※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゅ
妊娠・出産

2人目妊娠中で左脇下にしこり発見。副乳か不安。副乳や乳がん初期の経験を聞きたい。


2人目妊娠中です。
妊娠&出産、育児の経験ある方にお聞きします。

第一子を1歳過ぎまで完母で育てました。
生後数日からすでに母乳のみで
足りるほどの母乳だったのですが
その頃 右の脇下に 「副乳」を見つけました。
溢れるほど母乳が出ていたそのときは
副乳 からも搾れば母乳がでるほど。
そしてしばらくして差し乳になったころに
母乳は出なくなりましたがまだあります。

ただいま2人目妊娠中で
先日 左の脇下に しこりなのか
よくみれば副乳のような、、、


脇下 両方に副乳が出来ちゃった方、
え?それは副乳じゃなくて
乳がん初期では?と思う方
または副乳についての体験談がある方

いましたらお話聞かせてください!

コメント

あき3021

1人目も2人目も副乳できましたよ!
私は産後にできたんですが、妊娠中でもできるものなんですかね...?
不安だったら病院で聞いた方がいいと思います。

  • ありしゅ

    ありしゅ


    合計2個できたということですよね💡
    わたしも1人目は産後に出来たので、今回は妊娠中だし、副乳と思って放っておいていいものなのかと心配になりました💦

    一応いろんな方の経験を聞いてみましたが、次の妊婦健診で医師にも聞いてみようと思います!

    解答ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 1月20日
みい

同じですー!
わたしもがんを疑いました。。
副乳両脇にできたんですけど、数ヶ月で無くなりました!
できてたころは
同じで母乳がビュンビュン出てて、
張りまくり熱持ちまくりで
自分で絞っていました!
でもしこりのような物が
まだあって乳腺外来を受診したところ
乳りゅうという
母乳の塊のような物だろうということで
まずがんを心配することはないと言われました!

  • ありしゅ

    ありしゅ


    まったくなくなってしまったのですか!?
    わたしは1人目にできた副乳が
    しぼんだようにちょこん、と
    残りました(笑)
    楽観的な性格なので
    副乳って知ってる〜?とか言って
    見せびらかしてます(笑)

    今回 新しくできたものも
    もしかしたら乳腺の発達とともに
    母乳が作られ始めて
    しこりのように感じているのかな、、
    すでに本物のおっぱいからは
    搾れば母乳が出てしまいます😅😅


    少し安心しました!
    解答ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 1月20日
まいちー

もともと両脇に副乳あります🙋!でもおっぱい出てきたことはないです👀ビックリ🙄

  • ありしゅ

    ありしゅ


    産後の乳腺の発達とともにできる物だと思っていたので、調べてみると生まれつきすでにある方もいらして、驚きました!
    中にはボールくらい腫れる人もいるらしいですね💦

    次の妊婦健診でも医師に聞いてみようと思います!
    解答ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 1月20日
  • まいちー

    まいちー

    私は逆で、生まれつきの人だけだと思ってました🙄!乳腺の発達でできるんですね!

    やっぱり、先生に聞くのがいいかもですね🙌心配しなくてもいいものでありますように!!!

    • 1月20日