※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がってミルクを飲まない。両親に預けるけど不安。ミルクを飲ませる方法を知りたい。いくつか試しているが効果なし。

完母で寝る前にミルクあげてました。今まで何回かミルク拒否ありましたが何とか飲ませていましたが、昨日・今日と完全拒否されました。
ギャン泣きされました。
今日は私はいなかったのですが、家族がスプーンでミルクを与えたら少し飲んでくれたそうです。
ミルクが嫌いなのではなく哺乳瓶が嫌いみたいです💦
これから何度か両親に預けなくてはいけないことがあります。両親は何とかすると言ってくれていますが正直不安です😭
今の時期は急にミルク飲まなくなる子がいるとききますが、どうしたらミルク飲んでくれるのでしょう?
ちなみに今まで乳首のサイズアップ、ミルクを温める、お腹が空いた状態にするなど色々試してはいます。

コメント

えーる

私も完母です。久しぶりに3ヵ月の頃ミルクあげたら、かなり拒否られました!産まれた頃は飲んでたのに…😭
色々調べて何種類か哺乳瓶試して、ピジョンの哺乳瓶なら飲んでくれましたよ☺️

• いい

いい

私も他のメーカーは使っていませんが、ピジョンの普通のと母乳実感使っています。どちらを使ってもおえってなるので哺乳瓶の乳首が嫌いなのかと思います😭

• 1月21日
ミルフィーユ

ママがあげると泣く子もいます!
目の前におっぱいあるのに何故出さない?!
って気がついているのかも?

ママのいないところで、お腹がすいてどうしようもない環境であれば、飲むかもしれません。
一度別の部屋で待機して、他の方にミルクをあげてもらったらどうでしょう?

うちの子がそんな感じだったので参考になれば幸いです。

• いい

いい

私もそう思ってましたが、昨日は私がいなくてもダメでした。
    最近は他の人よりもむしろ私の方が成功率高かったです💦

• 1月21日
sayamaru★☆

毎晩ミルクあげてましたか?
ミルクを嫌がるなら搾乳しておっぱいあげてみるのはどうでしょうか?

• いい

いい

毎晩あげてました。
    ミルクの味は大丈夫みたいです。
    哺乳瓶の乳首が苦手みたいなので搾乳してもダメだと思います💦

• 1月21日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

そうなんですね……うちも上の子が完母だったんですが5ヶ月くらいの時に哺乳瓶でミルクあげたら飲まなくて哺乳瓶もうまく使えなくなっちゃってて😭預けることもできなくて大変でした……なので下の子は毎晩寝る前だけ哺乳瓶とミルクを離さないようにしてましたが拒否するようになるんですね😵💦

• 1月21日
  • いい

いい

生まれてからミルク嫌いにならないように寝る前に1回と夜中に1回あげてました。1か月後半ぐらいからミルク飲む時嫌がることがあって、夜中はやめました。せめて寝る前だけと頑張っていましたが、先週から完全拒否です😭毎日飲んでいたのになぁー

• 1月21日
みこ29

上の子も4ヶ月くらいで哺乳瓶拒否始まりました。
寝る前だけでなく1日数回ミルクをあげてみては(^^)

• いい

いい

私も回数増やそうとも考えましたが、ギャン泣きが酷く見ていられないですし、機嫌がかなり悪くなります。
    今のところは怖くて完全母乳のみにしています😭

• 1月21日
ミント

うちの子もそういう時期がありめちゃくちゃ苦労しました😭
ほんと、スポイトなら飲んでくれるんですが、1人であげるのが難しいので、大変でした。
無理にあげることをすると余計に拒否されるので、哺乳瓶好きになってもらえるようにこちらから無理に口に持っていかないようにして、お腹の空いている時にミルクを目の前に持って、自分から口に持っていくようになるまでひたすら待ちました💦
脱水が心配なので、飲まない時はスポイトであげてました😣
ミルクを私がおいしく飲んでるフリをしてみたり笑
飲んでくれないとイライラしてしまってそれが伝わるのも嫌だったみたいなので、ひたすら楽しいかんじであげました😂
すると、3週間ぐらいで哺乳瓶で飲んでくれるように少しずつなりました😊

