※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしゃぎ太郎
ココロ・悩み

女性が2人目の子供を望んでいるが、周囲のプレッシャーや母親の言葉に落ち込んでいる。不妊治療は考えておらず、1人目を大事に育てるつもり。

ちょっと愚痴です。
1人目を出産してから早5年、仕事復帰したり車を買い換えたりで2人目をちょっと先にしていました。それでも1人目が3歳くらいには出来たらな~と思いながらも、結局出来ずにいます。

友達が2人目3人目を妊娠出産したり、2人目はまだ?1人じゃかわいそうだからね!と周りに言われては落ち込み…
ようやく病院に行く決心をして、先月から行き始めました。
その事を母に話したら、
子どもは自然に授かり物。無理に作って障害のある子が出来たらどうするの??と言われました。

私が病院に行くのは悪魔でも検査で不妊治療は望んでいません。治療するほどであれば1人目を大事に育てていくつもりです。

大好きな母だけにこの言葉にはショックでした。頑張って治療されてる方もいるし、私のように2人目が出来なくて焦ってる方もいる。母の言葉は親心なのはわかりますが、正直落ち込みました(>_<)

コメント

みーな

うちには自然に出来て
発達障害のある子が居ます。
健常と同じ可愛い可愛い
我が子にはかわりないですよ(^^)
不妊治療したから、とは限りません。

下の子は自然妊娠で3年かかりました。

障害のある子でも
障害のない子でも
育てるのは自分です。

私なら可愛い我が子は
親より大事です。(どちらかを選んだ場合)

確かに大変な事もあるので
お母様は娘である主様を心配で言った言葉。
自分が子供を思うのと同じ感情なだけで、悪気はないと思います。

ただ、どんな子であれ我が子を思い守るのは自分なので
自分が納得出来る方を選べばいいと思いますよ(^^)

親にお金出してもらう訳でもないと思うので、、、

検査してもしなくても
主様が後悔のない選択を!(^^)

• うしゃぎ太郎

うしゃぎ太郎

そうですよね、育てるのは自分なんですよね。
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月13日
チャグチャグ

私はちょっと視点が違うかもしれませんが…
一人はかわいそうっていうのは、確かに言われることですが、正直引っかかります。
私自身、一人っ子です。かわいそうなのでしょうか。
娘も高齢出産で産んでいますし、一人っ子の可能性は高いと思ってます。
何かにつけて、一人っ子は良い言われ方をしません。でも、それは勝手な決めつけです。一人でもいいじゃないですか。もちろん、兄弟が出来ればそれはまたいいと思います。
うしゃぎ太郎さんへの批判ではありませんよ!ただ一人っ子だとしても、決してかわいそうではないし、仰っている通り、1人目を大事に育てていかれることが、何よりだと思います^_^

• うしゃぎ太郎

うしゃぎ太郎

一人っ子経験の意見ありがとうございます。
    私も夫も三人兄弟の真ん中同士での結婚で、兄弟は居て当たり前感覚でその事もあり兄弟は絶対作りたい!という気持ちが強いのかもしれません。
    一人っ子がかわいそう、とは何度も言われてきましたが、確かに兄弟経験が無いこと以外ではかわいそうってことは無いですよね。
    むしろ手厚く見てもらえる分、親を一人占めで羨ましくも思います。

2人目を考える際、1人を大切に育ててあげる方がいいのかな??と思いながらも、私の保育士という仕事柄、我が子に囲まれてみたいという気持ちもあります^^;
    今後の検査で少しずつ2人目に対しての気持ちが変わっていくのかな、とは思っています。

• 9月13日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

私は教員をしています。同じく、子どもと関わる仕事ですね^_^
    私は、もし自分の子どもが一人でも、仕事で色んな子どもと関わって来たから、それでいいかなって思ってます(^-^)
    職場ではよく、あの子は一人っ子だから…とか、一人っ子だからああなんだよね…みたいなことを教員同士で言ってたりして、出た!一人っ子への偏見(-_-)って思ってました。そんな時は何気なぁく、私も一人っ子なんですけど〜みたいに言ってやりますけど(笑)
    職員室って、結構えげつない会話してますから(^^;;
    大丈夫です、たとえ一人っ子になったとしても、親が兄弟替わりになって、甘えられることばかりじゃないってことを教えてあげればいいんです。私の母親は、一人っ子はとかくわがままと言われるから、そういう気持ちで私を育てたと言ってました。
    お陰で、私は一人っ子と思われたことがありません。下に兄弟いると思われるパターンが多かったです。
    何だか一人っ子になることを勧めているような感じになってしまいましたが、もちろんまたお子さんを授かって、兄弟が出来ることもある訳ですし、あくまでも一人っ子だった場合、ってことです!
    ついつい、この一人っ子論争は熱が入ってしまうので(^^;;
    私の夫も、三人兄弟の真ん中です。きっと、夫は兄弟がいる方が…って思っていると思います。でも、こればかりは分からないですからね。あまり気負わずに。大丈夫です(^o^)

• 9月13日
  • うしゃぎ太郎

うしゃぎ太郎

職員室の雰囲気わかりますよ!!子どもに関わる現場はきっと同じなんでしょうね^^;

夫は子どもっぽいので、娘と対等に遊んでケンカしています(笑)ある意味兄弟みたいですよね。
    万一一人っ子になっても夫に 兄弟役を頼みます(^^)

兄弟論争は絶えないでしょうね。現に真ん中の私は姉や弟が両親に心配を掛けてばかり居るので、私だけでも掛けないように…と、ここ10年程は気を遣ってしまい、心配して欲しいな~一人っ子ならなぁ…と思ってしまっている自分もいます^^;

• 9月13日
こんぶだし

私はずっと不妊治療してて、何度もダメだった時に母から、そんなに無理しなくても、夫婦2人で良いじゃないと言われました。

その時はショックでした。
こんなにがんばってるのにそんな諦めるような事言わなくてもと思いました。
でも、母も本当は孫が欲しかったのに、私が苦しんでるのを見てられなくて、なんとか和らげようと言ってくれたのだと今なら分かります。

うしゃぎ太郎さんのお母様もきっと他意なく、うしゃぎ太郎さんの事を思って言った事だと思います。

子どもは授かりものですが、うちのようにこちらが頑張った結果授かる場合もあります。
あとはご夫婦の考え方ですが、お二人が後悔ないような道を選んでいれば、お母様も安心されると思いますよ。(*^_^*)

• うしゃぎ太郎

うしゃぎ太郎

妊娠おめでとうございます!!
    不妊治療大変だったと思います。
    私の場合は既に1人産んでいる状態で、子どもは授かり物だよ!と言われる反面、兄弟いたら遊べるのにね~と母に言われます。もうどっちだよ!!と思いますが、親心なんでしょうね。

うちの場合、夫の地元に住んでいますが義実家と折り合いが険悪な為、出産となると私の実家(遠距離)に里帰りに頼らざるを得ません。そうなると娘が幼稚園に通っている間…と限られてしまいます。
    自然妊娠を望みつつも、期限を気にしてしまうのでタイミングよく授かれたらな…と思っています。

• 9月13日
チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます\(^o^)/
兄弟がいても、一人っ子でも、親から愛情を注いでもらえれば、子どもはきっと幸せです(^-^)