い地域になるのではないでしょうか(理由は新座駅にも志木駅にも徒歩圏内)
私も立教大学近くに住んでおります。
買い物・病院等、子育てに関して等、生活していく上では何の不満もありません。
大和田と言っても結構広いのですが、先を見据えると保育園は待機児童は多いみたいです。幼稚園はたくさんあります。
あと何丁目何番地によっては市内1の生徒数の小学校の学区になります。
子供も比較的多い地域ではないでしょうか。
また、もし高いと言うのが家を指しているのであれば、少し奥に入った新座なら値段も志木駅周辺よりは安くなりますよ(それぞれの駅までバス圏内とか)

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    高額なのは土地の価格です。
    大和田に買える土地があり、そこを買うか迷っていた所です。

• 1月21日
  • めっちょ

めっちょ

なるほど💡
    ご購入可能なら、特に治安や子育て環境などは心配いらないと思いますよ。
    ヘビーザラスや西松屋なども近距離にありますし、公園も充実してます。
    私は生まれも育ちも新座のその周辺なのですが、自分が子供の頃も親になった今も、特に不自由を感じることもありませんし、先に回答されてる方の仰ってるように医療費が入院通院ともに近隣4市(新座・志木・朝霞・和光)の病院なら無料です。

• 1月21日
  • きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊!

• 1月21日