※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

離乳食のレシピに悩んでいます。皆さんはどんな離乳食を作っていますか?果物のあげ方や簡単なレシピを教えてください。

二回食になり、品数を増やさなきゃと思い離乳食のレシピ本を買ってびっくり‼️私が作るのはおしゃれというか、綺麗な感じでない。毎回お粥にたんぱく質を混ぜて、2種類くらいの野菜をあげてます。で、最後ら辺は全て混ぜ混ぜ!果物をまだあげたことはありません。
皆さんは、どんな離乳食を作られてますか?あと果物とかはどんな風にあげてますか?簡単なレシピとかあれば教えてください。

コメント

私もずーっと、全部まぜまぜスタイルでした!
大丈夫です、キレイでおしゃれな離乳食なんて親の自己満足以外に意味ありませんよ😂

• ウサコ

ウサコ

同じで安心しました。確かに子育てにオシャレなんかいりませんよね(笑)

• 1月21日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

お腹に入ればみんな一緒です( 笑 )

• ウサコ

ウサコ

そうですね。食べれば一緒ですね(笑)
    同じで安心しました。

• 1月21日
にこ

もうすぐ3回食ですが、似たような感じです(笑)
おしゃれにもキレイにも盛ってません( ˙-˙ )
あたし、おそらくセンスがないです(笑)

• ウサコ

ウサコ

同じで安心しました。私ももうすぐ三回食を考えてます。頑張りましょうね。

• 1月21日
あすかっぱ

うちも2回食になりました!最後らへん全てまぜまぜ分かります(笑)
私は参考にするためにインスタを見ていたらオシャレさにびっくりでした(^-^;毎日のことだし離乳食作りにそんなに時間かけれないのでバランス重視にしていこうかなと思いました!初めての果物はバナナをあげました!フォークで潰してお湯でのばしました♪

• ウサコ

ウサコ

バナナいいですね。明日あげてみます。

• 1月21日
さきいか

私もお粥に野菜のっけたり
野菜とたんぱく質混ぜたりで
全然おれしゃれじゃありません(笑)

• ウサコ

ウサコ

同じで安心しました。ありがとうございます😊

• 1月21日
ぽこぽこままりん

私は基本まぜまぜスタイルです(笑)
見た目よりバランスや栄養重視です♪
毎週ローテーションのように作ってます

あんかけ、ホワイトソース、トマトソース、おだし、スープ類、お鍋類これらの野菜や魚やお肉は基本鶏ひき肉をパラパラかササミ、野菜は具材を変えて基本はお米にまぜまぜ、たまにはおうどん、こんなかんじでした♪

果物はバナナがずっとすきみたいです♪

• ウサコ

ウサコ

バライティがいっぱいで羨ましい。ホワイトソースとかは手作りですか?あと、ササミは湯どうししてほぐす感じてますか?
    またまた質問ですみません。

• 1月21日
やぁこ

わたしも二回食始めたばかりです!午前中はしっかりお粥とタンパク質、野菜ですが夕方はコーンスープやお粥などです!
また、イチゴや焼き芋など買った時に擦って漉してあげたり、焼き芋をお湯で伸ばして潰してあげたりしてます✨

後は作り置きした玉ねぎやジャガイモなどの野菜をミックスして温めてあげたりしています!

• ウサコ

ウサコ

あっ、スーパーにある焼き芋いいですね。あげてみます。

• 1月21日
  • ウサコ

ウサコ

写メもありがとうございます😊

• 1月21日
Sean.mama

私も全部まぜまぜでいつもボール1個とスプーンですませてます。果物はすりりんごとつぶしバナナは試してこちらはトロミとボリュームだすためにおかゆとまぜまぜしました😀

• ウサコ

ウサコ

ボールとは、作り置きしてるんですか?あと、お粥に果物とは!トロミが簡単にできて良さそう

• 1月21日
  • Sean.mama

Sean.mama

ボールとはお皿のことでした!わかりづらくてすみません💦皆さん小さな食器をたくさん使ってうまく装ってらっしゃいますが、私はいつもお椀みたいなの一つで済ませてます(笑)
    そうですトロミのもともあるみたいですがめんどうでおかゆで代用してます。

• 1月21日
  • Sean.mama

Sean.mama

すみません、上記見当違いな回答だったらすみません。作って冷凍できるものは作り置いて、食べる時に色んな材料をチンしてミックスです。果物はフレッシュなものを。

• 1月21日
  • ウサコ

ウサコ

お恥ずかしい(^◇^;)田舎者なので、ボールがわからずすみません(笑)

• 1月22日
五月の桜

うちもまぜまぜです。みためは美味しそうには見えません。
果物は初めは加熱してあげました。バナナ、いちご、りんご、みかんあたりをあげてます。生であげて、残りは冷凍したあと、チンしてあげてます。

• ウサコ

ウサコ

果物を加熱とはどんな感じでするんですか?質問してすみません

• 1月21日
しあ

おしゃれではないですが簡単にできるレシピです。
きな粉粥(お粥にきな粉を混ぜるだけ)
あけぼの粥(お粥に人参を混ぜるだけ)
出汁入り豆腐ほうれん草しらす(ほうれん草としらすを茹でて出汁と豆腐と混ぜるだけ)
白身魚の野菜あんかけ(白身魚を煮てほぐして野菜ミックスにとろみつけてかけるだけ)
トマトスープ(トマトと玉ねぎをみじん切りにして煮込んで水分が飛んだら野菜スープで煮込むだけ)
じゃがいもとほうれん草のミルク煮(じゃがいもとほうれん草を茹でてミルクで煮るだけ)
さつまいもとりんごのマッシュ(煮てマッシュするだけ)
イチゴミルク(いちごを潰して牛乳か豆乳と混ぜるだけ)
きな粉バナナ(バナナを潰してきな粉と混ぜるだけ)
他にもありますが、うちの基本メニューがこんな感じです。

• ウサコ

ウサコ

細かく教えてくださりありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• 1月21日