• いい

いい

私も飲んでくれないとイライラしてしまって無理矢理哺乳瓶を口に入れてしまったりして、それが息子にも伝わっていたのかギャン泣きしていました。
    反省です…
    美味しく飲んでいるふりいいかもしれませんね。
    時間をおいて美味しいねーと言いながら飲んでみようかなと思います。

• 1月21日
ぴぴん

うちは3ヶ月から急にミルクを嫌がる様になりました!3.4ヶ月によくある現象らしく…
結果としてはミルクが嫌だったみたいです。半分くらいは飲んでいたので、味の問題ではないと思い、哺乳瓶(ピジョンの母乳実感)を色々変えましたが、合う哺乳瓶がなく結局また母乳実感に戻りました。
その後ミルクを変えてみると確実に飲む量が増えました。(アイクレオ→ほほえみ)
それでも飲み干す事がなかったので、色々試してみましたが、(穴のサイズアップなど)結局はピジョンの母乳実感、ほほえみで落ち着き、5ヶ月に入って普通に飲む様になったので、もしかしたらあいさんのお子さんもそんな時期に入ってしまったのかも💦
4ヶ月検診の時、1日20gくらいの体重の増えでしたが、問題ないとの事でしたよ!

• いい

いい

この時期はよくあることみたいですね。みなさんの話を聞いて少し安心しました。
    うちは哺乳瓶の乳首が苦手みたいです💦🍼
    スプーンでは飲んでくれるみたいなのでたまに練習させてみようかなと思います。
    哺乳瓶でも時間をおいて飲ませてみます‼️またけろっと飲んでくれるようになるかな。
    体重は最近は前ほど増えなくなりました。2週間後に4か月検診なのでその時にも相談してみます😃

• 1月21日
  • ぴぴん

ぴぴん

わたしの子も体重もあまり増えないし、(友達の子がどんどん大きくなっていったので尚更焦りました)飲むのも時間かかって、3,4ヶ月は本当にミルクの時間がストレスでした😭
    でも本当今は飲んでくれるし、たまに半分くらいで終わりますけど、気にならなくなりました🙌🏻
    もし、吸う力がないとかであれば、ピジョンの低負担の物がネットで購入出来るので試してみて下さい😊店売はされていないので、ア◯ゾン等で見てみて下さい🙌🏻お子さんがピジョンの母乳実感は好みでないのなら、オススメできませんが😅

体重が極端に増えないとかでなければ大丈夫と思いますよ🙆‍♀️早くお気に入りの口が見つかるといいですね☺️

• 1月21日
  • いい

いい

私もミルクの時間がほんとストレスになってました。イライラして家族に当たってしまうこともありました。
    昨日から一旦無理に飲ませることはやめてかなり心が楽になりました。
    今日はスプーンで少し練習して20mL飲んでくれましたが、スプーンで飲ませるのは労力の割に量はあまり進みません💦でもミルク自体は嫌いではないみたいで安心です。

• 1月21日
ぴぴん

うちの子も40mlは飲んでいたのでミルク嫌いではないと思っていました。でもミルクが嫌いというよりは、味に飽きてしまってたのか、甘さ控えめの物から甘めの物に変えたら、飲む量が増えたので、お試し用買って試してみるのも良いですよ☺️それでも沢山は飲まなかったですが😅
でも明らかに食いつき方が変わったので、形の合う哺乳瓶が見つかっても、飲まないのであれば試してみて下さい😊
機嫌が悪いとか、元気が無くなってきたとかでなければ、飲む量が減っても様子見で、検診の時に相談で大丈夫だと思いますよ🙌🏻