※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
ココロ・悩み

産前はつわりがひどく、産後も体調が優れず実家にいたいと思っている女性が、帰宅が長引いてしまい、甘えているのではないかと心配しています。周りから「里帰りはいつまで?」と言われ、落ち込んでいます。

産前は後期つわりが酷く家事もままならなくなったので妊娠8ヶ月半の時に実家へ帰り、産後は1ヶ月お世話になる予定でした。
だというのに自宅に帰る頃に育児ノイローゼ+食中毒になり寝たきり(T-T)
その後は自律神経失調症を患い(今は改善に向かっています)
そして別件で日帰り手術をする可能性も出て来たり……(幸い手術は無くなり様子見になりました)

今度は1月半ばに自宅に帰る予定でした。冬の季節は雪が沢山降った場合、除雪車が来ないと車が出せないような立地に住んでいるのですが、先週の寒波による大雪で自宅が腰まで埋まりました(T-T)
そしてまた帰れず……夫には「雪が溶けるまで帰ってこなくてもいいよ」と言われました…。
里帰り出産が長引いていて申し訳なくて仕方ないです…
夫も義実家もその点は気にしなくていいと言ってくれていますし、実家も居れるだけ居ていいと言ってくれました(申し訳ないので生活費は渡してあります)

実家にはいるけど家事はなるべく手伝うようにし、子供の世話も実家の人達に甘えすぎないようになるべく一人でみるように頑張っています。

今度は息子の予防接種が終わる2月半ばに帰宅する予定なのですが、また何かあって帰れないのでは……!?とビクビクしてます(*_*)

前書きが長くなりましたが、上記のような感じで帰宅がズルズル長引いてしまい、里帰り出産してない方や産後1ヶ月で帰宅する方々から見たら私は甘えていると思われてしまいますかね…。
今日「いつまでも里帰りしたままじゃない。甘えている」というような事を言われました。
その言葉を気にしてしまい落ち込んでいます…。

コメント

人それぞれなので何も思いませんよ!
誰にあまえてるって言われたんですか??気にしないで大丈夫です!!

• マッチョ

マッチョ

知り合いに言われました…
    でも気にしなくてもいいと言ってくださって救われました!有り難うございます!

• 1月20日

退会ユーザー

知り合いさんなんちゅうことを…
    使えるもんは使っていきましょ!

• 1月20日
tommy

帰らない理由がちゃんとあるので、全然気にしなくて良いじゃないですかね^ ^

ご主人も義実家も気にしなくて良いと言ってくれてる様ですし。

• マッチョ

マッチョ

気にしなくてもいいと言ってくださって救われました!
    有り難うございます!

• 1月20日
daikichisue

私も、里帰りが伸びました〜σ(^_^;)産前2ヶ月産後1ヶ月の予定が、産後も2ヶ月までお世話になり、一旦、帰ったものの、ツラくて毎月1週間は実家にお世話になっていました(笑)みんなに、今だけ!今だけだから許して!!と、しっかりお世話になっています(^∇^)子育ては、孤育てになってはいけないから、甘える練習、人に上手に頼る練習だと思いなさいと、母は言ってくれました^_^

• マッチョ

マッチョ

お母さまのお言葉、凄く心に響きました…!!
    私も無理のない程度にしっかりお世話になろうと思います(笑)

• 1月20日
ゆんゆーん

わたしは二人目妊娠中ですが、今回がっつりトータル5ヶ月ほど実家に帰ってのんびりする予定です(笑)甘えていいじゃないかー!と思っています(∩´∀`∩)
一人目の時少し無理をして精神的にしんどくなっておかしくなってしまったので今回はここぞとばかりに甘える予定です!

• マッチョ

マッチョ

無理すると精神的にきますよね…私も精神的に辛いことが多かったので無理は駄目だと思いました…
    甘えて心豊かに過ごすほうが自分や赤ちゃんの為になりますね!

• 1月20日
さくら

友人で産後4ヶ月里帰りしていた人いましたよ。同じ県内に住んでいて通勤圏内の距離です。(産後赤ちゃんと一緒に帰れる距離の為産前は帰らなかったみたいです。)
詳しい事情は聞いてませんが春産まれで病気もなく元気に過ごしている友達です。
他にも産前産後2ヶ月ちょっとずつ計4ヶ月ちょっと実家に帰っていた友達もいます。
その後も毎月?プチ里帰りする予定って話していたので人それぞれではないですか?

実際私も最低1ヶ月状況によっては数ヶ月実家に帰る予定で、旦那にも話しております。

どなたから言われたかわかりませんが、家庭によって状況は違いますし、頼れる人がいるのはありがたい事だと思って甘えるのもありだと思ってます(*^^*)

• マッチョ

マッチョ

思ったより長く里帰りしてる方が沢山いて安心しました(周りにはいなかったので)
    知り合いの人に言われたのですが、あまり気にしないことにします!
    今の環境に感謝しながら過ごしたいと思います!

• 1月20日
あきちゃん

あたしは産休から合わせると5ヶ月ほど里帰りしてました(笑)

12月に自宅へ帰りましたが、お正月にまた実家へ戻り2月末まで里帰りです(笑)

実家が都内、自宅が北陸地方です。
うちも雪のシーズンは大変だから実家にいた方がいいんじゃない?と夫から提案があったので完全に甘えました😂

実家では両親も初孫なのでとても喜んでくれています✨
(もはや新幹線代出すから、保育園行くまでは頻繁に帰ってきてよ💓と言われました笑)

ご家族で話し合われた結果なら、他人になんと言われようと気にせず里帰りしていいと思います!
里帰りに期限なんてないんですから🤣

長文失礼しました😅

• マッチョ

マッチョ

自宅が北陸なら都内のある実家に帰ったほうが安心ですよね!2月末までいれば雪も落ち着きますし良いですね(*^^*)
    私の実家も初孫なのでとても喜んでくれていて、里帰り出産してる現在も息子を凄く可愛がってくれています。

そうですよね、里帰りに期日なんかないですよね!気にせず過ごそうと思います!

• 1月20日